大峰山脈

千本桜も満喫の吉野山(青根ヶ峰)

2014年04月13日(日) [日帰り]
ちゃむ その他2人

9:30西河BS〜9:55蜻蛉の滝〜10:55仏ヶ峰〜11:55青根ヶ峰(昼食)12:35〜12:57西行庵〜13:10金峰神社・奥千本13:33〜13:50吉野水分神社・上千本〜14:30竹林院上〜15:05金峯山寺蔵王堂〜15:35吉野駅
天候 曇り
アクセス
近鉄大和上市駅から奈良交通バスで西河バス停下車
下山は、近鉄吉野駅
コース状況/
西河からの登路については、当初蜻蛉の滝から先、沢沿いのルートを予定していたのだが、滝の横の道を登っていくといつの間にか北側の尾根道へ上がった。そこからは立派な林道が青根ヶ峰まで続いている。
青根ヶ峰から下はほぼ観光地。
上市駅からバスで約20分。登山口の西河バス停に到着
世界遺産奥駆道の大きな標識
蜻蛉の滝入口の公園の桜
この桜だけでも十分に花見の価値あり
蜻蛉の滝。。思っていたより大きくて迫力のある滝だった
滝の横の登山道を登りました。出だしから一寸険しそうな雰囲気
にしても階段のところでは大渋滞
馬酔木の花
稜線に上がったら谷を挟んで四寸岩山(1235m)がどっしりと
もう少し東側には台高の山並み。。左の方にピラミッド状の高見山の美しい姿が見える
稜線には立派な林道が青根ヶ峰まで続いている
青根ヶ峰の直ぐ近くで予定していた沢道(右側)が合流する
そして直ぐに舗装された車道に。青根ヶ峰の山頂は直ぐ先に見える緑の鉄階段を登って直ぐ
青根ヶ峰の山頂三角点(三等)。特に展望も無い
もう少し展望の良いところで食事をしようと南側へ下る
南西の方角の展望。。手前に咲いているのはコブシかな・・いやよく似ているけどタムシバでは無いかとの意見も
こっちは小さなスミレ
青根ヶ峰への反対側の登り口に女人結界の石碑が..
その先の西行庵への分岐。。この辺りからすっかりと観光地モードに
西行庵周辺の斜面も桜の木が一杯。でもこの辺りの桜はまだまだ
西行庵
金峰神社
金峰神社の下の展望地から龍門岳、音羽三山
こっちは金剛山、葛城山
奥千本のところまでバスが走っているようです
吉野水分神社。。お参りするのも大行列でしたので、離れたところからパンパン
花矢倉展望台もすっごい行列でしたので直ぐ下の斜面に降りて同じ景色をパチリ
もうちょい下から同じような構図で。。蔵王堂がまだ遠くに見えます
この谷を埋め尽くすような桜が千本桜と呼ばれる所以なのでしょう
晴れていたらもう少し映えるのかも(上千本)
そろそろ中千本辺りまで降りてきたかな
しだれ桃・・だそうです
蔵王堂近くの駐車場から上の方を見上げる。。これも吉野らしい
もうとにかく人で一杯。。京都の観光地をめぐっているのと同じ
漸く蔵王堂です
ロープウェイの駅付近からだったかな
ここらは下千本でしょう。今回は、下から中、上千本まで見事なまでに満開でした。。その分、人も多かった
ということで渋滞で大分時間がかかったけど吉野駅に到着です。心配したけど臨時の快速急行に何とか乗れました

感想

有名な吉野の桜。そんな桜を一度見てみたかったのと、84座目の関西百名山ということで吉野山が本日のターゲット。天気の方は余り良くなかったが、暑くも無く、奥千本から下千本まで順番に下りながら眺めた斜面を埋め尽くすような桜は、やっぱり見事でした。

今回の総歩行距離: 13.9km   今年の累積距離:178.9km
 今回の総累積標高: 1,025m   今年の累積標高:13,072m