中国

軽部山〜幸山〜福山[岡山県総社市]

2022年04月16日(土) [日帰り]

アクセス 安養寺の駐車場を利用しました。30台分以上のスペースがあります。
他の登山口にも10台分以上の駐車場がありますが、今日はほぼ埋まっていました。
コース状況/
危険個所はありません。
軽部山の登山道は、登山者が少ないためか、踏み後が落ち葉で分かりにくく、コースも林の中をグネグネ進むので、赤テープを確認しながら進んでください。
幸山〜福山へは、枝道が多く基本ルートを外れやすいですが、間違えても基本ルートに戻るので、安心して歩けます。
登山者が多い山なので、登山道もよく整備されていると思います。
その他周辺情報 安養寺、総社市街から近い
駐車場はこちらの安養寺を利用させていただきました。帰りにお参りいたします。
ちなみに、今日は初めに軽部山に登るため、スタートはこの階段を歩きません。
駐車場から、県道へ抜ける道を歩きます。
安養寺は倉敷市なので、ここから総社市です。
市境を歩いて渡る。
安養寺は倉敷市なので、ここから総社市です。
市境を歩いて渡る。
春らしく虎杖がたくさん芽を伸ばしてました。
とりあえず賞味します。
春らしく虎杖がたくさん芽を伸ばしてました。
とりあえず賞味します。
舗装道のわきに駐車スペースがあるようなところから、軽部山への登山道があります。ヤマレコアプリがなければわからない入口です。よく見ると赤テープがあります。
登山道の様子。急坂もなく歩きやすいですが、わかりにくい登山道です。
山頂は近いです。
展望はありません。
ここからすぐ下山して、県道をしばらく歩きます。
展望はありません。
ここからすぐ下山して、県道をしばらく歩きます。
福山登山口から、入山します。
しばらくは、中国自然遊歩道をあるく。平地なので歩きやすい。
今日は天気も良く、なにより涼しいので、とても心地よいです。
福山登山口から、入山します。
しばらくは、中国自然遊歩道をあるく。平地なので歩きやすい。
今日は天気も良く、なにより涼しいので、とても心地よいです。
ここが、三因古墳コース。最短で山頂に進みたい人はここから、
登ります。ただし、急な階段が延々続くようです。
自分は幸山へ行って見たいので、ここは登りません。
ここが、三因古墳コース。最短で山頂に進みたい人はここから、
登ります。ただし、急な階段が延々続くようです。
自分は幸山へ行って見たいので、ここは登りません。
三因古墳コースからさらに遊歩道を進んだところの分岐。
ここから、幸山目指してすすみます。
古墳群のあるところまでは、よく整備された道です。
三因古墳コースからさらに遊歩道を進んだところの分岐。
ここから、幸山目指してすすみます。
古墳群のあるところまでは、よく整備された道です。
途中コースを間違えながらも、何とか、幸山山頂へ到着。
ここも山城跡なんですね。ここは、雑木を伐採していて、展望が開けています。休憩にピッタリの良い所です。
途中コースを間違えながらも、何とか、幸山山頂へ到着。
なかなかの良い景色です。
巨岩の多い所で、こんなところも通ります。
幸山からしばらく歩くと福山山頂につきます。
山頂広場は、ベンチがいくつもあり、広々しているのでのんびりお昼休憩が出来ます。展望も東西が開けているので、遠くまでよく見えて、すがすがしい。
ここで、カップ麺でも食べようと思ったけど、今日は風が強くじっとしていると少し寒かったので、おやつとコーヒーでとってすぐ下山。
安養寺までありてきたところ。
凄くでかい数珠。これを一周まわすと煩悩をわすれ、幸せな人になれるらしいので、まわしてみました。
回すと数珠の玉同士がぶつかって、カチンカチンとすごくでかい音がします。
安養寺までありてきたところ。

ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ
備考 日焼け止め

感想

今日は、寝坊をしてしまったので、近場で、以前から行って見たかった福山に登りました。
 軽部山は、あまり登られていないような山なので、道迷いに注意です。
 軽部神社からも登れるようですが、山頂からのルートはよくわかりませんでした。
 福山は以前職場の同僚が家が近いので、子供と登ると言っていたので、軽く登れると思っていましたが、まあまあの坂を登りますね。
福山は、山全体が明るく、道中の展望もあるので、多く人が登るのが分かる気がします。
 赤ちゃんをおんぶして登る人や杖をついたご高齢者、小学生からトレランの若者まで、今日は、ほんとに人が多かったです。
 岡山100名山を踏破したら、また登りたい山です。
 なお。登山口にはトイレがありますが、山頂にはありません。