中国

秋葉山 あっという間に西国三十三所めぐり

2022年05月15日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
吉岡温泉一ノ湯の駐車場に
コース状況/
道順が番号順に示されているのでそのまま進めばいいです。
薬師堂脇の小径が見つけにくいかも。
その他周辺情報 散歩終了後は、そのまま麓の吉岡温泉の一ノ湯に。
秋葉山に登ります。鳥取市の奥座敷、吉岡温泉街に沿うようにある小山です。
この山は西国三十三所巡りができるようになっていて、山中には観音様の石仏が安置されております。
この階段が登山道(巡礼道)へと繋がる道です。
階段を登ると右に休憩所。トイレもあります。左にはお堂(薬師堂)が。このお堂の左を抜けて、登山道へと入っていきます。
早速現れたのが、一番札所の青岸渡寺。そばの標柱には、寺院名とその所在地、彫られている観音名が書かれています。
ヤマブキソウかな。花の季節はほぼ終わりです。
少し高いところから見えるのは吉岡の街並み。代かき途中の田もあれば、すでに田植えが済んだところもあります。
ほぼ真ん中の札所の清水寺の観音さま。いろいろな観音像が奉納されています。
そのそばに展望台。時代を感じさせますが、上に登ると…
このように湖山池と日本海が望めます。
そばには三角点。しっかりとしたお山です。
さらに西に進むと奥の院があり、こちらの皆様が鎮座しておりました。
ニガナの広場でひと休み。
きびすを返して、今度は東へ。
ウツギの花が咲いていました。
そしてツツジも。多分人の手で植えられたのかな。
火伏の神をまつる秋葉権現堂を通りすぎ、
少し長めの階段を通過すると、まだつぼみのアザミと
すでに綿毛のタンポポがありました。
最後の三十三番札所は、ふもとの宝泉寺境内にあります。30分弱のあっという間の巡礼でした。この後、隣の一ノ湯に寄って帰宅しました。

Tシャツ 靴下 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

土日は用があり遠出ができず、身近な山に行こうと思ったけど、久松山や湖山池沿いの山はこの前登ったし…どこか良いとこないかとお山をさがしていたら、見つけたのがこちら。これまでに何度も訪ねていた吉岡温泉の裏手にあります。

レポートにも書きましたが、山道に沿うように歩けば、ご本家に行かずとも三十三所を巡ることができるお得なお山です。幼少時にこのご詠歌を、曾祖母の四十九日法要まで唱えた記憶があり、その歌詞と独特の節回しが今でも記憶に残ってます。せっかく札所がある近畿地方のそばに住んでいるけど、訪れたことがある寺院は数える程度。お寺にも山号はあるけど、やはり、ホントの山に行きたくなるのでした。