山滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(山頂手前から滑走)

2022年05月05日(木) [日帰り]

アクセス
6年ぶりの羊蹄山に来たぞ〜。
いい天気で気分も上々。
ずっと山頂が見えているけど遠いな〜。
息を整えているとaasportgirlさんが追い抜いて行かれました。少しお話をさせていただきました。
一定のペースでどんどん登っていきます。
急登に弱い私はかなりペースダウン。景色を見る時間が増えます。
あと200m程ですが足が攣りそうなのでここから滑走することにしました。
ファンスキーは不安定ですが、ヒャッハ〜でした。
数日前に降った雪がザラメになっていました。
いい眺めです。
aasportgirlさんが颯爽と滑ってきました。
グローブとネックウォーマーを拾いましたのでかけておきました。
山頂には行けませんでしたが初のスキー滑走ができて充実した休日でした。
シュプールがはっきりしませんがここを滑走できただけで満足です。来シーズンは厳冬期に行くぞ〜。

感想

6年ぶりの羊蹄山で滑走しようと出かけました。急登が続く羊蹄山は苦手意識があるのですが、今日も途中でばててしまいました。山頂からの滑走は来シーズンにとっておくことにして、初の羊蹄山滑走を楽しみました。4合目辺りから沢型に入り、抜け出すのにかなり苦労しました。後から考えるとそのまま沢を下っても良かったように思います。何度か通って地形も覚えなければ。
 いつもレコを拝見しているaasportgirlさんとお話もできて楽しかったです。

ご無沙汰しております!
羊蹄滑走お疲れ様でした。
その沢を落とすとCo700で滝が現れます。厳冬期なら左から巻いて降りれますが、今時期はかなり際どいと思います。(恐らく登り返しが必要)
千枚石の沢はこのルートならセーフティーに下部まで大丈夫です。
ただ残雪期の下部の沢は色々とハイリスクなので1300前後で尾根帰還がベターかと思います。ご参考までにどうぞ。
2022/5/6 21:58
sirfkinさん、貴重な情報ありがとうございます。
さすが羊蹄山を知り尽くしていますね。とても参考になりました。
しっかりルートを確認しておかないとえらい目にあうということも今回の山行で実感できました。特にソロで行く場合には下調べが重要ですよね。また、厳冬期であれば雪崩リスクを回避する知識やスキルも必要ですよね。
「千枚石の沢」とか「〇〇号沢」といった名称は何を見て知りえるのでしょうか。ご教授いただけるとありがたいです。
もっともっと、羊蹄先生のことを学んで安全に楽しめるようになりたいと思います。