記録ID: 4204190
関東

仙人ヶ岳と赤雪山、反時計回りに歩く

2022年04月24日(日) [日帰り]

休憩は赤雪山と女仙人ヶ岳で取りました。
天候 曇り、午後は雨の予報。気温は10℃前後でした。
アクセス
赤雪山駐車場に駐車しました。
無料、トイレなし。
登山口ナビによると20台駐車可能。
週末8:10ごろで1台駐車していました。

足利ICからは県道208号線に入り北上します。そのまま218号線に入り峠を越えると219号線との交差点がありますので右折します。ダムへの案内板にしたがって道なりに進み、松田川ダムの駐車場を過ぎて300mほど進むと右手に駐車場の案内板があります。Uターンするように右折して坂を登ると駐車場があります。
コース状況/
【赤雪山登山口〜赤雪山】
道は分かりやすく歩きやすいです。
山頂に近くところに花が咲いています。

【赤雪山〜仙人ヶ岳】
分かりにくい場所には岩や木に赤い丸が書かれています。
砂利の急坂あたりから小さな坂を上り下りします。

【仙人ヶ岳〜女仙人ヶ岳】
危ない所はありません。
女仙人ヶ岳の山頂は狭いです。

【赤雪山/仙人ヶ岳分岐〜まつだ湖畔キャンプ場】
道が狭くなり木の根や岩も多くなります。
知の岳の少し下に長い急坂があります。
赤雪山駐車場から出発します。この駐車場は市営で無料です。
赤雪山登山口です。ここから登山道に入ります。
噂のアカヤシオではなく、おそらくツツジではないかと。
東屋にベンチが見えました。赤雪山に着きました。
足利百名山です。ヤマレコに足利百名山ってありましたっけ?
西側の景色が見えますが曇っているのもあり、あまり良くありません。
先ほどのよりも赤いです。名前が分かりませんがツツジの一種でしょう。
薄紫色の花は数が少なかったです。
目の前に山頂が見えます。あれが仙人ヶ岳かな。
この坂は砂利が多くて滑ります。
金属でできた道標。文字のところに穴が開いています。味があって良いですね。
岩を登らず左側を通るのが正しそう。テープもありましたし。
赤雪山/仙人ヶ岳分岐です。人の声が聞こえてきます。
前を行く集団に追いついてまもなく、仙人ヶ岳に到着しました。栃木百名山かつ足利百名山。眺望は残念ながらありません。
しかし、ヤマレコによりこの先に景色の良い場所があることを知っていたので、さっそく向かってみます。
女仙人ヶ岳はここから行けそうです。
坂を下りて次の坂を上ると女仙人ヶ岳です。山頂は仙人ヶ岳よりずっと狭いです。
南側が開けていて良い眺めです。
奥にうっすら足利の街が見えます。もう少し天気が良ければ。でも雨が降らなかっただよしとしますか。
分岐に戻ってきました。今度は直進してダムを目指します。
ここを左におります。道が狭かったり岩だったりと歩きにくくなってきました。
知の岳です。分岐を左に行くとダムへ、右に行くと猪子峠に出ます。
東の景色が遠くまで見えます。ダムが見えました。結構距離があります。
この坂を下りていきます。
ここからもダムが良く見えます。
ここからも。赤雪山の登山道よりも景色が良いです。
長い下り坂です。ロープが下まで続いています。
ここに展望台があります。一望できそうでできません。
今回も無事帰って来られて良かったです。

薄手のジャージ 薄手のパーカー 半袖Tシャツ パンツ グローブ 帽子 行動食 水筒と飲料(1.0L分) 方位磁石 携帯 時計 カメラ(コンパクトと一眼) 三脚 温度計 レインウェア上下 手ぬぐい 虫よけスプレー
備考 飲料は900mLほど消費した。

感想

赤雪山と仙人ヶ岳に登りました。読み方は「あかゆきやま」と「せんにんがたけ」です。前者は足利市で2番目に高い山、後者は1番高い山です。

アカヤシオはどうやら終わったようで、予想よりも人は少なかったです。駐車場もガラガラでした。皆さん別の場所から登っているのでしょうか。

女仙人ヶ岳は時々仙人ヶ岳から声が聞こえてくるくらい近いのに、仙人ヶ岳に比べると静かでした。足利方面から女仙人まで来る人は少ないみたいです。

仙人ヶ岳は南の猪子峠からのルートや、ヤマレコの『みんなの足跡』を見ると桐生市から登ってくるルートもあるようなので、一回では全て見ることはできません。次はアカヤシオが咲いている時か、快晴の時に来てみたいです。