箱根・湯河原

15:48 洒水の滝駐車場
天候 晴れ時々くもり
アクセス
洒水の滝駐車場(無料、トイレあり)
コース状況/
標高500mを超えると、雪が残っています。多いところで、膝くらいまで(ただし当日は雪がしまっていてほとんどもぐりませんでした)。
近野山近辺の植林地では、間伐作業中。
危険箇所はなし。ただ、野鳥の森分岐点から滝脇林道、洒水の滝までは、何箇所か崩壊地あり、また、以前からの通行止めと大雪の影響もあってか、倒木などにより道がふさがれ、特に洒水の滝に下る竹林の林道は激ヤブ道に変わりつつあります。
滝沢川左岸尾根は、地図には道表示なし、道標なしですが、かなりはっきりした踏み跡もあるし、階段もあり、分かりやすい(畑沢分岐付近はちょっと怪しい)。
東名大井松田出口より、足柄山地と富士山。
山北の田舎の風景。
梅がきれい。
小さな祠がありました。
近野山周辺では間伐作業中。チェーンソーの音が暴走族みたいです。
近野山手前のきれいな植林地。
プレハブ小屋で、林道は終わり。近野山の北麓のトラバース道と、山頂に向かう道?が分かれていました。
トラバース道。段々あやしくなってくる。
途中、丹沢の塔ノ岳から蛭ヶ岳がきれいに見えました。
崩壊か所。
富士山がきれい。
畑沢分岐のそばの看板。
鳥手山に向かう尾根を登る。
登りきった稜線上に立派な樹が。
鳥手山山頂。「とでやま」と読むみたいです。
鷹落場の登り、鳥手山を振り返って。
鷹落場の等高線がつまったところ、何と階段がありました。右斜めに登っていっています。
登りきって飛び出た鷹落場北東の稜線上鞍部。この写真の左を、階段の道が続いています。
ルートから鷹落場頂上に分かれるところ。
鷹落場頂上。北側の眺めが結構良いです。
鷹落場頂上から。右から、蛭ヶ岳の稜線、同角、檜洞丸。
鷹落場頂上から。右から、低いところが犬越路、大室山、加入道山、畦が丸。丹沢湖も見える。
鷹落場頂上から、矢倉岳。こっちからだとなだらかです。
鷹落場と矢倉岳の間、アブラチャンの林。
標識の裏側の尾根から、山伏平に出た。
矢倉岳頂上直下から、西丹沢の山々。右から大界木山、中央菰釣山、大きな御正体山。
矢倉岳頂上のやぐらがなくなってる!? 富士山は雲に隠れてしまいました。
矢倉岳頂上から、金時山と、真っ白い大涌谷。
山伏平から、21世紀の森に向かいます。
お昼を過ぎて、まれに雪を踏み抜くけど、ほぼ沈まずさくさく気持ちよく歩けます。
沢の合流地点。小さな沢を渡渉。
浜居場城跡前の、西側トラバース道と城跡に登る道の分岐点。
浜居場城跡。
21世紀の森セントラル広場に到着。
560地点のそばにある展望台から今日歩いてきた稜線。右から、木に隠れた近野山、左・鳥手山。
展望台から。右・鳥手山、中央奥・鷹落場、左・矢倉岳。写ってないけど、薄く富士山も見える。
野鳥の森分岐。ここから左に入るけど、この先は通行止めの表示あり。
滝脇林道に下る道、崩壊地。結構大きく崩壊してた。
トラバース道。こんな感じで倒れた木で道がふさがれた箇所多数。
洒水の滝にジグザグに下る林道に出る。ここから竹林の中を左に行きますが…
荒れ放題。
これはひどい…
苦労の末、やっと広い道に。洒水の滝が遠く見える。午前中は陽のあたってる山を歩いていったわけです。
到着。今さら遅い。もう通行してきちゃったよ(^_^;
なるほど、通行止めになってますねw

感想

標高500メートル以上は結構雪がありましたが、堅くしまっていて、さくさく気持ちよく歩けました。お昼過ぎると、ちょっとやわくなってきて、まれに踏み抜きました。
矢倉岳の登山道以外では、他に登山者には出会いませんでした。

洒水の滝駐車場に車を停めて(ちなみに「酒」ではなく「洒」(シャ)ですからねw 自分もちょっと前まで「酒」と思っていました…)、脇にみかんやなつみかんの沢山なった田舎道を歩きました。鉄塔、祠を過ぎて、急斜面の林道をジグザグに登ります。途中、軽トラの林業関係の方に、この先間伐作業中であると教えてもらいました。
近野山手前のプレハブ小屋で林道は終了。北麓をトラバースして、畑沢への道を進みます。途中、丹沢方面の眺めがいいところ、崩壊地(工事済)あり。近野山を越えると、富士山がきれいな場所あり。
人のトレースはなく、動物の足跡しかないので、畑沢への道と鳥手山への尾根の分岐はよく分かりませんでしたが、何となく尾根に乗りました。
鳥手山の山頂は眺めなし。
いったん下って鷹落場の登り。等高線のつまった箇所は、急傾斜のよじ登りを覚悟していたら、何と階段が!(この辺りからいつの間にか数日前の一人分くらいの踏み跡あり)階段の半分から全部、雪に埋まっていたものの、右側に斜めに急傾斜を登っていくので、思ったより楽でした。
登りきると、鷹落場と北東の770のなだらかな小ピークの鞍部に出ました。分岐には赤テープあり。
鷹落場の山頂は、思ったよりも眺めがよく、特に丹沢方面が一望のもとに眺められました。
そこからは右下に石採場を見下ろしつつ、アブラチャンの林を通って、大した上下なく山伏平の登山道にたどり着きます。
矢倉岳の登りは結構雪が残っていましたが、まだ雪がしまっていて、さくさく登れました。頂上には雪はありませんでしたが、櫓がなくなっていてびっくり。

山伏平から21世紀の森までは、特に問題なし。沢を渡渉するあたりは、とてもきれいな森でした。
野鳥の森から、通行止めになっていた滝脇林道の道に。途中の崩壊地は、思ったより大きく崩壊していましたが、脇に踏み跡あり。
滝脇林道は、最初のうちは気持ちよい道でしたが、段々倒木で道がふさがれた箇所が増えてきました。途中、一箇所崩壊した地点もあり。倒木を越えるのがなかなかやっかいで、いらついてきます。
洒水の滝に降りる林道と合流すると、竹林の中の道になりますが、ここからはさらにひどい状態。あちこち大きな竹が折れて道をふさぎ、もはやヤブ道というよりも、激ヤブ状態。もともと通行止めで荒れていたのが、大雪でさらに荒れたのか、倒れたばかりの木も多く、「通る意思があればまあ何とか通れないことはない」という感じです。ヤブが大好きという人以外には勧めません(^_^;
現在、21世紀の森と洒水の滝が完全に分断された状態です。21世紀の森は結構車が停まっていて人出もあったようですが、洒水の滝は閑散とした感じで、山北の一番の観光スポットなはずなのに。。。早く復興するとよいですね。