記録ID: 4207770

浅草岳

2022年04月25日(月) [日帰り]

アクセス
新潟県道385号浅草山大白川停車場線除雪最終地点。旧ホテル大自然館前の道路路肩。無料。路肩なので縦列駐車すれば何台でも停められます。
トイレは1キロほど戻った所にある大きな駐車場のトイレが使えます。非常にきれいなトイレでした。
コース状況/
融雪期なのでトレースは薄くなります。冬期ルートはクラック多し。また雪がなくなりヤブ中を歩く箇所もちらほら。山頂付近はほぼ夏道。もう賞味期限かな?
その他周辺情報 神湯温泉倶楽部 大人700円(JAFカードで100引き)
泉質は名前負けするほど普通のお湯。露天・サウナ・水風呂あり。
お風呂は大きく綺麗です。水が氷入りで飲めるのもありがたいです。
除雪最終地点。この付近に車を停めます。
誰もいない・・・。
ふうこら言って登ると守門が見えてきました。
雪がなくなりヤブになっている箇所が多く、ルート取りに苦労します。
山頂部が見えてきた。右側のルート上はクラックがたくさんできています。
かなりきつい登りですが守門に癒されます。
夏道との分岐に到着。左が嘉平与ポッチ、右が前岳で山頂は前岳の向こう。
嘉平与ポッチ到着。正面は前岳。
前岳から先は雪道がヤブで通れないため、夏道を探して通ります。
山頂到着。雪は全くないです。
霞んでますが、越後三山。
圧巻の守門。
奥中央が燧ケ岳、奥左端が会津駒。
田子倉湖とその上中央奥の小さな三角は会津朝日岳(多分)。
写真じゃ見えないけれど粟ヶ岳方面。
飯豊方面は霞の中。
歩いてきたルート。
真ん中のギザギザは鬼が面山方面。
気温が上がると帰り道が心配なので、そろそろ下ります。
国道252は田子倉湖付近の橋が雪崩で流され冬期閉鎖解除はまだらしい。
気を付けて歩かなきゃですね。
帰りは守門を見ながら気持ちよく下れます。
雪の稜線はもうそろそろ見納めかな。
霞も取れ守門もくっきり。樹林帯の中は道迷いに注意。
行きにはなかったプチ雪崩がルートを防ぐ。おそろしや〜。
標高が下がると、暑くて腐った雪の林道歩きにばてましたが、何とか駐車場まで帰って来られました。途中すれ違ったのは一組のみ。山中はほぼ貸し切り状態でした。
除雪最終地点から1キロほど下ったところにあるトイレ。かなりきれいです。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル トレッキングポール

感想

昨年雪の守門から浅草の勇姿を見て、雪のある時ときに一度は訪れたかった浅草岳に何とか間に合いました。冬期ルートはなかなか登りがきついですが、終始守門の絶景が見えて良かったです。ただもう賞味期限間近なので、行かれる場合は十分に注意してください。