陣馬山−雪山ハイクで白馬に会いに

累積標高(下り): 515m
天候 晴れ時々曇り
アクセス
ノーマルタイヤ車で陣馬高原下バス停まで。
バス停横の民間駐車場(600円)に駐車。
陣馬そば 山下屋さんのHPによると、近隣に30台の駐車スペースが点在しているそうですが、まだ除雪されていないところもあるので、キャパは少なくなっていると思います。 http://jinbasan.com/guide/
コース状況/
チェーンスパイクを持っていましたが、使いませんでした。股下まで踏み抜くとバランスを崩し起き上がるのにも苦労するので、ストックはあったほうが良いと思います。

陣馬高原下バス停→和田峠:除雪された林道がしばらく続きますが、途中からあまり踏まれていない雪道です。つぼ足を踏み抜くと股下まで埋まります。
和田峠→山頂:階段コースを行きましたが、雪で階段は見えません。ここも踏み抜くと股下まで埋まります。
山頂→新ハイキングコース:登ってきた和田峠からの階段コースより、雪質は柔らかく深かった気がします。下りは足に体重が乗って踏み抜く回数も多いのですが、やはり登りの方がキツかったです。
当初計画していた、つるつる温泉から日の出山へのハイキングコースは通行止めのため断念
日の出山へお出かけの際は、しばらくは役場に確認してからの方がよさそうです
、、、で目的地を陣場山に変更。約50分かけて移動し、車を民間駐車場(1日600円)に停めて山歩き開始です
林道途中から一般車は通行止め。ハイカーは脇を通り抜けます。
新ハイキングコースと和田峠の分岐に到着
いきなり雪塊で登山道が塞がれているのを見て、最初からこれじゃきつそうだな、と和田峠周りに決定
しばらくは除雪された林道
空も青くなってきました
途中、雪崩で林道が完全に埋まっていて雪の壁状態。重機で除雪作業中でした。
そこから先は、あまり踏まれていない雪道をツボ足歩行。踏み抜くと深いところで股下くらいでした。
青空が気持ちよい
ガードレールも雪で埋まってます
和田峠の「峠の茶屋」に到着
階段が見えませんが、階段コースを登って行きます。山頂まで15分と書いてますが、、、1時間もかかってしまいました。
太陽が眩しい
山行中は、どなたともすれ違いませんでした
脇を見ると、動物の足跡かな?
やっとお馬さんの頭が見えました。きつかったー。
もう少しで山頂広場です
富士山はちょっと雲がかかってます
青空に嘶くお馬さん。今年の干支です。
大岳方面
山頂のお茶屋さんは全てclosedでした
大岳方面
山頂のお茶屋さんは全てclosedでした
今日のランチも、定番の、カップ麺とその残りスープでおにぎりを煮込んで雑炊。
とろけるスライスチーズを入れるとプチ豪華になります
食後にコーヒー
お馬さんもう一枚
山頂は周りを遮るものが無く、360度の眺望です。
名残惜しいですが下山開始。
登ってこられた方の話を聞き、初心者の我々でも行けそうだったので、下りは新ハイキングコースを下ることに。
下りは足に勢いがついて踏み抜く回数が多いです。きつい。
森の中の稜線歩き
木の周りだけ雪が解けてますね
もう少しだ。がんばれ。
行きに見た雪塊を越え
やっと林道に出ました
雪の重みで竹がお辞儀してます
陣馬高原下バス停に到着。お疲れ様でした。

感想

東京は45年ぶりの大雪ということで、登山初心者の我々でも東京近郊で手軽に雪山ハイクが楽しめる絶好のチャンス。2/11の高尾山雪山ハイクに気をよくし、2/28金曜に休みを取って二回目に挑戦。

第一ターゲットはまだ登ったことのない地元の山 日の出山。2/23のレコで通行止め情報がありましたが開通を期待し、つるつる温泉から登って帰りは温泉につかって、、、と計画しましたが、行ってみたらまだ通行止め。第二ターゲットの、昨年二度登ったことのある陣馬山に変更しました。

よく踏まれた高尾山と違って、登りも下りもツボ足踏み抜きまくり(きっと体重のせいもあるのでしょうが)で疲れましたが、今回も天気がよく山頂の眺望も360度パノラマで素晴らしく、気持ちの良い山行でした。