奥秩父

両神山

2022年06月03日(金) [日帰り]

アクセス
今日は、職場の同僚と3人で両神山登山です。
巨岩が転がる沢沿いを歩いていきます。
開始早々に昇竜ノ滝です!
この滝きれいでした。
巨岩の沢
岩ゴロゴロです。
さわやかな新緑の中を登っていきます。
両神山は、切り立った岩肌が結構露出しています。奥多摩とは全然違う。
岩肌をよく見ると、褶曲しているのがよくわかります。地学好きの人にはたまらんでしょうね。
ブナ林最高過ぎ.....
木漏れ日にうっとりです。
覗き岩が見えます。これ岩肌200mぐらいあるらしいです。
山の上のほうは、雲がかかっていますね。晴れてると絶景なんでしょうね。曇っていると、仙人が住む山みたい....
山頂が近くなってきました。ここが絶景ポイントらしいのですが
、雲の中....
心の清い人には見えるかも....
山頂までの最後のアプローチ。最後は鎖場です。
山頂に到着!
山頂では、雲が晴れている方角もあり、なかなかの眺望!
部分的には日も差してきたりしましたが、これが限界っぽい
その後コーヒーを飲んで、ゆっくりしたら、晴れ間が!
向こうに見える山は、何だろう?
日向大谷側を撮影。この尾根歩きたいですね。
この後ピストンでしたので、写真はこれで終了です。

感想

職場の同僚と3人で両神山に行ってきました。午後から雨が降りそうとの予想をメンバーのうち一人が出してきましたので、道のり、標高差が最も少ない、白井差新道を登ることに。この予測が全くその通りになりまして、12:30ほどににわか雨が降り出しました。山の天気は変わりやすい。
白井差新道は、個人所有の登山道ですので、費用が掛かりますが、無事下山できれば支払いという、良心的なシステム。子の登山道を使用するには、事前連絡が必要です。私は前日の夜に電話しました。
朝7;00スタートの予定でしたが、7:10に現地到着、7:30スタートでした。スタート時には、登山道の所有者の山中さんから登山道の概要を聞きます。見どころ、注意ポイントを教えていただけますので、注意して聞きます。冗談を言いながら、笑いを誘うトークは、なかなかです。
スタートして、ちょっと行くと、すぐに昇竜ノ滝です。なかなかの見ごたえのある滝です。落差十分。
しばらく沢沿いを歩きます。この沢は巨岩が多く、北アルプスなんかの沢とは全然違う感じの沢でした。
沢のセクションが終わると、いよいよ尾根に上がるための急登セクションです。でも、きちんと整備された登山道は九十九折になっており、無理のないこう配に調整されています。
尾根線まで出れれば、あともう少し。最後の鎖場セクションをクリアすれば、終わりです。
山頂は狭かったです。平日に来てよかったと思いました。山頂で、コーヒーを入れて、30分ほど休憩。その後下山しました。
メンバーのうちの一人が下山中に足が限界になり、休み休み降りてきました。下山は膝周りに負担かかりますからね。ごまかしながらでしたが、何とか無事に下山できました。下山中には雨も降り、レインウェアを着込んだり、というハプニングもありましたが、なんとか、無事に下山できたので、良かったです。
下山後は、山中さんに報告&地図返却。登山道の整備費用として1000円を支払うと、両神山のバッジをいただけます。そのあとは、山中さんと楽しくおしゃべりをして、帰路につきました。