東海

美しすぎる "岐阜の熊野古道" と云われる星神社の参道と川辺町の "御嶽山"、権現山

2022年06月16日(木) [日帰り]

第二展望台
天候 曇り
アクセス
遠見山の駐車場所と同じく、国道41号を下呂方面に向かい、川辺町北部公民館手前の信号を左折。造り酒屋、平和錦酒造さんの向かいの無料駐車場に駐車。
その他は、川辺町北部公民館、権現山の麓にある常善寺の駐車場もお借りできます。
コース状況/
全体通して登山道はよく整備されていて注意個所はありません。
その他周辺情報 麓にある平和錦酒造は、歴史ある造り酒屋。遠見山の裏側にある "南天の滝" の湧き水で作られるお酒は絶品です。
登山の帰りに是非立ち寄り戴きたいお店です。
以前遠見山に登った時に利用した平和錦酒造さんの前の無料駐車場を今回も利用させていただきました。
平和錦酒造さんの真上の遠見山、やはり凄い絶壁ですね。
権現山から下りてきて時間と余力があれば遠見山にも登りましょう。
平和錦酒造さんの真上の遠見山、やはり凄い絶壁ですね。
先ず権現山に向かいます。41号を横断して飛騨川を越えます。
暫く長閑な川辺町の農道を歩き、登山口である「星神社」参道へへ向かいます。
ここが権現山 (御嶽山) 登山口。「村社 星神社」の参道入口でもあります。雰囲気ある登山口ですね。
さぁ、取り付きましょう。
先ずは丸い石が敷き詰められた参道の石段を登っていきます。
雨後でしたので、少々滑りやすくなっていました。
雨季は滑らないよう注意した方がよさそうです。
先ずは丸い石が敷き詰められた参道の石段を登っていきます。
雨後でしたので、少々滑りやすくなっていました。
雨季は滑らないよう注意した方がよさそうです。
木洩れ陽が心地いい♡
木洩れ陽が緑の木々が覆う参道を照らし、幻想的です。
暫く登っていくと鳥居が見えてきました。
しかしなんとも雰囲気のいい参道です。下山後に調べたら、なんとこの参道、「岐阜の熊野古道」と呼ばれているんだそうです。
暫く登っていくと鳥居が見えてきました。
星神社
鳥居を潜って更に登ると境内が見えてきました。
星神社に到着。荘厳な雰囲気。
香々背男命(かがせのおおみこと)を祀った神社だとのこと。
神社隣にある「虚空蔵菩薩堂」
星神社を抜けて、いよいよ権現山(御嶽山)に登ります。
登山道は町の方々がしっかりと整備していただいてあり、非常に歩き易いです。
振り返ると飛騨川を挟んで対岸にある遠見山を望むことが出来ます。
登山道からはこのように一方向のみの眺望ですが、ちゃんと景色が見えるのは嬉しいですね。
いよいよ岩が登山道に現れてきましたね。
少々傾斜のきついところもあります。
たまにこういった、ちょっとクスっと笑えてしまう手作りの案内板も。この辺りの方言で書かれてます(笑)
気持ちのいい新緑の中を登っていきます。
第一展望台からの景観。川辺の町並みが見えますね。
山頂まではあと少し。
権現山(御嶽山)に登頂しました。
樹林に覆われ、眺望はあまりなし。ただベンチや東屋など休憩するスペースが設けられていて山頂でゆっくりできそうです。
山頂に祀られている御嶽神社。その他、明治時代に建てられた石仏や石碑(覚明霊神、不動尊、摩利支天)などがあり、この山は御嶽信仰の山であることがわかります。

三角点タッチ(三等三角点)。
権現山は "みの100山" のひとつとなっています。
唯一南東方向が開かれていて近隣の山を望むことは出来ます。
東側に夫婦岩があるとのことで行ってみることにしました。
夫婦岩。「夫婦円満」「良縁祈願」のご利益があると言われています。
山頂でゆっくりした後、第二展望台方面へ。
ここにも手作りの案内板が(笑)
「見晴らしもええし最高だに」と(笑)
山頂でゆっくりした後、第二展望台方面へ。
ここにも手作りの案内板が(笑)
「見晴らしもええし最高だに」と(笑)
第2展望台。案内板を読んでいるとこの里山が町の人たちにいかに愛されているかがよくわかります。
展望台デッキにて。
素晴らしいテラスが造られていました。
川辺町の町並み、そして川向こうの山々が、よく見えます。
先日登ったみのかもの高木山と山之上富士山も見えていました。
テラスに座り、暫く眺望を眺めます。
本当にゆっくりできる所ですね。
この日は生憎の曇り空でしたが、晴れればここからは金華山や伊吹、左手の方には鈴鹿山系も見えるんじゃないかと思います。
さ、下山いたしましょう。
下山は目の前に遠見山を眺めながら降りることが出来ます。
山の緑が美しいです。
往路は星神社の参道は滑る可能性を考え、神社を経由せずに迂回路の林道を下ることにしました。
林道も緑が美しく、全く飽きなかったです。
林道終点(登山口)には山神さまが…。
無事山を下りることができました。山神さまにお参りして山を出ます。
ノアザミ
里の田園風景。長閑で癒されますね。
ビヨウナヤナギの群落に圧倒
紫陽花も美しかったです。
再び飛騨川を渡ります。
緑深い飛騨川。
駐車場まで戻ってきました。
本日も怪我無く無事下山することが出来ました。
お疲れさまでした。
駐車場まで戻ってきました。
本日も怪我無く無事下山することが出来ました。
お疲れさまでした。
帰り際にはやはりお約束の平和錦酒造さんへ。
また1本美味しい日本酒買って帰りました(笑)
帰り際にはやはりお約束の平和錦酒造さんへ。
また1本美味しい日本酒買って帰りました(笑)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

加茂郡下麻生の人気低山、遠見山の飛騨川を挟んで対岸に鎮座する川辺町の御嶽山、権現山へ登ってきました。
流石 "御嶽山" と名が付くだけあり、登山口から荘厳な雰囲気。
”岐阜の熊野古道”と呼ばれている風情のある石の階段を登り、趣のある "村社 星神社" を経由して、権現山山頂へ。
山頂に祀られている御嶽神社、その周りに明治時代からこの場所を守り続けている石仏は御嶽信仰の所縁のものか…。そして山頂東側にある夫婦岩など、心癒される場所でした。
所々で飛騨川や近隣の山々も眺望でき、新しく造られたと思われる展望台テラスなど、山頂周辺でゆったり過ごすことが出来ます。
下山後に余力と時間があれば遠見山も登ろうかと話していましたが、権現山だけで大満足。
心癒されるいい山でした。
個人的には遠見山よりも好きですね。