比良山系

還来神社
天候
アクセス
今回は葛川市民センター駐車場にやって来ました。2012年01月03日の武奈ヶ岳登山以来だから、もう10年以上前(・_・;)。月日の経つのはホントに早いですね。ここから還来神社までロードを走り、武奈ヶ岳と皆子山を赤線で繋ぎます。
さぁ曙橋を渡って国道367号線を進みます。下界は蒸し暑いのですが、この辺りは少し標高が高いのでそんなに暑く感じません。
京都まで34kmか・・・ホントは京都まで走るつもりだったのですが・・・衰えが激しく(笑)、還来神社までとしました。
国道367号線が怖いので、使える所は旧道を使います。
最初の『牛の鼻トンネル』。長さは302m。
二番目の『行者山トンネル』。長さは180.4m。
三番目の『坂下トンネル』。長さは636m。このトンネルは長く怖かった(笑)。
『ぎゃらりぃ杣の道』前を通過。
『平バス停』前を通過。『たいら』と読むのか『ひら』と読むのか分らず調べてみたら『だいら』でした(笑)。
お〜〜〜、鯖街道花折!!! ここは鯖寿司で有名。これを見ると師匠のヤマレコを思い出します(笑)。何を隠そう私が山から陸地歩きに目覚めさせてくれた懐かしいヤマレコです。

今回最後の『花折トンネル』。長さは727m。
大昔・・・自転車で何回か越えましたが、自転車の方が辛い峠です(笑)。
今回最後の『花折トンネル』。長さは727m。
さすがにこの時間になると交通量が少なく、トンネルの真ん中で写真を撮ってみました。
『途中』の交差点まで帰って来ました。あと一息です。今回国道367号線を走りましたが、鹿の多さに驚きました(@_@;)。それとヘッデンに虫が寄って来るのに往生しました(笑)。
比良比叡トレイルの還来神社前の案内板。これで武奈ヶ岳(日本二百名山)と皆子山(京都府最高峰)が家から赤線で繋がりました。まだまだ宿題がいっぱいあり過ぎて死ぬまでに間に合いそうにない(・_・;)。
今回この赤線繋ぎを手伝ってくれたW君・・・初登場です。還来神社で待っていてくれました<m(__)m>。
これからも行くのに苦労する場所や交通機関の不便な場所があれば手伝ってくれるみたいなので、お言葉に甘えましょう(笑)。

感想

赤線繋ぎだけのレコです。武奈ヶ岳(日本二百名山)と皆子山(京都府最高峰)が家から繋がって無かったので、夜に時間が取れたのでW君に手伝ってもらい走って来ました。またひとつ宿題が片付きました。
ちゃんとした歩道が無く、路側帯のみの箇所が多いので怖いです。