阿蘇・九重

東京、九州メンバ一緒に雨のくじゅうで大宴会

2014年04月28日(月) ~ 2014年05月01日(木)

1日目
2日目
3日目
4/28(月) 18:30 博多の中洲で前夜祭 ( 〜 24:00)

4/29(火) 12:12 長者原 − 14:09 すがもり峠 − 15:09 法華院温泉 − 15:49 坊がつる

4/30(水) 9:34 坊がつる −(南峰直登)− 11:47 三俣山(南峰)− 12:44 三俣山(北峰)− 13:22 三俣山(本峰)− 13:48 三俣山(西峰)− 14:12 すがもり峠 − 15:24 法華院温泉

5/01(木) 8:20 坊がつる → 9:17 雨ヶ池 → 10:26 長者原 → 由布岳へ移動

(由布岳の記録)

天候 29日 くもりのち晴れ
30日 くもり霧雨
31日 くもり
アクセス
長者原 駐車場
まずは長者原でとり天定食で腹ごしらえ!
2泊の坊がつるテン泊に突入です。
※¥900 消費税UPで値上がり
まずは長者原でとり天定食で腹ごしらえ!
2泊の坊がつるテン泊に突入です。
※¥900 消費税UPで値上がり
法華院 坊がつるはもうすぐ
坊がつるでテントを張ります。
天気もなかなか良かとですが・・
石ころさんの「MSR ハバハバ」
可愛い!!

でもやっぱ女性を想像しちゃうんですねよね〜 by チャン
石ころさんの「MSR ハバハバ」
可愛い!!

でもやっぱ女性を想像しちゃうんですねよね〜 by チャン
野焼きの後には新芽が出てきてます。
法華院へ温泉と食事に出発!

野焼きの後でまだ花は無いですね〜。

翌朝は霧でどんより!
フランス語でで話される外国からのお客様6名
見慣れないテントですがカッコいい!
霧の中、三俣山直登コースにいどみ出発。
だいぶ登ってきましたが
まだまだ!!!
我らのテントは遥か下に
石ころさん 早い!!!
雨ヶ池からの下山途中で
新緑がきれいです。
自然観察!!
しゅ しゅっぱ あれー tuneさん
じっと 手を見る!!
しゅ しゅっぱ あれー tuneさん
じっと 手を見る!!
はい 出発しました
硫黄が近くなった。
硫黄の臭いを嗅ぎながら
戦隊シリーズ。これから、いくぜ〜
大船山。坊がツルが見えた。
法華院への コンクリートザレバが
階段に変わっていました
歩きやすいです 感謝
法華院への コンクリートザレバが
階段に変わっていました
歩きやすいです 感謝
乗せるとノリます。

この前も長崎の誰かがやってましたね〜 (^^♪ by チャン
乗せるとノリます。

やったーヽ(*´v`*)ノ
途中 チョイと大船に目をやると
中々いい雰囲気 明日は晴れるよ
ヾ(*´∀`*)ノ  きっと
ハイハイ 美味しいですよ
コッフェルで呑む
ビールもワインもシャンペンも
( ゜v^ ) オイチイ

カップなんかいりましぇーん ^^; by チャン
コッフェルで呑む
ビールもワインもシャンペンも
( ゜v^ ) オイチイ

カップなんかいりましぇーん ^^; by チャン
楽しさに食事。お腹いっぱいです。
こ〜んな 夜遅くまで
貸切状態で 飲みました
こ〜んな 夜遅くまで
貸切状態で 飲みました
ガスです。

流石にこの天候でこのコース、誰にも会いませんでした・・
ガスです。

流石にこの天候でこのコース、誰にも会いませんでした・・
isikoroさん、chengfuさん、最高です!

一瞬、タイタニック!見ない事にします。
isikoroさん、chengfuさん、最高です!

一瞬、タイタニック!見ない事にします。
基地。

平日なのに朝よりもテントが増えている・・
基地。

平日なのに朝よりもテントが増えている・・
4/30夕方 テントは更に増えていました
今日登った 三俣山です
な〜んにも見えませんでしたが
今日登った 三俣山です
な〜んにも見えませんでしたが
心地よい疲れを 癒しに温泉へ
tuneさん ネギしょって
あとは 誰が鴨になるの( ´▽`)
tuneさん ネギしょって
あとは 誰が鴨になるの( ´▽`)
二日目の夜も始まりました
二日目ののビール以外のお酒・・
赤ワインに三岳の残りに黒霧・・これでも足りず、法華院山荘焼酎を追加♪♪
by  N-05D, NEC
周囲を引っ張り込みます
酔う程に
周囲を引っ張り込みます
ヤマレコの話などしながら
あっちこっちで話が弾みます
まだ、明るい。
宴は、続きます!
まだ、明るい。
宴は、続きます!
外は すっかり暗くなって
知らぬ同士が、お皿叩いて〜
いい出会いです。
知らぬ同士が、お皿叩いて〜
いい出会いです。
完全一体化した テーブル
ありがたいね〜
そして・・
二日間共 22時過ぎまで

あ〜っ、28日から三連チャ〜ンで22時過ぎまで・・皆さん、お強い!!
そして・・

誰かにメールしているtuneさん
興味津々です
誰かにメールしているtuneさん
木道も綺麗になっていました
楽しかった 2泊三日の山旅
お疲れ様でした
楽しかった 2泊三日の山旅
お疲れ様でした

感想

今年2月、3年前にくじゅうをご一緒した東京のNafさん、rikkyさんご夫婦より4/28(月)から5/2(金)まで「くじゅう」に行きますとのメール。
4/28(金)は仕事なので、まずは福岡に入ってもらい中洲で前夜祭を楽しむことに・・。
先週風邪をひいていたsolさんも行けるかも・・とのことで予定していたが、やはり風邪のために難しいとのことで4人で考えていると、当日、お昼に113さんから前夜祭だけの参加メール・・コースを頼んでいるとことを伝えるとKAZ55さんも一緒とのことで、結果6人で前夜祭を楽しむことに・・

飲みだして暫くすると、な・な・なんとsolさんが物凄いガラガラ声で登場・・とにかく声がスゴイことになってたのに(@_@)!!
Nafさん、rikkyさんに挨拶に寄ってくれたようで、感謝、感謝!!
一番奥に座ってて尚且つ狭い6人席で席もすすめられなくてごめんね・・m(__)m

二次会はNafさん、rikkyさんと近くなった因縁の中国スナック「桃」へ・・そのまま一人、毎度の飲み会となってしまいました・・(^^;)
(くじゅう前日だというのに12時までお付き合い頂きありがとうございました・・)
※ 修羅場と化したスナックでの日記(3年前)

お山の方は、九州のお仲間に声をかけたが、あいにくとGW中日で仕事が暦通りの方も多く、九州組の参加は、ツネさん、石ころさんの3人で、計5人で一緒にくじゅうへ
4月中旬、天気予報は晴れマーク・・のはずが、GWが近づくにつれだんだんと曇から雨マークへと変わっていく・・
案の定、登山口の長者原に着くと雨は降ってないものの正面の三俣山にはガスが掛かってる。
長者原で鶏天定食を食べ、準備をしてたら家にカメラとカップを忘れていることに気づく・・どうしようもないので、カメラは石ころさんにお任せして、ゆっくりとすがもり峠越えで坊がつるへ

坊がつるでテント設営後は法華院温泉に入り、そのまま談話室で2日目の宴会へ・・
法華院も宿泊客が少ないらしく、談話室は貸切状態で、博多名物のモツ鍋をメインにねぎ焼きなどを頂きながら、お酒はシャンパン、ワイン(赤、白)、に焼酎三岳・・、またしても酔っ払っていく・・

翌日は朝方から霧雨だったが、予定通り三俣山南峰直登コースでお鉢巡りコースへ
急勾配の黒土の直登コースは、滑りやすく歩きにくい。おまけに南峰テラスからの展望は真っ白け。晴れてれば坊がつるを眼下に見下ろせ気持の良い場所なのだが・・(T_T)

そのまま南峰を経由して北峰へ向かうもこれまたガスに包まれお鍋の景色は全く見えず!!。
晴れてれば大鍋・小鍋越しに本峰、北峰や周りの景色を堪能しながら歩けるのに・・(T_T)
おまけに3年前にはあった北峰の山頂標識が無くなってる。

小休止の後は本峰への登り返し。これまたほぼ一直線の急勾配の直登で結構疲れる。
霧雨のため昼食はすがもり峠で取ることにして本峰、西峰は急ぎ足で周り、坊がつるへ。

2日目も霧雨が降ったり止んだりで天気が安定せず、夜の宴会は今日も法華院温泉の談話室へ。
2日目のメニューは地鶏の炭焼きと昨日の残りの野菜を焼きながら、お酒は赤ワインと昨日の残りの三岳と黒霧へ
今日の談話室は人も多く、皆さんを炭焼きにお誘いしながらみんなで宴会へ。名古屋からの若いお二人、福岡、大分、神戸からの単独メンバ(神戸の人は同じ会社と聞いてびっくり、後で共にアドレス君で調べてメールすることに・・)の皆さん、お騒がせしました。
ついには持参したお酒も尽きて、法華院山荘焼酎を購入して、3日目の夜も更けていく
※ ご一緒した皆さん、良ければ是非是非、コメントくださいね(^^)

翌日はのんびりと由布岳へ向かおうと思うもツネさんが何故かそわそわしながら朝から急かす・・??
お酒の残った身では素早い行動も出来ず、由布岳はすぐ登れるから昼飯食べてからでも十分だと言うが、しつこい・・??
どうも誰かと待ち合わせしてるらしい・・「ヨウコさんだろ!!」と言った時の顔で分かりました(^^)。
であれば早めに出るしか無いが、すでに遅くなってる。
霧雨の中、名残惜しいが坊がつるを出て雨ヶ池経由で長者原へ・・
長者原で由布岳に向かう用意をしながら、ふと横を見ると、なんと113さんが立っている。
これから4泊の予定で坊がつるに入るとか・・。天気は一気に回復する傾向でちょっとうらやましい・・。

113さんと暫し話をした後は、???さんが待ってると言う由布岳へ
記録はこちら → http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-437503.html

天気は優れませんでしたが、石ころさん、ツネさん、ご一緒した皆さんお陰様で楽しいくじゅう山行(宴会)ができました♪♪。
有難うございました〜(^^)

Nafさん、rikkyさん、是非また九州に遠征されてくださいね。お待ちしておりま〜す(^^)

今回、二度目の九州遠征。

chengfuさんの声掛けに、tuneQさん、isikoroさん、がコラボしてくれる事に。
(1月に、chengfuさんにGWに九重に行きますと言っておいて、こちらの連絡の希薄さで、迷惑をお掛けしました。更に計画も立てて頂きました。本当に申し訳ない)

28日、お昼に福岡に着いて、中州をブラブラ。
(美味しそうなお店が沢山有って、刺激的。○一日欲しい!)

6時30分、chengfuさんの企画の前夜祭を居酒屋にて開催。113さん、kaze555さん、tuneQさんも合流。
美味しい物に、楽しい時間。途中、solさんが顔見せ。
最終的に、チャンさん、つねさん、私たちの4名の宴は12時迄続きました。
(おい明日、大丈夫か!?)

29日、朝にチャンさんにピックアップしてもらい。待ち合わせ場所に。そこで、つねさん、イシコロさんと合流。
スーパーで、お酒と食材調達。(かなりの量だけど、無くなるのか?)

11時に長者原に着いて、レストハウスで昼食。とり天定食を頂く。
(大分名物900円、ボリューム満点。美味しく頂きました)

12時過ぎに出発。諏蛾守越経由で、坊がつるに。
皆、ボリューム満点のザック。一体何が入っているのだ?
イシコロさんのサイドポケットの葱の束が秀逸。

薄曇りの中歩くこと三時間、法華院温泉を経て、坊がつるに到着。
のんびりしたムードの良いテン場。癒やされる〜

早々テントを設置して、法華院温泉へ。テン場に温泉が有るなんて、なんて幸せなんだ〜
硫黄の良い湯を堪能後、法華院温泉の自炊所で、夕食会。(ここの使用は、自由。)

本日の夕食は、つねさんが用意してくれたモツ鍋。キャベツどっさりで、ニンニクが訊いて美味しい。
あ〜幸せだ〜。本日の自炊所は、他に居なく貸切状態。
知り合って浅いのに、ワイワイガヤガヤあっという間夜は更ける。楽しい時間の流れは早い。本日は、お開き!!

30日、朝から小雨。当初の計画では、三俣山〜中岳〜白口岳でしたが、取りあえず、三俣山へ。
坊がつるから、南峰に直登の道。最初はそうでも無いが、高さが上がるにつれ滑り易く 、ペースが上がらない。

ズルズル滑りながら、南峰に到着。眼下には、坊がつる。正面には大船山が見える筈が、生憎のガスの中。イメージしてみよう!!
小雨交じりのガスの中のお鉢回り、南峰〜北峰〜本峰〜西峰、登頂写真は、どれも同じよう。
本日は、恨めしい天気だ。ならば、法華院温泉に戻り、早々に宴にしましょう〜

法華院温泉での入浴後、酒宴の始まり。本日のメインは、チャンさん持参の地鶏炭火焼。炭火コンロ持参の徹底ぶり!
自家製ニンニク醤油に漬け込まれた肉は、凄く美味しい。本日の自炊所は三組。
そのうちに、チャンさん、つねさんが声掛けして、合体。知らぬ同士なのに、楽しい酒宴になりました。
(福岡の単独さん、大分の単独さん、神戸からフェリーで来た単独さん、ありがとうございます。)
夜遅くまで、続いた酒宴で、多くアルコールと食べ物が無くなりました。ビックリです。

1日、撤収。本日も小雨交じり。残念!!まあ、また来ます!九重!
雨ケ池を抜けて、10時30分長者原に到着。

11時、113さんが長者原に到着。短い時間ですが、再会は嬉しい。
では、由布岳に向かおう。

チャンさん、つねさん、イシコロさん、色々心使い、ありがとうございます。
凄く楽しかったです。出会った人皆、愉しい方で、良い思い出です。感謝!!

あれは東京に大雪が降った2月頃だったか、「また九重に行きたいねえ」という気持ちが次第に大きくなり、chengfuさんに相談。その後早々にチケットをおさえ、九州遠征が決まりました。

chengfuさんには、車に同車させていただき、すっかりお世話になりました。スタートは前夜祭である博多の夜からです。tuneQさんには、ここでご挨拶。113さんとKAZ55さんにもお会いできて良かった。solさんも風邪をおして顔を出していただきありがとうございました。そして、サプライズの博多のスナックまで!明日、何時出発なんだろうか…とちょっと心配にもなりましたが、chengfuさんは翌日には飲んだくれおやじから山男にバシッと変身し、ホテルに迎えにきてくださいました。

スーパーでtuneQさんとisikoroさんに合流。野菜売り場で「イシコロです」。知らない人が聞いたらびっくりしますよね。こちらもご挨拶を。博多から九重までの道のりは、”山々”という感じで、中央道とも関越道とも違う景色で、ゆったり感があります。いい感じですね〜。長者原で噂のとり天を食べて出発です。すがもり越を目指します。このコースは始めて。曇り空ながら視界がクリアで、星生の裏側が見え、進むにつれ指山から三俣への稜線が変わってきます。最後の登りで昨日のスナック疲れが少しでましたが、ようやくすがもり越に到着。

すがもり越から法華院までの下りは、2回めだからか思ったより短く感じました。食材を置いて、テントを張り、お風呂、そして宴会です。初日は貸切。ヤマレコの話で盛り上がり、まさかの22時まで!法華院にスナックやカラオケが無くて良かったです。坊がツルでは、快晴、新月で満天の星空です。久しぶりだ!明日も快晴になることが期待されました。

翌朝は、鳥のさえずりと、ピチピチピチとした音で目覚めました。まさか...小雨、どんより天気。本格的雨でないだけ良いか。予定通り三俣直登へ。地図でも点線だったので、ちょっと心配だったのですが。とても面白い道でした。坊がツルが見えたのは最初の200mくらいだったのかな。あとは霧の中へ。三俣からの坊がツルや大船山は見てみたかったなぁ。三俣はお鉢周りへ、ここは雨じゃなくても滑りやすいし、道も狭いので大変そうですね。このころから心はビールとお風呂へ。すがもり越で、軽く食事をし、坊がツルへ戻りました。三俣直登は面白かった。chengfuさんが経験あったから行けました。ありがとうございました。そして今宵も宴会へ。詳細はChengfuさんの感想を。ご一緒した皆様、ありがとうございました。

最終日は、8時頃坊がツルを出発。名残惜しい〜。坊がツル、ありがとう、また来るね。雨ヶ池経由で長者原へ。11時前にバスで到着した113さんと再会できました。これから4泊。天気も良さそうだし、楽しんで来てね♪

Chengfuさん、至れり尽くせりしていただきで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
tuneQさん、食材の調達や山登り中もいろいろお気遣いいただき、ありがとうございました。
isikoroさん、うちもisikoroさん夫婦みたいになれたらいいですね。そんなに足早くないけど。楽しかったです。

今後ともよろしくお願いします。東京遠征も是非!

この後、由布岳へ、濃密九州遠征の前中半でした。

〜位觝
nafさん rikkyさん 要こそ福岡へ!
美味しいお魚、博多の料理堪能できましたか?
113、kaz55さんも加わって風邪をこじらせたsolちゃんも顔を出してくれて
おまけにチャンさんのいつものカラオケスナックまでお付き合いしていただき
楽しんでいただけたでしょうか?

4/29 坊がつる突入
朝からishikoroさんに迎えに来ていただき出発。
速に乗り前にス―パーでチャンさん、rikkyさん達と合流してお買い物。
本日のもつ鍋用の野菜をタンマリ購入、次の日の地鶏炭焼きにも対応可能!!
いざ長者原へ!
高速で移動と中。こっそりとyoko13に予定を確認。
翌々日の「由布岳」の予定日に合わせて初対面の策略を計画。
他のみんなには黙ってよっ!

長者原でまずは今後の坊がつる入りに備えて大分名物「とり天定食」で腹ごしらえ
すがもり越えで坊がつるに入る。
法華院温泉に立ち寄り、まずは談話室での今夜の宴会前準備で食材、調理機器をデポ!
テントを張りに坊がつるへ。
坊がつるに入ってテントを立てている場所の前に日本では見慣れない変わったタイプのテントが3張り
あとで分かったがこのテントはフランス?(フランス語圏)のグループ6名のテントでした。
テントを張って再び法華院温泉へ。 お風呂に入ってからいざもつ鍋パーティーに突入。
野菜を準備して下さったnafさんお手数おかけしました。
本日の談話室は我々のグループ一組の貸切状態。 10時半ぐらいまでタンマリ楽しませていただきました。
法華院から坊がつるに戻るときには、夜空は星屑満点状態!
明日の天気に期待が膨らむ!!!

4/30 視界が無い中 三俣山 お鉢めぐり
昨夜の星屑満点の晴天から一転! ガスって霧に包まれた坊がつる
天候回復を期待してしばらく待機していたが天候は回復せず!
レインウェアーを着込んで三俣山へ!
坊がつるから三俣山南峰までの直登急斜面へ!
小雨の中足元はズルズル! これでもかの急登を我慢してやっと南峰テラスに到着!
したものの・・ 視界はほぼゼロ(-_-;)
視界はない北峰、本峰、西峰の三俣めぐり実行。
三俣は西峰しか制覇できていなかった私にとっては目標としていた目的は達成できたが
景色が堪能できなかったのは悔しい!!
2日目の宴会は当初の天候予報からでは坊がつるで充実地鳥バーベキュー大会の予定であったが
悪天候で断念。再び法華院談話室での宴会となる。
本日は天候が悪いので我々意外に2組が。
談話室の中で地鶏の炭焼きをするので煙と匂いでご迷惑をかけるので周りの方にも御裾分け!
お酒が入ってくると皆さん引き込んで大宴会状態に
途中、神戸からのチャンさん私の同系列会社の方も加わり楽しい宴会となりました。

5/1 テント撤収 雨ヶ池越えで長者原
今日は回復するだろうと思っていた天候は残念ながらいまいち!
そんな中、yoko13さんとくわだてた由布岳でのサプライズご対面
12時ぐらいに由布岳登山口から帰宅しなければいけないというyoko13さんの制約に合わせるため
どうにか早く出発したい私!
チャンさんに早く出ましょうと促すも。「昼飯食ってから登ろうか」と言い出す始末。
しょうがなく「由布岳で12時に待ち合わせしている人がいる」と告白してしまい
あっという間にyoko13さんとのサプライズ計画は表面化(-_-;)
不本意ながらも早々に雨ヶ池越えで長者原に下山。
長者原では今日から坊がつる入りする113にも会うことが出来てラッキー!
※113天気がいい日程で羨ましい!

東京からのnafさんrikkyさん。天候はいまいちでしたが楽しい久住坊がつる宴会が出来たのではないでしょうか。
また是非お越しください。

Nafさん、rikkyさんご夫婦の久住遠征にご一緒しませんかの ちゃんさんからの お誘いに便乗して・・・
ひょこひょこ 付いて行きましたヾ(*´∀`*)ノ
案の定素敵な御夫婦で すぐ旧知の仲のような 雰囲気に包まれます 山道歩くときも お酒の席も楽しさ倍増でした

ちゃんさん達   違う ちゃんさんは二日酔い大丈夫かなっ と思っていました
どうやら今回は2時までは飲んでないらしく  でもすごっ
-----------------------
上記の方が 細かい経過書いてくださっていますので 私はかつ愛  うふっ

しかし 思ったことは
なんで「山」と言う ひとつのカテゴリーに 絞り込むと 人は仲良く 楽しくできるのか
山に感謝であり ヤマレコに感謝であります

法華院山荘でお知り合いになった 上記の方々 楽しかったですね
その後の 山旅無事進められましたでしょうか??

どうか 「ヤマレコ」 ログインして お友達になってください

楽しい 2泊3日に感謝しつつ   車は 油布へ 進みます