記録ID: 419727
支笏・洞爺

徳舜瞥山

2014年03月23日(日) [日帰り]

8:30大滝町牧野-10:00 1050m台地-10:50〜11:15山頂-13:00大滝町牧野
天候 曇り時々雪、山頂付近は風雪強し
アクセス
コース状況/
冬期間のこのコースには登山ポストはありません。1050m台地までは樹林帯の中を進んでいきます。ピンクテープが多数あるので分かりやすかったですが、天候が荒れるとルート取りが難しい状況になりそうです。GPSなどの装備が必要と思いました。1050m台地から上はハイマツの踏み抜きが多くなります。クラストしている所を選んで登りました。途中からアイゼンを装着して登りました。風雪が強くて大変でした。
インフルエンザで体調を崩していたため、3週間ぶりの山行となりました。冬季未踏だった徳舜瞥山に行きました。駐車場で噂のハスキー犬に大歓迎を受けて「一緒に登ろう」と誘いましたが、後から来た方々と戯れていて結局ついてきませんでした。
時折薄日が差す中、樹林帯を進みます。ほとんど埋まることもなく快調に歩けました。
<P>う〜ん、山が見えない。けど予報はいいはず、そのうち晴れるだろう。
やぐらがありました。盆踊りでもやるのか?んなわけないな。
春の訪れを感じます。
麓では見られない雪の固まりです。
誰かが残していった年号。
1000m付近までくるとまだありました、スノーモンスター。
ちょっと痩せたモンスターの隙間から山頂直下の斜面が見えてきました。
よし、青空も見えてきたぞ。晴れろ〜。
晴れろ〜〜〜。
風と太陽頑張れ〜〜〜。
ガスの中に突入するぞ!
振り返ると意外と穏やか。スタートで一緒だった方も続いてきます。
山頂目前ですが完全にガスの中です。途中でアイゼンを装着しました。
何も見えない山頂でとりあえず記念写真を。室蘭から来た後続の方に撮ってもらいました。予報はいいはずなのに〜。
回復しそうにないので、室蘭から来た方と一緒に下山しました。1050m台地が見える所まで下りてやっと一安心して、先を行かせてもらいました。
下はやはり穏やかです。ま、山ですからこういうことはよくあることですね。

感想

変化があってとても面白い山だと思いました。晴れていれば素晴らしい景色を見ることができるはずなので残念でした。
次は快晴の元、ハスキー犬と一緒に登りたいですね。

今日はありがとうございました。
樹林帯は穏やかな天候でしたが、森林限界付近から頂上までの風、雪、ガスで冬山の怖さを体験しましたが、先に登ったトレースで何とか頂上まで行くことが出来ました。下山では安全な場所まで同行していただき、大変助かりました。13時半頃無事駐車場に着きました。これからは当方もGPSを使いこなせるようにしたいと思います。また、どこかの山でお会いできることを楽しみにしてます。帰りにバロンはいませんでした。思ったより大きな犬でした。
2014/3/23 19:11
Re: 今日はありがとうございました。
dana15072001 さん今日はお疲れ様でした。

予報は良かったのですがあいにくの天候で大変でしたね。
下山のトレースは登りよりやや東側にずれてしまったので迷わせてしまわないかとちょっと心配していましたが無事に下山できて何よりです。
冬山はとても感動的であると同時に危険もあるので十分気をつけて登らないといけませんね。
私もまだまだ初心者なのでお互い気をつけて山行を続けましょう。