伊豆・愛鷹

220503の(1) 朝活・三筋山 気分爽快な山だった。

2022年05月03日(火) [日帰り]

天候 晴れ 涼しい
アクセス
駐車スペース
その他周辺情報 その2に続く
 ここは駐車スペースに見えるので、今日の駐車場所はここ。
 細野高原の一部なんですね。今日の目的地は。前日職場を出てからもう少し遠くに行こうと思ったのですが、仕事が終わるのが遅くなりここへ。
 ほら、遠くに山が見えるよ。あれが三筋山に違いない。
 三筋山は田中女史により「花の百名山」に選ばれている花です。
 オカオグルマっぽいのだが。ネットで見た現地のパンフレットにもあったし、多分これでファイナルアンサー。
 分岐、ここは右に行き三筋山山頂を目指そう。
 途中途中休憩適地がたくさんある。
 キジムシロ、これも結構見られた。
 いい感じの山ですね。
 ここから1kmで山頂のようです。きっと大丈夫でしょう。
 これも、オカオグルマ。こっちの方がしっかりしているかな。
 ここまではずっとアスファルトです。靴もスニーカーで大丈夫。
 海です、雲を反射していい感じですね。
 名前がわからず、出先iPadの限界か?
 普通のスミレ、道端にありました。
 おお、ここに駐車場がある。ここまで車で来れるんだ。
 ここから15分ですって。アスファルトではないが行ってみましょう。
 涼しい日だ。いい雰囲気だ。
 ゴルフ場、多分今日の歩行距離はゴルフ1ラウンドよりも少ないはずだ。
 山頂が近づいてきましたよ、風力発電が見えてきましたね。
 あちらでは大展望だそうです。山頂到着後に行ってみましょう。
 ほら、あそこが山頂に違いない。早く行きましょう。
 そう、天城山八丁池からここに出て伊豆稲取駅に下るのがメインルートなんですって。
 八丁池方面からの道沿いにいくつもの風力発電が並んでいますよ。
 ということは、右側に見えるあの山々が天城山塊か?一番右が万次郎、真ん中の高いところが万三郎か?
 とりあえず、ここが山頂であることを理解できる表示を探しましょう。
 ああ、こんなのがありました。よかったよかった。
 こちらは反対側、こちらにも風力発電が並んでいますねえ。
 展望地より、よくわからんがとにかくいい雰囲気だ。
 山と海に挟まれた地域に建物が並んで街ができているよう。
 さて、アスファルトのところまで戻ってきました。来る時は右から来ました。今度は左に下ります。
 ニョイスミレ、小さくて可愛いやつだ。
 ウマノアシガタ、それにしても結構な種類の花がありましたよ。
 チェーン発見、これを外してさっきの車は上ってきたのか。
 どうやらここが最終駐車場のようです。
 ここから見る三筋山、振り返るといい山だ。
 ここにも駐車場、1台駐まっていた。トイレもあったよ。
 はい、ai車発見。車の横でGPSを切りました。まだ8時。今日の1日がこれで終わってしまうのは勿体無いなあ。

感想

三筋山に登ってきた。本来ならば今日登る予定ではなかった。ゴールデンウィークの中盤の3連休、月曜日の仕事がはねたら一気に西に向かい愛知や三重の山を登ろうと思っていたのだ。
 しかし、仕事が終わらない、社内のネットワークの管理をしているが、社内のIDを使わずにアクセスしようとした新入社員がいて、その特定から指導まで、結局20時までかかってしまった。そのまま職場から山に向かう、もう予定変更は決めていた。この日は三筋山に登ろうと。

三筋山は、田中女史が選んだ「花の百名山」に選ばれている山だ。メインルートは八丁池から縦走して伊豆稲取に向かう道。しかし、細野湿原からあちこちに駐車場があり、手軽に登ることもできる山であった。わたしは、ここを手軽に登ることにしたのだ。
 前レコ2つは、両方とも激しい山行であった。月曜日も職場の行事で8kmほど歩いており至る所に筋肉痛が残る状況、そんな時にはぴったりな内容になる。
 結局、この3連休は三筋山から静岡県の山を登ることになりそうだ。

で、地図を見ると、車を停めたところからでも250mは登りそうだが、3時間以内で戻ってくることができるような気がした。晴れていて気温も低い、登っている人も結構いるようで安心できそうだ。
 アスファルトの道が7割、それ以外が3割だが基本スニーカーで十分だと思う。私は、スニーカー+ダブルストックで登った。
 花を撮影しながら登る、すると車が見えるではないか。本日の7割を登り切った後に駐車場が現れ3台ほど停めてあり、記念写真を撮影していたのである。でも、私はそれでいい、私は私。

頂上は大展望ではないが天城山方面、そして八丁池方面から伸びる登山道の様子がわかる。本来ならばあそこから来るのがいいのだろうなあ、と思う。誰か一緒に歩くというなら考えるかもなあ。
 最初、山頂表示が見つからなかったが、展望台の上にありました。これをみてようやく山頂に着いたことに納得、下ろうと思った。

展望地からは海方面の展望がいい、本当ならばもう少しゆっくりしていたかったなあ。この地でずっと寝そべって過ごしている2人がいた、男子と男子である。うつ伏せに2人寝ながら楽しそうに話をしていた。それを横目に降り続けた。
 駐車場のところで、今度は別な道を下り始めた。また違う花や景色を見ることができた。結局8時ちょっと過ぎに山行終了、今日はこれだけでは勿体無いなあ、ということで移動しながら歩けるところはないか探すこととした。