記録ID: 4420874
近畿

東床尾山(プチ遠征5座目でアイツは待っていた!)

2022年06月19日(日) [日帰り]

アクセス
カツラ木口の駐車場利用
その他周辺情報 一番近い和田山の奥香の湯は7月末まで休館中
朝来市のよふど温泉まで足を延ばしました
道の駅ようか但馬蔵の日の出!
昨晩はちょっと熱帯夜でしたがアルコール飲んで窓を少し開けて寝たら快眠できました。でもこれからは信州にでも行かんと車中泊は無理かなと・・
道の駅ようか但馬蔵の日の出!
昨日、蘇武岳でお会いした地元の方に「東床尾山はヒルが出るで!」と言われたので怖気づき他の山と迷いましたが・・初志貫徹!覚悟を決めてカツラ木口の駐車場に来ました😅
そして・・この辺りは普通に熊の生息地なので・・
私の熊対策装備は・・熊鈴3個、防犯ブザー2個(音大、音中)
過剰装備?・・いえいえ滋賀県の赤坂山で熊との出会い頭遭遇の恐怖を味わった私にはまだ足らんくらいです・・😥
私の熊対策装備は・・熊鈴3個、防犯ブザー2個(音大、音中)
駐車地から10分ほど歩いて戻り西床尾山登山口に着きました。ここから西床尾山と東床尾山へ周回して駐車地に戻ります
羅漢谷を遡ります
あぁ〜確かにヒルがいそうな雰囲気・・地面をしっかり見て、こまめにパンツもチェックして歩きます。
羅漢谷を遡ります
精錬所跡
対岸に石垣が残ってますが・・長い立ち止まりは危険なのでさっと写真撮って移動します
精錬所跡
徒渉も多く「この周辺で沢渡る」と表示されてるところもありますが・・だいたい明瞭で問題ないです。
岩はメチャ滑ります・・下りだったら怖いやろな〜登りで良かった
ダイゼンの滝!
10分は遠いし、ヒルも怖いし・・でも今日はヒルおらんみたいやな〜!
ラッキー!と思っていたら・・
ダイゼンの滝!
ラッキー!と思っていたら・・
で・で・出たぁ〜!
頭の中に布袋寅泰の「キル・ビル」のテーマ♪が流れて・・この後ちゃんと「キル・蛭」しときました。
で・で・出たぁ〜!
それからは足元とパンツを何度もチェックしながら歩き、立ち止まって水も飲むのも神経つかい疲れます・・尾根への分岐に着きホッとします
ヒルの恐怖からは解放されましたが・・見上げるようなメチャ急登が続くやん・・
急登を耐えること30分・・やっと斜度が少し緩くなって来て・・
ここが・・
西床尾山山頂〜!
眺めは良くありませんが・・これから歩く稜線と東床尾山が見えます
一息ついたら東床尾山に向かいます。
約60分の道のりとな・・
一息ついたら東床尾山に向かいます。
約60分の道のりとな・・
今回のプチ遠征の山はどの山も稜線道が素敵ですね〜😃
パオーンの木?フォークの木?なぜこんな風に伸びるのか・・不思議です?
分岐です。右は大カツラの木へ直接下るコース、左の東床尾山を選んで10分ほど歩くと・・
お〜山頂やぁ〜!・・と思ったら・・植林小屋跡で・・
山頂は100m先でした。
そして・・ここが・・
東床尾山山頂〜!
関西百名山85座目〜!
東床尾山山頂〜!
関西百名山85座目〜!
一等三角点〜!
真ん中遠くに先ほど居た西床尾山が見えます
昨日登った蘇武岳と鉢伏山は・・
やっぱり霞んで見えません・・残念!
今日は早めの下山完了なのでアッサリとコーヒーとパンとラスクで休憩です!
見えているのはそばで有名な出石の街です。
そろそろ下山しますが東床尾山からダイレクトに延びる尾根を下ります
見えているのはそばで有名な出石の街です。
西床尾山の尾根は見上げるような登りでしたが、こちらは急角度で落ちるように下る細尾根でした。滑りにくい土壌なのが救いです
一直線に15分ほど激下ると・・尾根から沢へ下りるポイントが現れます。ここで90度転換して・・
沢底に降り立つと・・山頂近くにあった分岐に行くようです。
沢沿いなので当然ヒル探知モード全開で歩いてますが、時には滝や・・
鉱山跡も見ながら楽しんでます
助右衛門大桜は・・
対岸に立派な一本桜がありました
西床尾山のルートよりこちらの方が整備されていて判りやすく歩き易く、ヒルも雰囲気的にいないような気がしますが・・どうでしょう?
しっかりした橋が見えると・・
糸井の大カツラ
ふむふむ・・
なるほど・・
しめ縄も巻かれていて・・神聖感が半端ないですね!
なるほど・・
しめ縄も巻かれていて・・神聖感が半端ないですね!
ここからは暫し林道歩き・・こんなところは黒い大きなアイツが怖いので防犯ブザー鳴らして歩きました
アイツとの遭遇も無く駐車地に無事帰着!
車が1台増えてましたが街中まで駐車車両が無かったので今日の登山者は私とこの1台だけかも・・
アイツとの遭遇も無く駐車地に無事帰着!
登山後は竹田城址にも近い「よふど温泉」でたっぷりケア!
渋滞にも少し引っ掛かりましたがいつもより早めの帰宅となりました。
登山後は竹田城址にも近い「よふど温泉」でたっぷりケア!

感想

前日の蘇武岳でお会いした地元の方に「東床尾山はヒル出るで〜!」と言われて、下山後にネットで調べたら「やっぱり出てるや〜ん!」と熊、ヒル、ダニにはとんと弱気な私は躊躇しましたが、代わりの山を探しても情報収集不足なので思案の結果は初志貫徹で「ヒルまずGo!」することに!

噂の羅漢谷は雰囲気からも潜伏感が満々で岩、草木などヒルが待ち構えてそうなところは特に念入りにチェックして歩きました。かなり歩いても姿は見えなかったので「今日はいなそうやな〜!ラッキーかも♪」と思っていた矢先にパンツを見たら・・あのグロテスクな奴が体をうねらせていてびっくり!

油断してただけに余計にアタフタしましたが後から来る人に被害が無いように布袋寅泰の「キル・ビル」のテーマとともに、ちゃんと「キル・蛭」しときました。
アイツは踏みつぶしたくらいでは死なないので残酷なようですが石ですり潰しておくのが最強の「キル・蛭」のようです。
皆さんもヒルを見つけたら人類の平和のため最強「キル・蛭」しましょうね🤩

今回のプチ遠征は初日の大量ダニパニックと最後のヒルアタック、3日間通しての熊遭遇のプレッシャーと精神面の疲れはありましたが、天候もまずまずの中を日程延長して関西百名山を5座登頂出来たのはラッキーでした。

一番の収穫は不安が払拭出来てなかった股関節の違和感も全く出なかったことで、夏に向けてハードルを上げれるのではないかと嬉しい限りです