近畿

アクセス
JR片町線野崎駅→山行→近鉄奈良線瓢箪山駅
コース状況/
今回は七曲りコース、くさか園地、なるかわ園地、なるかわ谷コース、そしてそれぞれを繋ぐ生駒縦走歩道を歩きましたが、全て管理・整備共に良好で、終始歩きやすかったです。崩落はありませんし、迷うような場所も…ないとは言えませんが(凄く道が錯綜しています)、要所要所に立派な案内表示があります。
今日は野崎駅からスタートです。まさか自分の人生で野崎駅を4度も訪れるとは夢にも思いませんでした。
野崎観音で登下山の無事を祈り、室池を目指します。急坂の七曲がりが立ち塞がります。
桜池のそばにある、キャンピィだいとう。今日もキャンプ客で賑わっているようでした。
阪奈道路に出ました!
ゴルフ場といい霊園といい、山上に街が開けているのがなんだか違和感があります。六甲山も山上に街がありますね。
阪奈道路に出ました!
生駒縦走路。ダンプが引っ切りなしに出入りする危ない道です。
山の中に入ると、落ち着いた歩きやすい道です。
生駒山上遊園に着きました!ハイキングコースからはガードレールや柵を乗り越えて園内に入るんですね、知りませんでした。
なんでしょう、如何にも遊園地な乗り物です。夢がありますね。
巨大なアンテナ群。庵野秀明監督が好きそうです。
今日の白眉、展望台に来ました!奈良も大阪も一望です!
まず大阪側。僕の母山の六甲山が見えます。ハッキリ分かりませんが、手前に上町台地も写っているのでしょう。
奈良側。左から矢田丘陵が伸びます。いずれ伊勢本街道を歩く時に通ります。
暗峠に着きました。実はここ、立派な国道です。伊勢本街道は暗峠を経由します。
暗峠から割とすぐに鳴川峠に着きました。どこにピークがあったのでしょう…。
鳴川渓谷に幾つも造られた砂防ダム。六甲山を思い出して懐かしいです。
登山口に出ました。遠くにアベノハルカスが見えます。
春日社。無事下山のお礼を言いました。
瓢箪山商店街。瓢箪山は父や母が若い頃に暮らしたことのある土地で、こうして訪れると色々思い出します。
瓢箪山稲荷社。昔両親がお世話になったでしょうから、お参りさせて頂きました。
近鉄瓢箪山駅に到着。瓢箪山駅も我が家の中ではいわくのある場所です。今日はここまで。次回で生駒縦走も終わりです。

感想

総括:快晴の下、素晴らしい眺望が気持ち良かったです。ハイキングコースも綺麗に整備されていて歩きやすかったです。

ヤマレコアプリによると、今日は9つのピークを制覇したらしいのですが、ピークがどこなのか、終始分かりませんでした…。恥ずかしがり屋さんかな…?

野崎観音→むろいけ園地…山行感想★★★★☆
七曲りコースを歩きましたが、適度な登り坂で気持ち良かったです。一度歩いたことがあるコースは気持ちの余裕が違いますね、最近は初めての山ばかりなのでしんどくなってきました。室池周辺はあちこちにベンチがあって休憩しやすいです。せっかくなのでベンチに座って早めの昼食にしました。

むろいけ園地→くさか園地…山行感想★★★☆☆
阪奈道路を越えた辺りにある産廃屋さんのダンプが怖かったです。引っ切りなし出入りするので…。くさか園地に入ったら、生駒山上遊園に行く道が園地を貫いて通っていますので、そこを歩きました。年配のご夫婦が「こっちやこっちや!」と話しながら歩いて行く後に着いて行きました(笑)。
山上遊園はガードレールを乗り越えて入園するんですね…(;゚д゚)oh…

生駒山上遊園→なるかわ園地…山行感想★★★★☆
生駒山上遊園、可愛らしかったです。癒される…。たまには遊園地もいいですね。人が多かったから生駒山の山頂板を探しませんでした。なんか場違いな感じがしたので。
生駒山上遊園を南に下りたところにある展望台は最高です!気持ち良かった!

なるかわ園地→なるかわ谷コース…山行感想★★★★☆
歩きやすい…整備された登山道ですので、歩きやすいです。案内板もありますし、迷いません。