京都・北摂

体力測定(大文字山)と紙管購入(番外編)

2014年03月01日(土) [日帰り]

08:35銀閣寺門前ー08:56火床ー09:16山頂-09:54七福思案処-10:03日向大神宮-10:11蹴上
天候 曇り
アクセス
コース状況/
特に危険なところはありませんが、山頂から蹴上までの途中で少々ぬかるんでいるところがあります。
[1]銀閣寺門前。このとおりを真っ直ぐに進んで右折します。道なりにいくと学校に入ってしまいます。その手前の分岐で右に見える駐車場のようなところに進みます。
間違えて学校のほうに行ってしまいました。あっちゃ・・・・。今日は急いでいるのに・・・。
[2]火床。『大』の交わっているところです。初めて見たときは感動でした。今日は曇りかPM2.5のせいか、何も見えません。前回も曇っていましたが、こんなことはありませんでした。
[3]『大』のてっぺんです。
[4]大文字山山頂。常連さんの方から声をかけられ、「あれが音羽山で、その下を新幹線が走る・・・」とのこと。8分ほど休憩してしまいましたが、滅多にあることではないのでよかったです。ただ、その常連さんも話し込んでしまったとして、同じ方向へ急いで下山していましたが、途中でまたお友達と会って話し込んでいました。
[5]京都市美術館が見えます。
[6]山科方面です。
[7]七福思案処。
[8]天の岩戸。
[9]日向大神宮。前回はここで撮影していませんが、伊勢神宮に似ていますね。
[10]体力測定終点の蹴上です。
[11]ここから番外編。紙管と言われる筒を買いました。
[12]買ったお店はここ。京都マルタヤさん。北大路上堀川を上がって紫野通りを西に進んだところです。最寄のバス停は『下鳥田町(市バス)』です。
[13]もうひとつ番外編。京都での移動はバスが最高です。均一区間内であれば500円で一日中乗車できます。

感想

今日は紙管(筒)を買うため午前中にお店に行く用がありました。丸一日山に行くことができなかったため、どこに行こうかと思案していました。そこでレコを見て、「あ、そうだ。大文字があった」。ここなら午前中に行くと約束も違えずに山にも行ける。昨年の秋から、ほぼ毎週のように山に出かけているが、自分だけで考えているだけではなかなか決まらない。レコ様ありがとうございます。

本日のテーマはふたつ。

ひとつ目。
‖領和定。9月に大文字を登ったとき火床まで、30分かかったと思う。今回は21分。火床近くのコンクリートでできた階段はさすがにしんどかった。登る技:階段は一定間隔なので、リズムを取りながら、まず、右膝を両手で押し下げ、次に左膝を両手で押し下げ、交互に行う。こうすれば、膝の疲れも少なく、勢いをつけて前進します。自己流と思っていますが、どなたか、やったかたいるでしょうか?ストックに代わる技と思っています。愛宕山の階段でもやっています。あの最後のしんどい階段でも勢いをつけることができます。
火床、山頂で引っ返そうかと思ったが折角なので蹴上まで行った。
今日の天気は曇り。いつもであれば、天気予報だけを気にしていたが、今週からは、PM2.5とやらの予報サイトも見るようになり、今日は、「平常」の表示で健康体のひとであれば、屋外活動OKとのこと。今日のPM2.5は京都で35μg/㎥前後。いやだね〜。4月から5月が多いといわれているので余計です。

ふたつ目。
〇羇匹旅愼(番外編。本日の山の行程と関係ありませんが、大切な地図を保管するため)。
地形図の保管に困って、筒をネットで探していた。そこで見つけたのが『京都マルタヤ』さんです。通常はヤフー店で販売されていますが、折角京都にいながらネットで注文することもないと思い、問い合わせ先にメールしたところ、快く、お店でも売って頂けるとのことで土曜の午前にあがることにしていました。写真[11]が購入した筒(通常、紙管と云われているようです)。国土地理院の地形図はB2サイズよりも少し小さいサイズなのでB2が入ればOK。このサイズは10本で1000円でした。
ご参考までに
HPは、 http://www.marutaya.co.jp
です。
問い合わせ先は、 kyoto-marutaya@marutaya.co.jp
ちなみに10、50本単位で販売されているようです。

さらに、番外編。
写真[13]は京都しかないのかもしれませんが、500円で一日中使えるバスカードです。大阪にもありません。他は分かりませんが、これ一枚あれば、一日楽しめます。京都以外の方に知って頂くためのお知らせです。

以上、次回また、体力測定時に比較していくこととします。