丹沢

三ノ塔尾根を行く

2014年04月12日(土) [日帰り]

8:40大倉-9:00登山口-11:40三ノ塔12:40-15:00ヤビツ峠
天候 はれ
アクセス
コース状況/
危険箇所ありません。
三ノ塔手前と二ノ塔からヤビツ方面への下りの一部に残雪がありましたが、気にするほどではありません。
大倉で。準備をします。
さあ出発。8:37分です。
虹の大橋を渡ります。
舗装道路を歩いてようやく登山道入り口に着きます。
もう、ばててます。
開けたところにでました。
牛首のタル近くの桜の木。
傾斜が急になってきました。
なんとか進んでいます。
h-asaoさんを待つ間、撮影。
今日の天気はほぼ晴れ。
山頂近くで残雪が。
残雪の上を歩くh-asaoさん。
山頂のベンチでようやく念願の休憩タイムをとるh-asaoさん。
久々使用のガソリンコンロ。あいかわらず音が大きいです。
三ノ塔山頂から塔ノ岳方面。
お地蔵さんは、外せません。かなり厚着になってました。
ヨモギ尾根に少しだけ入ってみたら、モノレールが!
ここを通る時、必ず撮るショット。今日は富士山が霞んでいます。
このあたり、高山っぽい雰囲気が好きです。
さて、下ります。
振り返って三ノ塔。
歩きだしたばかりなのにベンチを見ると「休憩しようよー」というh-asaoさん。
降ってきました。
塔ノ台はパスして、ヤビツ峠に到着。

感想

・h-asaoさんの山行第一弾に選んだのは、三ノ塔です。比較的なだらかな上りでありながら適度な高度と距離があり眺望も優れているのでここにしました。
・無雪期にここを通るのは初めてでしたが、雪が無いと単調な感じがしました。やっぱり雪が積もったら行くのが良いと思います。
・ヨモギ尾根の入り口まで行ってみたところ、モノレールが敷設されていました。ヨモギ平までいっているんでしょうか。ちょっと興ざめな感じで残念です。作業が終わったら撤去して欲しいです。
・お地蔵さんは厚着になってました。
・今日は、陽気がいいので、どこの山も混雑していたと思いますが、三ノ塔も例に漏れずたくさんの人がいました。
・塔ノ台へ行く予定でしたが、疲れちゃったので省略しました。
・h-asaoさん、へろへろでしたが、なんとか歩き通しました。今夜はゆっくり眠れることでしょう。

ふぅ〜。トレッキングを含め登山は一からの初心者です。
一日歩き続けるのは数十年前の小学校の遠足以来かも知れません。

道先案内人(Y-U1さん)はとっとと先に行ってしまいますし、少し大げさですが無我の境地の心境で歩きました。登っている時は辛かったですが降りてしまえばまぁちょうどいい運動だったかなと強がりを言っています。

なお一からの初心者にとって、山の上から見る世界遺産は格別なものでした。三ノ塔のお地蔵さんと並んで富士山を。

登山を甘くみず、まずは次も1,000mあたりを攻めてみようと思っています。
夏山も頑張り秋くらいからはがっつり登山を目指して。