志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜前掛山(浅間山)

2022年07月30日(土) [日帰り]

天候 午前中晴れ。昼頃から曇り時々雨。下山後大雨。
アクセス
車坂峠に無料駐車場あり。50台ほど駐車可能。
バス停あり。
コース状況/
車坂峠からトーミの頭は緩やかな登り。
トーミの頭から黒斑山、蛇骨岳、仙人岳は浅間山を見ながらの稜線歩き、仙人岳以外はアップダウンがそれほどない。
Jバンドから急な下りだが、短いのできつくはないが、落石が怖いのでヘルメットがあった方が良い。
Jバンド取付きから前掛け山登山口まで平地だが、その後立ち入り禁止看板まで長い坂で体力を削られる。立ち入り禁止看板から前掛け山までは斜面が緩くなり景色も良いので、楽しく登れる。
帰りは湯平分岐まで下りてから草すべりを登る。草すべりは急登でそれなりに長いので、かなりきつい。
その後、トーミの頭から車坂峠まで緩く下る。
その他周辺情報 車坂峠の近くに高峰温泉あり。日帰り温泉は16時00分まで。
間に合わなかったので、布引温泉に行きました。小諸市の市街地から千曲川の西側に渡るので、少し遠いが、露天風呂から浅間山、黒斑山、高峰山、三方が峰を眺めることができてお勧め。
車坂峠から見た黒斑山。
バス停の近くの登山口から出発。
登山口から水の塔山を臨む。
表コースからトーミの頭に向かう。途中に絶景ポイントあり。富士山が見えた。
八ヶ岳の後ろに甲斐駒ヶ岳が見える。右の方は蓼科山かな。
八ヶ岳、奥に南アルプス。
槍が鞘まで来ると前掛け山が見える。
晴れていて良かった。
トーミの頭近く。
トーミの頭から見た浅間山の外輪山。これを縦走する。
トーミの頭から見た前掛け山。
黒斑山に到着。余裕だね。
黒斑山から浅間山が見えるはずだが、ガスってよく見えない。
晴れてきた。前掛け山の後ろに浅間山の本体が見える。
蛇骨岳に到着。
ご機嫌です。
雲が出たり、晴れたり。
蛇骨岳からは岩稜地帯の稜線歩き。
Jバンドの手前。岩々してきた。
Jバンドを下っているところ。大きい岩だらけだけど、それほど怖くない。
Jバンド取付き付近。広々して休憩にもってこいの場所。
Jバンド取付きから見た浅間山。先はまだ長い。
賽の河原分岐からは富士山を彷彿とさせる斜面を登る。
浅間山をどんどん登っていく。
賽の河原分岐から長い登り。外輪山を見下ろしているので、だいぶ登ってきた。
外輪山が切れるところから嬬恋村が見える。緑色のキャベツ畑がたくさん。
立ち入り禁止看板まで登り切ったぜ。
前掛け山の稜線から見た浅間山。下の土管は避難用シェルター。
前掛け山への稜線。
前掛け山直前の稜線歩き。
涼しくて見晴らし良いのでとても気持ちいい。
前掛け山に登頂。
後ろは浅間山。
前掛け山から見た佐久地方。
縦走してきた外輪山。黒斑山などなど。
外輪山。蛇骨岳、仙人岳など。
浅間山。
前掛け山の端。ここから先は立ち入り禁止。
前掛け山から下山中。嬬恋村のキャベツ畑が美しい。
下山中に見たJバンド。
湯平分岐。余裕の顔しているが、この後地獄を見る。
湯平分岐から見たトーミの頭。ひょっとしてこれを登るの?
草すべり。予想外の急登。
草すべりの途中で見下ろすとこんな感じ。辛そうに登っている。
草すべりを登り切った。喜びのポーズ。
下山おつかれさま。充実の登山のポーズ。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ クマよけ鈴 一人用マット
備考 水 3.5ℓ持参し、3ℓ程使用。昼食 10頃に取り、その後は行動食を取った。

感想

浅間山(前掛け山)には依然から登りたいと思っていたので、火山警戒レベルが下がったことを知り、チャンスとばかりに登りました。
外輪山を周り、浅間山本体に登ることができて充実の登山でした。
途中で雨に降られることもありましたが、景色を十分に楽しむことができました。
外輪山と浅間山の間は低い針葉樹に覆われていて、不思議な景観でした。
コースが長めで最後の草すべりを登るのがきつかったですが、まだまだ余力有り。
槍ヶ岳登山に向けた良いトレーニングになったと思います。