槍・穂高・乗鞍

今年の「焼岳」はガスの中(5/17)

2014年05月17日(土) [日帰り]

新中の湯温泉登山口     6:18
下堀沢雪渓入口(アイゼン装着) 7:25〜7:33 (8)
焼岳南峰分岐(アイゼン脱着)   8:10〜8:12 (2)
焼岳山頂(北峰)       8:19〜9:10 (51)
焼岳南峰分岐(アイゼン装着)   9:18〜9:23 (5)
下りの途中にて(アイゼン脱着) 9:58〜10:00 (2)
新中の湯温泉登山口     10:21

登山時間    4:03
天候 登山口:曇り(6時頃4℃、10時半頃8℃)
途中よりガスの中、粉雪も舞う
アクセス
新中の湯温泉登山口の駐車は10台くらい
コース状況/
5/17(土)槍穂高連峰の眺望を楽しむため今年も
「焼岳」へ向かった。
安房峠への旧道路途中にある中の湯温泉の登山口には
6時前に到着した。すでに5、6台の車が駐車していた。
「焼岳」はここ数年、毎年きています。
槍穂高連峰の眺望が楽しめるはずだったのですが
残念ながらガスっていて、槍穂高は見えませんでした。

途中で粉雪も舞うときもありました。下堀沢へ着くまで
の林間コースは、トレースがわかりにくいところもあり、
ピンクのマーキングを見逃さないように進んで下さい。
(夏山登山道より左側の山すそを通っています)
10m、20m先を確認しながらトレースを探して下さい。

下堀沢雪渓に入ると踏み跡に粉雪が溜まり、トレースが
わかりにくい状態でした。(先行者が多い場合は問題なし)

先にスタートした先行者は見当たりません。
その上、ガスっていて50m先はボンヤリ状態・・・
知らぬ間に、下堀沢雪渓の右側へ寄ってしまっていました。
左側へ方向展開して、ようやく焼岳南峰分岐に到着しました。

焼岳北峰直下を右に回りこんで山頂へ向かいます。
途中に大きな雪のかたまりがありますので、上を通過するか
横をすり抜ける必要があります。(どちらも危ないので注意)
いつもの2m程の段差の危険な岩場を登ると山頂が見えてくる。

先行者の方々は誰一人いなく、山頂は貸し切り状態でした。
しばらくして、別の方も到着され、やはり下堀沢雪渓は右側
へ逸れてしまったとのことです。

山頂は、山頂標に霧氷が着いていた。風があって少し寒かった〜
槍穂高連峰は見えなかったが、お湯を沸かしてカップ麺と
おにぎり、そしてドリップコーヒーにシュークリームも
食べた(^^)・・・・寒くて50分ほどで下山しました。

下山途中では、たくさんの登山者の方々が登ってきました。
途中はまだガスっていましたが、駐車場に戻ったときは
晴れ間も見え、前穂高が顔を見せてくれました。
焼岳山頂も天気が回復したのだろうか・・・
そんなことを考えながら、「ひらゆの森」(10時〜)でゆっくり
温泉に浸かって帰ってきました。(中の湯温泉は12時〜)
アイゼンを使い手頃な時間で登れる焼岳に登山し、温泉に
贅沢にも昼間からゆっくりできて、リフレッシュできました(^^)
◆1時間くらいずっと見えていた宇宙ステーション(手振れしました)、ひるがのSA(4:20)にて
◆中の湯温泉登山口、入口のところは雪がテンコ盛り
◆安房峠への道が良く見えます、若葉が出てくると見えなくなります
◆赤いマーキングを見落とさないように・・・
◆まだまだ雪がたっぷりあります
◆赤いマーキングを見落とさないように・・・
◆下堀沢の雪渓に入る所です、アイゼン装着場所にちょうどいいです
◆雪渓を横切っていきます
◆焼岳南峰分岐近くは草も霧氷となっています
◆焼岳山頂(北峰)直下の登ってきた所です、雪渓の上か横を通ります
◆焼岳山頂(北峰)、いつもの噴煙の所です
◆焼岳山頂(北峰)、着いた時は貸し切り状態でした
◆山頂標も霧氷となっています
◆下山途中で振り返って撮った登山者、まだガスっています
◆平均の傾斜です
◆まだ海老の尻尾が見れました
どんどん登山者が登ってきます
◆途中に留まっている落石
◆まだまだガスっています
◆駐車場では天気が良かったです
◆最後に駐車場から前穂高が見えました(^^)
◆前穂高アップ
◆ひらゆの森(500円+ロッカー100円)