中国

山陰ジオパークトレイル

2024年05月11日(土) ~ 2024年05月12日(日)
2~3泊以上が適当

1日目
松崎駅
2日目
天候 5月11日
アクセス
バス
コース状況/
危険箇所なく歩きやすいハイキングコース。
山陰ジオパークトレイル1〜3はほぼ舗装道路歩き。伯耆国ロングトレイル中−Aと山陰ジオパークトレイル6は砂浜や砂丘を横断する。
全体的に道標十分とは言い難いのであらかじめ地図の準備は必要。
その他周辺情報 【伯耆国ロングトレイル】
 中−A とっとり湯梨浜コース
  泊駅〜馬ノ山〜松崎駅 15.7km
【山陰ジオパークトレイル】
 1 大昔の大噴火と侵食の力を感じながら歩く
   青谷駅〜鳥取市鹿野往来交流館 16km
 2 宿場の温泉街から城下町へ歴史の道を行く
   鳥取市鹿野往来交流館 童里夢〜吉岡温泉 9.7km
 3 砂丘に閉ざされたラグーンのほとりを歩く
   吉岡温泉〜鳥取駅 11.0km
 4 鳥取の歴史を見続けてきた城跡
   鳥取駅〜久松山〜摩尼寺 8.3km
 5 砂丘のキワの神秘の池と霊場摩尼寺
   摩尼寺〜多鯰ヶ池〜鳥取砂丘フィールドハウス 9km
 6 47メートルの砂山を登ると見える世界
   鳥取砂丘フィールドハウス〜鳥取砂丘〜岩戸海岸いさりび広場 7.1km
伯耆国ロングトレイル
東郷池の周りは湯梨浜町ウォーキングコース東郷池を巡る道にもなっていて足元にはこの道標がある。
韓国済州島のハイキングコースオルレと提携しているそうでオルレのカンセ(馬の形した道標)があった。
伯耆国ロングトレイル
山上に古墳が連なる馬ノ山。展望台からは日本海と湯梨浜の街。左奥に日本百名山の大山がそびえてるのが見える。
山陰海岸ジオパークトレイル
トレイルの分岐にはこの道標がつけられてる。ただ大きさ10cmくらいと小さい上、十分とは言い難い。
魚見台
このコース一番の展望台からは鳥取砂丘へ繋がる海岸線を望める。
魚見台
山陰海岸ジオパークトレイル´
城下町鹿野
因幡伯耆を結ぶ鹿野往来の宿場だった町。格子のある家並みが雰囲気よい。
山陰海岸ジオパークトレイル´
城下町鹿野
鹿野地震断層痕跡
地震でずれた水路を断層跡として保存している。
鹿野地震断層痕跡
地震でずれた水路を断層跡として保存している。
鳥取城天球丸
巻石垣と呼ばれる日本で唯一の丸い石垣を上から見たところ。
鳥取城天球丸
巻石垣と呼ばれる日本で唯一の丸い石垣を上から見たところ。
久松山(263m)
山頂は鳥取城の本丸。ここから東へハイキングコースが整備されている。
山陰海岸ジオパークトレイル
久松山(263m)
本陣山(252m)
久松山から東へ1.5Km。豊臣秀吉が鳥取城攻めの時に陣を構えた太閤ヶ平(たいこうがなる)へ。展望はないが山頂を取り巻く土塁が残ってる。
山陰海岸ジオパークトレイル
本陣山(252m)
山陰海岸ジオパークトレイルき
摩尼寺
コースい僚点イ竜点。平安時代創建の天台宗の古刹に寄り道する。階段を上がり本堂奥の登山道を登る。
山陰海岸ジオパークトレイルき
摩尼寺
摩尼山立岩
賽の河原と呼ばれる平場の奥に信仰の対象だった大きな岩あり。
摩尼山立岩
賽の河原と呼ばれる平場の奥に信仰の対象だった大きな岩あり。
摩尼山(357m)
分県登山ガイドで紹介されてる頂き。今回の旅路最高点はここ。
山陰海岸ジオパークトレイル寄り道
摩尼山(357m)
分県登山ガイドで紹介されてる頂き。今回の旅路最高点はここ。
鳥取砂丘
鳥取砂丘西側休憩舎から鳥取砂丘ジオパークセンターにかけて砂丘を横断する。砂丘のくぼ地にはオアシス。
鳥取砂丘
ジオパークセンター手前から砂丘を振り返る。
鳥取砂丘
ジオパークセンター手前から砂丘を振り返る。

感想

鳥取県は米子・大山辺りは百名山巡りやウルトラマラソンに参加するために行ったことあるけど東部は未踏地だった。調べてみたら鳥取県はロングトレイルに力を入れてるみたい。中国自然歩道、伯耆国ロングトレイル、山陰海岸ジオパークトレイルを繋げて「とっとり横断ロングトレイル」だそうな。
鳥取といえば砂丘は行っとかないと。砂丘を含めてコースを考えて今回は鳥取市近辺を歩き走ってきた。
1日目は松崎駅から東郷池、馬ノ山、魚見台、城下町鹿野、鹿野往来。伯耆国ロングトレイルと中国自然歩道を繋げたコース。見どころは伯耆国一ノ宮の倭文神社、馬ノ山の古墳群、溶岩が海蝕されてできた青谷海岸。朱印船貿易と鹿野往来で豊かだったという城下町鹿野。舗装路歩き多いのが惜しいけど見どころ多い。
2日目は鳥取駅から国史跡の鳥取城・太閤ヶ平を見物してから摩尼山、そして砂丘へ。時間的にもう少し先まで行っても良かったのだけど、雨風の砂丘ではない砂丘を見てみたい気になったので今回はここを終点とした。
次は天気の良い日に再開したい。