東海

京丸山、高塚山

2014年05月17日(土) [日帰り]

駐車場(林道通行止め箇所)3:45→ゲート4:21→登山道(林道近道)4:43→京丸山山頂6:45→高塚山山頂8:45→1414mピーク9:55→林道終点12:09→ゲート13:17→駐車場13:45
市街地では風が強かったが山の方は問題なし。
アクセス
市道 春野石切線が路面決壊により通行止めのため杉の峰を越えて石切に入った。
またゲート手前の林道崩壊でゲート手前2.5kmで通行止め
通行止めの所に2台程度の駐車可能、通行止め手前100m付近は8台程度駐車可能
コース状況/
通行止め箇所からゲートまでは約2.5kmの林道歩きです。
京丸山は山頂までの60%以上が林道で難しい所はありませんでした。
京丸山と高塚山の間は4カ所のピークがありますが緩やかな上り下りで歩くのは楽でした。踏み跡は薄いですが尾根(広い)を外さなければ問題ありません。枯れた笹が多い所があり怪我をしないよう長袖,長ズボンが良いでしょう。眼鏡(サングラス等)もあると良いでしょう。
1414mピーク(高塚山から2つ目のピーク)からの下りは踏み跡が薄いですが尾根を外さなければ問題ありません。(下り切ってからの道が分かりませんでした)
林道終点から駐車場までは約9km、約2時間で忍耐が必要です。
駐車場から約2.5km林道を歩いてゲートに到着。
まだ薄暗いです。
京丸山登山口(林道近道)に到着。
ここから登ります。
登山道を約400m登って再び林道に出ました。
ゼーゼーです。
約2km林道を登ります。
登山道に入るとアカヤシオが咲いていました。
キレイですね。
京丸山山頂までの登山道はこんな感じです。
踏み跡がしっかりしていて間違える事はないでしょう。
赤白たくさん咲いていました。
約350m登山道を登ると京丸山山頂に到着しました。広い山頂です。
高塚山方面は分かりやすいですがボンジ山方面は少し分かりにくいと思いました。
京丸山から高塚山に向かう稜線で5月4日に登った竜馬ヶ岳が見えました。
今回は何としても高塚山まで行くぞ〜。
今回は何としても高塚山まで行くぞ〜。
皆さん写真をアップされている自然のオブジェです。
ここを過ぎると高塚山までの最後の登りです。
皆さん写真をアップされている自然のオブジェです。
ここを過ぎると高塚山までの最後の登りです。
念願の高塚山に到着しました。
(私の名前と同じです)
念願の高塚山に到着しました。
(私の名前と同じです)
高塚山から京丸山に向かう尾根の2つ目のピーク(1414m)から下の川に降りる途中にアカヤシオがたくさん咲いていました。
こちらはシロヤシオです。
山の緑にアカヤシオが映えます。
間違えて川まで下ってしまいました。
この後は悲劇でした。
何度か川を渡って林道まで300mくらい登り返しました。(疲れた)
間違えて川まで下ってしまいました。
この後は悲劇でした。
やっと林道終点に到着しました。
林道歩き中。
山の緑がとてもキレイで目を奪われました。
林道歩き中。
山の緑がとてもキレイで目を奪われました。
やっとゲートまで到着。
まだ2.5km残っています。
ゲート前の林道崩壊場所です。
通れない事はなさそうですが…管理上ダメなんでしょうね。
絶好の林道歩き日和です。(涙)
通行止めの看板。
ここに問い合わせれば解除の情報が分かるかも。
無理に突破できない事もありません。
(良い子は止めましょう)
やっと駐車場まで戻ってきました。
今回も約2時間の林道歩きでした。
春野石切線の通行止めの情報です。

感想

登山を再開した昨年の11月から何としても登りたかった高塚山に登りました。山犬段から登れば簡単ですが、あえて自分に試練を与えました。
当初はボンジ山、京丸山、高塚山と縦走する予定でしたが歩き出して30分でキツくて断念しました。(汗)
【自宅→駐車場】53km、約70分
前に登られた方の山行記録で春野石切線の通行止めは知っていたので杉の方から峰越えしました。ゲート手前の通行止めも以前に登られた方の山行記録で知っていましたが他に良いルートが分からなかったので林道歩きをする事にしました。石切バンガローから400mくらい行った所が通行止めになっていました。
【駐車場→ゲート】約35分
3:45まだ暗い中、懐中電灯を手に徒歩開始。約2.5kmですが上りで疲れました。(暗かったので上りかどうか分かりませんでした。)
【ゲート→登山口(林道近道)】約20分
約2kmの林道歩き。途中で崖からイノシシが落ちてきてニラミ合いになりましたが懐中電灯の光で威嚇したら逃げました。怖かったです。
もう少しで登山口を見逃す所でした。(薄暗いので)
【林道近道】約40分
約400mの上りでしたが体調が良くない感じで異常に足が重く、息が切れ、足がつって、汗をかきました。
最初の20分くらいで帰りたくなりました。この時点でボンジ山は完全に諦めました。
少し下痢気味なのと木曜日にした献血が良くなかったのですかね。
【山の神からの林道】約35分
ここも林道で歩きやすいのですが足が重くキツかったです。ここが林道とは思いませんでした。
【京丸山までの登山道】約50分
約350mの上りですがとても疲れました。
【京丸山山頂】
誰も居なく広い山頂でした。高塚山方面は分かりやすく感じました。
スーパ林道から見える堂々とした京丸山に憧れていました。満足です。
体調は良くありませんでしたがどうにか高塚山までは行こうと気合いを入れ直しました。
【京丸山→高塚山】約130分、約5km
緩やかな上り下りでピークは4カ所あります。尾根は広く踏み跡は薄いですが道を間違える事はないでしょう。
倒木が多いので避けるルート読みが必要です。胸の丈くらいの枯れた笹で目を突くので眼鏡があると良いでしょう。
【高塚山頂】
広い山頂で私の他に2名の方が休憩していました。
【1414ピーク→下の川→林道終点】約135分
当初は京丸山まで戻る予定でしたが足が重く登るのが嫌になり、以前に登った方の山行記録で林道終点から1414ピークまで登ったと書いてあったので、逆に下ってみようと思いトライしました。
全般的に細尾根で急な下りでした。アカヤシオ、シロヤシオがたくさん咲いていて感動しました。(花を見るのが目的ではなかったのですが)
尾根を外さなければ薄い踏み跡があり分かりやすいのですが下りながら林道終点に行くルートが分からず、そのまま川まで下ってしまいました。(初心者ですね)
川まで下ると川の淵はもの凄い上りでかなりヤバイ状態になりました。川に沿って下降しながら何度か川を渡りましたが林道に戻る(登る)適当な場所がなく、最後は川の両側が岩の絶壁となりました。
意を決して土の急斜面を300mくらい上り適当に歩いていたら林道終点に出ました。ヤレヤレ。
この300mの上りは体調不良が嘘のように軽々と登れました。やれば出来るものですね。
【林道終点→駐車場】約9km、約2時間
最後の林道歩きででしたが体調も良くなってどうにかこなせました。
【全体の感想】
今回も先に登った方の山行記録がとても参考になりました。
約30km、10時間の歩きでしたが充実感はありました。初心者のくせにボンジ山、京丸山、高塚山の縦走を計画したりして…無理をしたらいけないと思いました。
4月26日の観音山→熊伏山の縦走、5月4日の竜馬ヶ岳、岩岳山、入手山の縦走より今日の縦走の方が遥かに楽でした。
次は兵越峠→朝日山→平森山→白倉山を計画しています。(汗)