丹沢

広沢寺温泉入口バス停
アクセス
行き:本厚木駅バス停7:40→土山峠バス停8:24

帰り:広沢寺温泉入口バス停→本厚木駅(厚木バスセンター行)、伊勢原駅行き
  (1時間に3〜4本有り)
土山峠バス停。私を含め3組下車。始発のバスですが、遅い始発時間なので着いたのは8:27です。
室辺山・三峰山方面の登山口。いきなりの急登です。
室辺山山頂に着きました。
室辺山山頂は広いです。ただ樹木で展望は無いです。
物見峠。少し見晴らしがあります。
物見峠。木製テーブルがあります。
物見峠分岐。「三峰山は急峻で道は狭く鎖場などがある経験者向きの登山道です。無理をしないで引き返す勇気が必要です。」の標識があります。
大山と大山三峰山。良い天気ですが、霞んでいます。
階段が壊れかけています。
「この先崩壊地有り」の標識あります。このあと北峰直下に出ます。結構な急登です。
北峰から三峰山は痩せ尾根です。ここは結構急な階段です。登り切ったあと、登ったあとを振り返る。
大山三峰山山頂に着きました。
大山三峰山山頂は狭いですが、三峰山の登山道が狭いので、広く感じます。
南峰。さほどの登りもなく知らずに通過してしまうようなピークです。
三峰山を振り返る。
大山方面と不動尻に降りる登山道との分岐です。
沢を巻きながら、下っていきます。
このような鎖場もあります。水場になっています。
この下は滑滝になっています。
この斜面にハナネコノメの群落がありました。
ハナネコノメ。昨日の高尾山では見つからなかったので、嬉しいです。
不動尻に着きました。
不動尻はミツマタの大群落です。
黄色。いや黄金色です。
青空に黄金色が映えます。
不動尻の沢沿いにハナネコノメの群落があります。
ハナネコノメ
これはヤマネコノメ。
これはヨゴレネコノメ。
山神トンネル。真っ暗です。スマホのライトを使いました。
車両通行止めのゲート。手前に転回スペースがあります。
大平石切場。林道途中に1箇所駐車スペースあります。
広沢寺温泉の無料駐車場に着きました。バスは17時まで無いので、広沢寺温泉入口バス停まで歩きます。
広沢寺温泉入口バス停に着きました。充実した山行でした。

感想

不動尻のミツマタが見頃なので、見に行った。
大山三峰山はまだ登っていないこと、前に仏果山から土湯峠まで歩いたので、
その続きとして、土山峠から大山三峰山、そして不動尻というコースを選択した。

土山峠から物見峠までは普通の登山道。
物見峠から大山三峰山までは細い尾根、崩壊地、岩場があり、
登りでがあった。大山三峰山から不動尻までは急な下降、不動尻から広沢寺温泉入口までは車道歩きであった。

何と言っても、不動尻のミツマタ、一見の価値がある。
併せて、昨日見れなかったハナネコノメも見れて大満足な山行であった。