富士・御坂

2022年03月27日(日) [日帰り]

林道ゲート
林道ゲート
コンデジ2台の撮影テストに時間がかかっているのでタイムは参考になりません。
雲母山へ林道をショートカットしているのでルートも参考になりません。
アクセス
林道ゲートのスペースに駐車させて貰いました。
(モトクロス場から林道は狭く未舗装になるので要注意。スペースには2,3台可)
コース状況/
マーク&踏み跡ありますが地形図かGPSをお忘れなく。
山ビルの姿&被害は無し。
車止めゲートに到着。ここまでの運転が今日の核心部でした。(^^) キレイな車やシャコタンでは無理だろうなぁ。
林道を少し戻ると取り付きのマーク。こちらは今までのコンデジで撮影。
こちらは貰ったコンデジで撮影。同じポイントで撮影&設定を試すのも今日の目的のひとつ。
尾根に乗りました。
まずは1014ピークに到着。
間違えた山名標識が設置された模様。撮影だけでUターン。
ダンコウバイの甘い匂いに誘われて撮影。新しいコンデジはどう設定しても全部失敗。
甲斐百山の岩崎山に到着。細長い山頂でした。
別名は日影雁ヶ原摺山。長いことかかったけど山梨の雁ヶ腹4山完登です。Uターンして
少し戻ると下降点のマーク。
林道に合流したけど
斜面を直登して
尾根に乗ると薄っすらと踏み跡。
再び林道に合流したけど
林道の脇へ進入。するとこっちの斜面には取り付きのマークと踏み跡。
雲母山の山頂に到着。
山名標識を撮影してUターンすると
すぐに下降点のマークがあり
林道に到着。ここからは林道歩き。
ゲートと南ア。今日イチの展望ポイントでした。
あの辺り今年は登りたいなぁ。新コンデジは何故かズームだとちゃんと撮れる。
小石が落ちてきたので見上げるとカモシー。久しぶりのカモシーなのでコンデジ2台とスマホで撮影会を開始。
好きなキブシ。粘ったけど新コンデジはどうやっても花が撮れない。
これは最近の崩落のようで中から音がカラカラと。
断面をズームで撮影。
ゲートに到着。スペースも山でも貸切でした。

感想

今回も甲斐百山を進める山行。
昨年の夏に近くにある茶臼山に登った際に熊の親子を目撃してビビッて後回しにしていた岩崎山。
春が到来し親子が覚醒しちゃう前にとやっとやる気になりました。
皆さんの情報で林道からのルートがあることを知ったので雲母山も巡るルートで周回することが出来ました。感謝です。
これで甲斐百山は残り10座となりました。

あと先週に引き続きお連れ様から貰った新コンデジのテストも今日の目的。
同じポイントで2台のコンデジを撮影してきたけど、やっぱり新コンデジの写真はどれもイマイチ。ズームだけはよかったけど花が全然撮れていない。
古いコンデジは調子がイマイチなので乗り換えたいけどもう少しテストを重ねないとダメみたい。