東北

1.21.3

天候 曇り
アクセス
ファミリーマート外ヶ浜三厩店から県道306号線へ。
コース状況/
全体に荒れ放題。
登山口看板は藪に倒れ見えず、出だしのヒバ林は倒木数ヵ所ある上、作業道交差してからの復帰点が分かりにくい。ぶな林に入ると徐々に笹がうるさくなり、そこから山頂まではかすかな踏み跡を完全に覆う密集根曲竹との戦い。道迷いはないにせよ、猛烈な笹藪が大好きな人以外は、行くべきじゃない山になっていました。
その他周辺情報 道の駅いまべつ半島プラザアスクル
ここからスタート
チェーンあります
せせらぎの音がいいなぁと思っていたら
登山口を通り過ぎてたー!ここから入る
ボキッ
ヒバ林
倒木、迂回する
迂回ルートに親切な赤矢印
ホウキタケ
落ちてた
ブナ林に入ってきた。笹が徐々に…
あと1甸波帖△海海泙任藁匹った…この先…
あ!のり子さん!のり子さんがこのピンテ付けたときも、こんなひどい藪だったのかな。裏返しを戻す余力もない…
強烈な根曲竹の藪により、ゲイターがずり下げられちゃう!
小さな広場があった。ホッとするー
その先の入り口も分かりにくい。何とか踏み跡発見した
さっきの広場から肩ぐらいの笹と低木の藪を抜けると、山頂!やっと来たー
ほこらが崩れ果ててる。ひどい…
展望良いはずなのに
360°まっしろ!!風が冷たく、藪との戦いで全身びしょ濡れで体が冷える🥶アイスコーヒーしか持ってこない自分を呪う。即刻下山。
ぬぅ、こんなのあったのか。帰り道に気づく。でもこのマップの歩道はアテにならない気がする。行きに見ていたら惑わされていたかも。
あぁ、コレも。
登山口まで戻り、ここに看板ないのはおかしい!とガサガサ探すと、藪にうつぶせに倒れた鋸岳入口看板。昨年秋には立ってたはず…。とりあえず表返し見えるように動かしてみた。
冷えた体にアスクルのたずな味噌ラーメン、生き返ったー

感想

増川ヒバ施業実験林看板前に駐車しスタート。
まずは林道を進み、登山口があるはずなんだけど…見落とす。鋸岳入口看板が藪に倒れていた為。GPS確認し復帰。出だしはヒバ林、倒木数ヵ所あり迂回しながら進む。作業道との交差あり、直進している登山道が分かりにくく作業道をしばらく進んでから復帰、急坂を通過するとぶな林に変わってくる。ぶな林から笹がだんだん伸びてくる。ぶな林から混合林になると笹から根曲竹に変わり、背丈以上の笹藪との戦いが約1辧1時間半は根曲竹の強烈な藪の中を進むことに。踏み跡は微かにあるものの、完全に根曲竹に覆われているので、かき分けしゃがんで確認し、両手で竹を押しのけながら進むため、なかなか先へ進めない。山頂付近は開けているということだったので、今終わるか今終わるかと思いながら頑張るが、行けども行けども先も見えない根曲竹の藪。もう無理だ、この藪どこまで続くの?何度も心が折れかける。何とか山頂には立てたけど、今日はご褒美の展望もなく、全身びしょ濡れに冷たい風は辛すぎるので即下山です。当然帰りもあの藪😫
この鋸岳、行った人が必ず言う「整備すればいい山なのにもったいない」、同行者も同じことを言ったし、私もそう思う。山頂のほこらもあの朽ち果てた状態、地元の信仰はもう望めないのでしょうね。津軽半島の分県ガイドの山は、既に増川岳、清水股岳が藪に沈んでいる。もはや鋸岳もこのまま整備をしないのならば来年は無いでしょう。いや来年どころか今ももう既にオススメできない荒れ山でした。次の新しい分県ガイドからは外さなければならない山がまた増えた?