奥多摩 大岳山(初)ハイキング 過去レコです

14:00 鍋割山
15:00 御岳ロープウェイ山頂駅

アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ヘタレですから往復御岳ケーブルカー利用です。
コース状況/
過去レコにつき詳細略。雪の後で凍結箇所もあったので、アイゼンを脱着しながら回りました。
数日前に雪がふったので、多少の雪かきを期待してやってきました。ここではケーブルカー使うのがデフォルトになってます。[[sweat]]
9:50 山頂駅から歩き始めます。ちょっと霞んでますが好天に恵まれました。
ついでに冬のロックガーデンを見ておきたくて、回り道しました。
期待したほど雪が残っていなくて、ちょっと残念。
ここら付近から凍っていたので、アイゼンをつけましたが、岩場もあり難儀しました。
メインストリートに合流
大岳山荘かな。
すぐ大岳神社でしたね。
12:35 大岳山に到着。この日は7〜8人の方が山頂にいらっしゃいました。
どっちの方向の写真だったかな。霞んでますね。
脚に余裕があったので、帰りは鍋割山経由にしました。
雪が少し残っているところと、残っていないところが交互にでてきてアイゼンの脱着の連勝になりました。;-)
14:00 鍋割山山頂
メインストリートまで戻ってきました。実はここの東側斜面が凍った急斜面で、しかも鎖があるほどではなくて、一番面倒でした。
15:40 ケーブルカーとバスで御嶽駅まで戻ってきました。お疲れ様でした。

感想

過去レコです。詳細略。

数日前に雪が降ったので、冬のロックガーデン経由で大岳山、鍋割山を計画しました。一部凍結箇所がありましたが、この年(2012年)はさほど積雪はなくて、いたって順調なハイクでした。(今年(2014年2月)行ったら大変でしょうね。)
【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆ (ロックガーデン、鍋割山経由したのでそこそこくたびれました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆ (北東斜面が凍結していてアイゼンが必要でした。)
高度感対応力...★★☆☆☆ (鍋割山東側下りが凍結していて結構きました。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (分岐が多いので、地図は必携と思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (大岳山頂は、奥多摩、秩父方面の展望が良かったと思います。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (馬頭刈尾根〜鋸尾根付近は多分またくると思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ 体力に問題がなければケーブルカーは使わないと思います、まあまあオススメにしておきます。
総評・コメント: 鍋割山はちょっと退屈かも知れませんが、歩き足りないときのオプションとしては危険も少ないのでよいのではと思われました。