栗駒・早池峰

駒ケ岳(金ヶ崎駒ヶ岳・焼石駒ヶ岳)

2014年04月12日(土) [日帰り]

8:40除雪終点(駐車場所)-9:15うがい清水-10:25下賽の河原-11:00山頂
11:10山頂--11:30下賽の河原-12:15うがい清水-12:45除雪終点
天候 快晴弱風⇒曇り強風
アクセス
除雪は登山口の手前2km付近まで。車はそこに路上駐車。
コース状況/
うがい清水⇒下賽の河原間は、積雪と目印が少ないため迷いやすいかと。スノーモービルの跡をたよりに登りました。
正面が「駒ケ岳」左が「経塚山」です
麓ではふきのとうがチラホラと
「登山道まで3.5km」と表示がありますが、1.5kmまでしか除雪されてません。
先行者の車が3台あり心強い
町道の終点(林道の起点)で進入不可に
林道も
雪がつもれば
登山どう
林道も
雪がつもれば
登山どう
標識も結構埋まってます
うがい清水の鳥居まで来ました ここまで約2kmです
ねこやなぎ?のような 木の芽です
ここから山頂まで110分とのこと
ぶな林の中にスノーモービルの走行跡があり、なりに歩いていくと地図の登山道から外れ直登になります。
途中、かなり道迷いの不安がありました
ショートカットして「下賽の河原」に出ました。迷わなくて良かった。
「上賽の河原」方向から先行者の方が来ました。山に入って人に会うのは1人目。
山頂のお社が遠くに見えました。

この直後に、突然スノーモービル8台が通過していきかなりビビった。(どこから来て何処に向かったのだろう)

山頂手前の急登
経塚山 水沢から1番立派に見える山です
駒ケ岳山頂1129mに着きました
お社は平成22年に建替えしたとのこと
春霞の向こうに栗駒山
記念写真
何故に他の山の名が書いてあるのでしょう?
山頂から北上市方面
下山方向が良い眺めです
山スキーの方に抜かれる
スノーモービル以外で2人目の登山者
ならの根本が穴になってる
林道でタラの木を発見 タラの芽の天ぷら美味しいよね
下りは気温が上がり雪にズボズボ埋まります
林道の雪がザクザクで歩きにくいです
帰り道に「早池峰」がきれいに見えました

感想

今回初の金ヶ崎駒ヶ岳ですが、金ヶ崎側からトレースと地図を頼りに登ってみることにします。

金ヶ崎側の通常の登山口は「うがい清水」の駐車場ですが、まだそこまでの林道に積雪が大量に残っており2kmほど手前までしか入れません。
その行止りに到着すると車がすでに3台駐車されており、一番乗りは回避できそう。
先行者がいることで少し安心して入山しました。

林道を歩いていくと、様々なトレースがありましたが、「うがい清水」を過ぎた所でそれらがばらばらになってしまいました。どうやら皆さん思い思いの所を歩いているようです。
かなり不安になりながら進んでいくと、地図の登山道をショートカットするようなスノーモービル跡があり、多くの足跡もそちらに進んでいる様子。自分もビビりながらそちらに進みました。

スノーモービルの跡は、ブナ林の中を直登するようにたくさん付いており新旧混在していることがわかりました。途中で人の足跡は判らなくなりましたが、スノーモービルは山頂を目指して進んだものと信じて辿っていきました。
不安と、寂しさと、帰ろうかなという思いが限界に近づいてきたところで何とか「下賽の河原」に出ることが出来ました。(よかったヨカッタ)
そこまで1人の登山者にも会っていない。ブナの木と雪だけの世界。

ところがその直後、自分の後方から突然スノーモービルの団体(軍団)が爆音とともに現れ、あっけにとられている私の脇を北東側斜面側へと走り去って行きました。(この軍団の走行跡だったんだ)

駒ケ岳の頂上には駒形神社の奥宮があります。そこからの眺めは天候にも恵まれ最高でした。
何と言っても西隣の経塚山の迫力が良いです。南の栗駒山もくっきりと。北側は夏油のスキー場が意外と近くに。
東側には胆沢平野が広がっており自宅の方向も良く見えました。

経塚山方向の道にも行ってみたいという思いがありましたが、頂上の西側斜面は猛烈に風が強く、危険を感じ早々に退散。

下山も登りと同じ道を逆戻り。下り道では3人の登山者に会いましたが、そのうち1人はスキーだったので途中で追い越されました。

今度は雪が消えた頃にまた来てみたい かな。