富士・御坂

河口湖さくら祭り:天候すぐれず登山は断念

2022年04月16日(土) [日帰り]

天候 雨のち曇り
アクセス レンタカーで河口湖美術館向かいの駐車場へ。
コース状況/
特に危険な場所
天候すぐれず、山に行くのは断念。
まずは、富士山世界遺産センターへ。
展望デッキから富士山は雲だらけで観ることできず。
天候すぐれず、山に行くのは断念。
まずは、富士山世界遺産センターへ。
展望デッキから富士山は雲だらけで観ることできず。
お昼は「吉田うどん」を食べよう!と、富士山世界遺産センターのスタッフさんがお薦めする「ふもとや」さんへ。
「肉きんうどん」に生たまごを付けて、650円。
「肉きんうどん」に生たまごを付けて、650円。
北口本宮富士浅間神社へ。
奥には、冨士登山口。馬返しから5合目、五合目から山頂は登ったことがあるので、今度は北口本宮富士浅間神社から馬返しまで歩いてみたいです。
河口湖畔で開催されている「さくら祭り」へ。
河口湖。
富士山は、雲がかかっていて山頂見えず。
七福神もあるようですね。
サクラ。
雲が取れないかなぁとチラチラ富士山を見ますが、雲はなかなかどいてくれません。
そこで、本来は富士山が完全に観られた時にしか出さないとっておきのポーズ、女子登山部のお決まりの「富士山を体現するポーズ」が、出ましたっ!!!
サクラ。
富士山とサクラと河口湖。
サクラと芝桜。
サクラと芝桜。
サクラ。
クルマで移動し始めたら、雲も移動し始めました。
ようやく富士山みえましたっ!
クルマで移動し始めたら、雲も移動し始めました。
ようやく富士山みえましたっ!
この日の宿「ラコストリ山中湖」の部屋からの眺め。
全室、山中湖レイクビュー&富士山ビューなのです!
この日の宿「ラコストリ山中湖」の部屋からの眺め。
全室、山中湖レイクビュー&富士山ビューなのです!
富士山の夕景。明日は晴れると良いな!

感想

女子登山部のサイ・ヤング賞(?)Matsubasan25さんが、アメリカに帰国するので、送別山行をyocchitorakoが企画しました。山中湖畔泊、週末の一泊二日旅行です。レンタカーの運転手として雇われて、いそいそと参加しました。
土曜日は、午前中は雨。残念ながら山行は断念しました。とはいえ少しでも山の雰囲気に浸かろうということで、まずは富士山世界遺産センターを訪問。そして、地元グルメを堪能するべく吉田うどんの「ふもとや」へ。そして河口湖のさくら祭り。先々週に自宅近くで堪能したサクラを河口湖畔で堪能。これが日本の素晴らしいところですね。少し場所を変えればサクラを毎週楽しめる!富士山はなかなか姿を現してくれませんでしたが、最後にお姿を拝むことができまして、溜飲を下げました。