記録ID: 435794
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
北陸
鍬崎山
2014年04月27日(日) [日帰り]


- GPS
- 04:08
- 距離
- 5.6km
- 登り
- 1,093m
- 下り
- 195m
コースタイム
6:12ゴンドラ山頂駅〜6:44瀬戸蔵山〜7:20大品山〜8:50独標〜10:12鍬崎山11:00〜12:45大品山〜13:21瀬戸蔵山〜13:47ゴンドラ山頂駅
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ゴンドラリフトは、4月26日から土日祝日は朝6時から運転されます。 ゴンドラリフト料金往復1000円、ゴンドラリフト往復+温泉入浴利用券付き1200円。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山届は、ゴンドラリフトの乗り場で提出します。 ゴンドラ山頂駅を降りると、登山道には雪。 ツボ足で山頂往復される人もおられましたが、私は、独標からアイゼンを付けました。 |
写真
感想
薬師岳登山をしていますと三角形の先端が特徴的な鍬崎山が見えます。
鍬崎山へは、瀬戸蔵山、大品山の2つのピークを超えて行きますので、アップダウンが激しく、特に、帰りの大品山への登り返しがとても辛かったです。
鍬崎山頂上から見える薬師岳は素晴らしいです。薬師岳の稜線上に黒部五郎岳も見えます。
GPSログが、電池切れで、途中で終了してしましました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1001人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
う〜ん、いい眺め!
超気持ち良い!って感じですね^^
いつか私も行きたい。。。
私でもゴンドラ使ってある程度上まで行ければ、なんとかなりますでしょうか?
まずは軟弱な根性から、直して挑まないといけません!けどね^^;
もし行かれるならば、雪のある時期が良いと思います。
立山室堂の蛇行した雪の大谷のルートを見ることができますし、真っ白で大きな薬師岳が見れます。福井の取立山の先の鉢伏山(福井県です)から見る白山も素晴らしいですが・・・
こんにちは。いろいろお話有り難うございました。九州から戻ってきて、やっと記録を作成することができました
また、お会いできるといいですね
こちらこそ、いろいろありがとうございました。
また、どこかのお山でお会いできたらと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する