房総・三浦

鎌倉駅より京急バス 緑ヶ丘入口行き
コース状況/
*一昨日の雨の為、泥濘多数
パノラマ台〜衣張山に向かう途中、池のような水溜まりになっている箇所あり

*大切岸〜衣張山〜杉本観音入口は草木が生い茂りうっそうとした密林のような登山道あり
藤沢から江ノ電に乗ります
まんだら堂やぐら群が10時からの公開なので、先に大仏様にご挨拶
次は鎌倉文学館へ
薔薇をゆっくり鑑賞
グラデーションが綺麗な薔薇も
鎌倉駅からバスに乗り、終点の緑ヶ丘入口へ ここからスタート
まんだら堂やぐら軍は、期間限定の公開です
期間限定に弱い私達(笑)すぐ行きたくなります
まんだら堂やぐら軍は、期間限定の公開です
期間限定に弱い私達(笑)すぐ行きたくなります
名越第一切通
鎌倉にはこういった切り通しがたくさんあります
名越第一切通
鎌倉にはこういった切り通しがたくさんあります
やぐらは鎌倉と鎌倉に縁の深い地域や寺院のみに分布する特殊な遺構だと言われています
展望台からやぐら群全体を見渡せます
五輪塔
空、風、火、水、地の五大要素を表していると言われているそうです
係りの方がいて、パンフレット配布や簡単な説明もしてくださいました
お猿畠の大切岸
なかなか見ごたえがあります
お猿畠の大切岸
なかなか見ごたえがあります
先週の雨続きで、ドロドロな箇所もあり、池のような水たまりもありました
遠くに相模湾
衣張山からの下山道はジャングルの密林地帯みたいでなかなか楽しかったです
足元はかなり悪い
こんなところを歩いたり、まるでアスレチックのよう
無事下山 報国寺(別名竹寺))に立ち寄ります
山門の上にせっこくが咲いていました
立派な竹
きのこ🍄の山
竹庭でゆっくり抹茶を堪能
小町通りで食べ歩き

感想

鎌倉について造詣が浅いので連れていってもらいました。今日はいつもより人出が少なかったらしくのんびりできました。
衣張山ハイキングコースはかなり足場が悪く、ジャングル探検隊気分でした。
最後は小町通りの食べ歩き。美味しそうな物がありすぎて、お腹も満足、気持ちも満足の一日でした。

本日は、天気予報もいまいちでしたので、サクッと行ける鎌倉へ。
ハイキングは距離は短いですが、思っていた以上にスリリングなコースでした(笑)
観光、ハイキング、お買い物と短い時間でも、十分楽しめた一日でした。

鎌倉文学館の薔薇が見頃との事で名越切通ハイキングコースと併せて歩いてきました🌹薔薇は5分咲きと書いてありましたがほぼ開花しており蕾は少なかったです。洋館をバックに薔薇がとても綺麗でした。
今日は薄曇りで過ごしやすい気温だったこともあり、とても気持ちの良い山行になりました。
期間限定公開のまんだら堂やぐら群を見学したり、小町通りでは食べ歩きやお土産選びを楽しみました🥰
GW明けだからなのか鎌倉は普段より空いていてのんびり楽しむことができました。