記録ID: 4201458
房総・三浦

ウォーキングで展望地(千葉市最高地点)/土気駅〜関東ふれあいの道千葉 9.昭和の森をたずねる道〜本納駅

2022年04月23日(土) [日帰り]

アクセス
JR外房線の土気駅(とけ)にやってきた。駅に降りるのは多分30年以上ぶりかも。半年ぐらい住んでたんよ。あの当時は新しかった街が結構年をとった感じになってました。
関東ふれあいの道千葉、東金駅へ続く8.桜をめでる道と本納駅へ続く9.昭和の森をたずねる道があります。今日は9.昭和の森を訪ねます。
いい天気です。もうすぐ昭和の森入口。
青空と昭和の森。
つつじが綺麗。
芝生が広がる気持ちよさ。
レンタサイクル220円もいいな。気持ちよさそう。
昭和の森第2入口、荻生道遺跡側から公園に入ります。
関東ふれあいの道なんですね(このあと見つけられなかった)
15年前はテントいっぱいじゃなかったなぁ。
アスレチックやすべり台はそのままでなんか嬉しい。
ぼーっと日向ぼっこしたくなる(日焼け必至)
だんだん静かな奥の方に素敵な木
展望台に到着。千葉市最高地点だとか(地理院地図DEM100.5m)下総台地のへりで九十九里方面が見渡せるところ。
先へ進みます。この道なかなか気づけず公園一周するところだった。
関東ふれあいの道を進みます。一気に80m標高下げてきます。
下る下る
切り通しが素敵
小中池に到着。関東ふれあいの道のチェックポイント小中池公園休憩所。認定用に自撮り写真を忘れずに。
いい感じの池の公園。ローラーすべり台があって楽しそう。
東屋でちょっと休憩。今日のおやつはからあげクンタルタルソース。タルタルが隠れタル(うまー)
楽しそうにはしゃぐ子供たちの声ひびく
ふれあいの道を進みます(やっぱりふれあってない)
田植え進んでますね。
気持ちいいなぁー
関東ふれあいの道分岐。ホントはこっちを先に進むけど、時間を見たら一本前の電車に乗れそうだったので手前にショートカット。結局間に合わなかったんですけどね…。
駅の手前の橘樹神社へ寄り道。ここは上総國二宮。立派だった。鳥居が3つ重なっててなんかこれもすごかった。
JR本納駅に到着。いかにもで懐かしい木造駅舎です。
関東ふれあいの道10.山里のみち案内板。昭和60年の承認なのね。時代感じる案内板。
ベンチでぼーっと20分。待ってた電車で家に帰りますね。鉄分補給もできました。おつかれさまでしたー。

感想

ウォーキングなのであっさりと(あっさりしてない)。いい天気だし2時間ぐらい散歩したいなぁーと思ってふらりと歩いてきました。関東ふれあいの道千葉9昭和の森をたずねる道です。

昭和の森は15年ぶりぐらいかな。いい天気で気持ちよい芝生の上で思い思いに過ごす人たちがなんかいいな。ここには千葉市の最高標高地点(もっと高い峰はあるようだけど簡単に到達できるとことして)の展望台あり。九十九里方面の見晴らしよし。もう少しスッキリしてたら海もきれいに見えたんだろうなって。

ここから一気に下総台地を下り、ふれあいの道を途中からショートカットして、田植えのすすむ水田を眺めながら本納駅へ。2時間ちょっとの散歩を心地よく疲れながら電車に乗って帰りました。

ちょっとは山成分を吸収できたかな。千葉のふれあいの道って里山、街と町をつないでく道なんですけどね。