トレイルラン
富士・御坂

富士山 (富士宮ルート)

2022年06月07日(火) [日帰り]
0.40.5

天候 概ね晴れ
下のほうは徐々にガス
アクセス
予約できる山小屋
八合目池田館
いつも通り(笑)
八合から上は再積雪。
トレランシューズでトレース作りw
万年雪山荘脇で簡易滑り止め(気休め)装着。ストックを一本しまってピッケル装備!
うひょひょーい!^^
6月にまっさらきれいな新雪踏めるとは…(^q^)ジュルリ
足が冷たくなければ言うことなし!(笑)
九合五勺からいったん雪渓を少し直登したけど流石に固い。辛うじてつま先がかかるぐらいのステップはトレランシューズでも作れるし、仮に滑り始めても全然止められる雪質なので上りはギリギリなんとかなるかもしれないけど、前向きに下ってくるのはまず無理な状況… ブル道へ迂回しました。
ブル道も吹き溜まった雪が結構固かったです。9.5から雪渓直登してたら上部で行き詰まってラン用のウェアをびしょ濡れにしながら滑落停止繰り返して下りてくる羽目になってたかも…(・・;
なんかの動物だとは思うんですが…(?_?)
6ヶ月連続の36回目! 2時間26分で登山靴で登った前回と10分も変わってない(笑)
下りも9.5まではブル道で(結構キツかった><)。振り返ると三島岳寄りに直登する登山者さん。 その後は万年雪山荘まで下りてきてスベリ止め外してピッケルをしまってたらふと音が聞こえて、見てみるとブルが動いてたので夏道で下りました〜
いつもありがとう^^ 今日のrushは20でした。
SPIN ULTRA(1足目)、下りで両足の小指の先が痛くなるというトラブル。650km以上履いているが痛みが出るなんてことは初めて。
下りで簡易スベリ止めに赤矢印方向のテンションがかかると、シューズ全体が引っ張られて指先と当たってた模様。帰宅した現在も特に左足小指がかなり痛い… 早く治さないとトレーニングに支障が…(´;ω;`) 今後は使うとしてもワンポイントだけにします…
ぶっちゃけ今日は
登山靴+アイゼンで登るべき日でしたね…(´・ω・`)
6月ですがまだあと1回ぐらいはこういう日があるかもしれないので、トレラン勢の皆さまご注意を〜

感想

今回も夜勤期間明け。雪渓の残り具合的に全力アタックはまだ無理そうだったのでトレーニングで2登しようと思っていたのですが…(笑)

前日の再積雪、(アイゼン無しだと)ブル道に迂回しても意外と苦労した上部の固さ、冷たい足、痛む小指、などなど色々ありますが、まぁ全て言い訳です(笑) これ以上弱い自分にならないようにとっとと小指治して再度トレーニングに励みたいと思います(´・ω・`)

五合目まで下りてきて着替えて片付けして帰ろうと車を走らせるとちょうど下りてきた斉藤さんとバッタリ。先月山頂でお会いしてご挨拶したときのことを覚えてくれていて、お茶をごちそうになりながら長々とおしゃべりさせてもらってとても楽しかったです^^ 頑張って2本目行っちゃってたら会えてなかったので、今日は頑張らなくってよかったかなぁ〜(笑)

以下、自分用…

・EXP+Tシャツ&半パンの予定を直前で日和ってジオラインL.W+クロスランナーに変更。出発時〜上部はちょうどいい。下山時下のほうでは汗だく。出発時5〜6度で山頂は-2度ぐらい。
・2本やるなら気温が上がる2本目用のウェア用意したほうがいいけど、インナー着替える時間は惜しいのでその辺どうするか…
・ポカリと水で合わせて600mlぐらい消費。