記録ID: 420342
関東

目黒川上流 烏山川ー北澤川周遊(東京・世田谷区)

2014年02月22日(土) [日帰り]
1.11.2

【CTは最寄り駅を基準に記入】
10:20東急田園都市線池尻大橋駅-(目黒川)-10:27北沢川・烏山川合流点-(ここから烏山川)-10:57東急世田谷線若林駅-(松陰神社)-12:28小田急線経堂駅近く高架-13:18京王本線芦花公園駅-13:58岩崎橋(京王井の頭線久我山駅)14:10
-(ここから北澤川)-15:00京王本線八幡山駅-16:42東急世田谷線山下駅-16:55小田急線梅が丘駅-17:30北沢川・烏山川合流点
アクセス
東急バス渋41系統池尻大橋バス停または東急田園都市線池尻大橋駅
コース状況/
【道路状況】環八から西側の日陰には2月豪雪の残雪があり、再凍結してツルツル。
 それ以外は問題無し。
【トイレ・水場・食料】駅/コンビニ/飲食店等 (緑道や公園には意外に少ない)
【登山ポスト・山小屋】要らないですよね(笑)
【装備】約6kg
【携帯電話】もちろん、全域で大丈夫です。
スタート地点の池尻大橋 目黒川緑道 国道246号線から北側は暗渠化されてます。
すぐに二俣に別れここで目黒川は終点。左に行けば烏山川、右に行けば北澤川と名前が変わります。まずは烏山川に針路を取る。
良く整備された緑道です。この先はずっと暗渠で川面はありません。
この時期は梅が満開
東急世田谷線若林駅。環七を越えます
寄り道して松陰神社にお参り
松下村塾のレプリカ
国士舘大学
東急世田谷線を越え
世田谷八幡宮
神社の掲示。まったくその通りと痛感...
それにしても、梅がきれい
経堂付近で小田急線を越えます。
この辺からずっと団地の中を行きます。
世田谷清掃工場の煙突が見えて来ました
川は無いですが、橋桁がまだたくさん残っています。
明治大学の八幡山グラウンド。ラグビー部が練習してます。
環八を越えます。いつも混んでるイメージしか無い...
この辺から急に雪が増えてきます。
京王本線を越えます
国道20号、甲州街道を越えます
杉並区久我山の玉川上水岩崎橋のたもとから烏山分水として烏山川に水が引かれていたそうです。自然河川としての源流はここから少し離れたところにある高源院の弁財天堂の池と言われています。
烏山分水跡。ここから世田谷に用水路として水が供給されていたんですね。
こちらは北澤分水跡。烏山分水跡から下流に数十メートルしか離れておりません。石碑には大正年間に作られたと書いてあります。
帰りは北澤川を辿って歩きます。ただし上流部は旧河道がハッキリしません。ほぼ杉並区と世田谷の境界線上に沿って歩きました。
まだ畑には雪がたくさん。
再び環八を越えます。
車道に比較して不自然なくらい広い幅の歩道。これが暗渠の特徴。
不自然な遊歩道があったら、それは暗渠とみて間違い無し。
国道20号を渡り返す。
都立松沢病院。ここが自然河川の北澤川源流とされているようです。
病院内にある将軍池は大正年間に人工的に作られたので、北澤川の源流ではありません。
東京都立医学総合研究所
研究所の向かいの細い道が北澤川緑道のスタート地点。うっかり見落としやすいので注意。
団地の中を行く
突き当たりは日大グラウンド。ここで緑道はいったん途切れます。
日大グラウンドの縁にも支流の緑道があり、こちらを辿る。
この先も橋の欄干だけあちこちに残ってます。
再び世田谷線越え。
環七の内側は緑地化され、再生水による人工的な水の流れが作られてます。
淡島通りを越えて間もなくゴールへ
ようやくゴール!烏山川との合流点に戻ってきました。

感想

よく晴れた2月の土曜日、冬期トレーニングのため東京の北澤川と烏山川を完歩しました。
どちらも桜で有名な目黒川の支流であり、もともとは自然河川でしたが、用水路として利用するため玉川上水から分水し水源としました。杉並区久我山の岩下橋付近を源とし世田谷区内を並行して流れ、池尻大橋で合流しここから下流を目黒川と呼びます。現在は暗渠化され緑道として市民の憩いの場所となっています。

池尻大橋->烏山川緑道->岩下橋(玉川上水)->北澤川緑道->池尻大橋、計26kmを7時間半で完歩しました。2月の豪雪直後だったため, 道中は上流域ほど残雪が多いものの、下流域は梅が満開でした。