関東

09:00 道の駅みとみ横 駐車場利用
10:30 七ツ釜五段の滝
12:15 道の駅みとみ横 駐車場利用
 ※ 娘にあわせたゆっくりペースです。
アクセス
道の駅みとみ横 駐車場利用
コース状況/
よく整備されていて、怪我、道迷いなど心配のないハイキングコースです。
下の娘(といっても双子)がこのころは学生やっていて、暇つぶしに付き合ってくれました。道の駅「みとみ」の横の駐車場からスタートです。
いきなり笛吹川の支流の新緑が凄いです。
甲武信ヶ岳への登山口の看板。徳ちゃん新道キツそうなので、多分つかわないだろな。[[sweat]]
西沢渓谷入り口の看板。七ツ釜五段の滝まで80分とあります。さて、今日のペースはどうなるか。
あのとんがり頭は鶏冠山ですよね。
久しぶりに見ると緑がきれいですね。またいきたくなって来ました。
沢に近づくと水も気持ちよさそうだし。
《静かな流れは底が深い》 などということわざがありましたっけ。
よいですね〜。
うむっ。:-)
ガメラがほえている姿の岩です。
最後ひと登りしながら七つ釜五段の滝が見えてきました。
姿がよいですね。秀逸!
10:30ころに上りきりました。ほぼ、案内板のペースだったみたいです。
シャクナゲは大分盛りは過ぎていたと思います。
ぐるりと反対側を回って帰ります。向かい側は破風山〜雁坂嶺あたりだったかな。
木立の間からさっきの滝が見えます。
再び鶏冠山。
この日は環水平アークとかが出ていました。
※ なんとwikiにも2012/05/26の観測記録として載っていました。結構大規模だったのかな。
12:15 駐車場に戻ってきました。あまり疲れていないけど、お疲れ様でした。:-)
珍しく連れがいたので、帰りはほうとうの皆吉さんに寄りました。
少し並んで待ちましたが、待つ甲斐のあるほうとうでした。[[scissors]]
(最近娘もつきあってくれないなぁ。ぶつぶつ。:-()

感想

過去レコにつき評価は参考値です。

【コース全体の個人的総評】身の丈レベルの凡例は[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-45037-prof.html]「プロフィール」[/url]に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(Ekmr度数=15.5※1くらいですが、GPSデータが暴れていて累積標高はGPSデータでないと正確に出ていないようです。あまり標高差がないので、それでもEK度数は少し多く出ている感じがしますね。※2)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使った記憶がありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(特に気になるところはなかったと思います。)
道迷危険度....★☆☆☆☆(標識、ふみ跡ははっきりしているので問題ないと思います。)
花鳥風月度....★★★★☆(シャクナゲも残っていましたが、渓谷そのものが超ふつくしかったです。お勧めしたいレベルですね。)
また行きたい度..★★★☆☆(ハイクとしては楽ですが、散歩と考えると良いところだと思います。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ 軽めではありますが観光ハイクとして普通にオススメします。
総評・コメント: もう少し長めのコースにできると良いんですが。どこかと組み合わせるかな。

※1 Ekmr度数: murren先生による「えらい」「きつい」度数です。
※2 ここに書いてもしょうがないんですが、自分的には「上り」が苦手なので、
EK度数=合計距離×0.8 + (累積標高上り/100)×1.2+(累積標高下り/100)/2
(水平距離を2割減、上りを2割増し)
くらいが個人的な実感に近いような気もしています。(そのうち日記にでも書くかな)