記録ID: 4455930 全員に公開 ハイキング 鳥海山

日本百名山【鳥海山】

情報量の目安: A
日程 2022年07月03日(日) [日帰り]
天候晴れ、少し風がありましたが涼しくて良かったです。
アクセス
1,338 m
下り
1,317 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S鉾立04:0804:12鉾立展望台04:52賽の河原04:5305:13御浜小屋05:1505:27御田ヶ原05:33御田ヶ原分岐05:48七五三掛05:4905:56外輪山・千蛇谷分岐05:5706:53御室06:5507:09鳥海山07:4407:50御室07:5708:39外輪山・千蛇谷分岐08:45七五三掛08:53御田ヶ原分岐09:01御田ヶ原09:09御浜小屋09:25賽の河原09:55鉾立展望台09:5609:59ゴール地点G
コース状況/
一部登山道に残雪あり
山頂付近は岩場を手を使って登ります。

おはようございます。本日もよろしくお願いします。ちなみに駐車場の方々は動き出してます。皆さん朝早い
さて出発❗️
いきなり、この景色。良いですね!
あれが本日のゴールかなぁ?
良いねぇ
木道が出てきました。適度に段差があるので滑りにくいですね。
今度は石段
ちょいちょい雪がありますね。ここは大丈夫でした
ここもアイゼン無しで大丈夫でした。
この山はどこ見ても景色がいいですね
お日様が出てきました…暑くなりますよぉ…
いやぁ最高❗️
御浜小屋が見えてきました
御浜公衆トイレ
トイレは山頂手前にもあります
さらに進みます
御浜小屋を望む
御田ヶ原
ロープが目印ですね
少々急です
七五三掛
多分、左がマップに書いてあるルートだと思いますが
ロープで塞がれています
絶景絶景
こちらもロープを目印に
まだまだ雪がありますな
皆さん横断している箇所が滑り止め無しでは、一番危なかったかな
にしてもいい景色
ルート間違えたので、正規ルート方向に登っちゃいます
えっ!?ここ通るの?でも矢印あるしなぁ・・・
正規ルートです
さぁ、こいつを登れば山頂です
約3時間。。。けっこう時間かかったな
景色が良くてボーっとしている時間が長かったからな
トッキーとともに
日本海側
隣の山より鳥海山山頂を望む
意外と岩場はしっかりしていて
安心して登れました。もちろん手を使います
やはり、なんか嫌な感じだなぁ
山頂より一段降りたところで休憩
狭いので後続者の邪魔になると思いまして
山頂御室小屋
鳥海山大物忌神社 入口
誰もいません。なんか作りが月山に似ているなぁ
トイレを使用したらチップ入れましょうね
アイゼンで雪の上を歩いたほうが早い
登ってくる人が多いので
オイラは邪魔なので外れます
アイゼンで雪の上を歩いたほうが早い
登ってくる人が多いので
オイラは邪魔なので外れます
アイゼン装着
うん早い早い
多分見えないだろうけど、いっぱい来ます
9時、このくらいになると、人人人…(;゚Д゚)
御朱印の文字が・・・
鳥海御浜神社の御朱印を頂きました
ザックに入れるのを考慮して、段ボールで包んでくれました。ありがとうございました。
下山。この頃には中々の暑さ…もちろん顔だけ日焼けしました…
トータル6時間くらいかな
下山してからは鳥海山大物忌神社吹浦口之宮へ参拝
御朱印いただきました。

前日、天童市でサッカー観戦後移動して、
駐車場で車中泊。朝3時くらいには皆さん起きてガサゴソ。。。
その音で起きました。みなさん早いですね

この山は日本海のすぐ近くなので、1時間も登ればいい景色が拝めます、上に行けば行くほど良いものですが・・・

途中、雪が登山道に残っている箇所が3箇所ほどありました。上りはそのままで下りは危ないのでアイゼン使用しました。その方が早く歩けますしね

山頂付近は大きな岩?を登っていくので、腕力はあった方が良いかも…山頂での景色はとにかく最高でした。

下りは人気な山だけに沢山の方々とすれ違い
山頂は狭いので渋滞したのではないかと思います。となると早朝に登り始めるのが得策かと思います。

今回は象潟口コースからの登山だったので、次回は違う登山口から登ってみたいですね(^^)

さすが日本百名山。登山道も整備されていて迷う心配もないし、それほど急坂もないので登り易い。景色は絶景❗️こちらはホントお勧めです❗️
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht