相模湖駅〜高尾駅 南高尾縦走

天候 雲時々晴
アクセス
相模湖駅スタート、高尾駅ゴール
相模湖駅をスタートして、相模ダム直下北岸のゴルジュを眺めました。
弁天橋の直前です。健康維持のため、産直の相模ニンニクを購入。
弁天橋から西側の景色です。
少し登ってから弁天橋方向の景色。
小仏城山への登山口です。ここからの登りは結構、堪えました。
登山開始したら晴れてきて湿気が身体を重たくしました。そして小仏城山に着いたら周囲はガスっていました(このため城山での写真はなしです)。
小仏城山を経て、大垂水峠へ向かう樹林帯です。ここへ来るまでの赤土の下り斜面は滑りやすいです。濡れてたら難度高いと思います。
大垂水峠直前の沢との出合です。
大垂水峠にて、国道20号を渡る橋の上です。
大洞山の山頂です。ここで1回目のランチにしました。
三沢峠へ向かう途中、見晴台からの眺望です。
この道の随所に現れるオブジェクト。
三沢峠です。
草戸山の山頂から八王子駅方面の眺望です。ここで、2回目のランチにしました。
予定のコースでは城山湖が見れないことに気づき、せっかくなので城山湖に寄り道しました。この寄り道の登り降りは結構、堪えました。
四辻です。草戸山から、ここまでが異様に長く、ここから高尾駅までも異様に長いのでした。
高尾駅近くでメインの路は急傾斜の住宅街に出るのですが、そちらへ降りずに、バリルート気味の踏跡を進みました。すると、薮漕ぎやらフェンス際の細道やらを経て、このような神社に出ました。
神社からは古い落葉が積もったツヅラ道を急降下して、このような場所に下山しました。高尾駅の西側のJRの踏切そばです。我に返って、反省会のお店へ急ぎました。
これと言った反省点はありませんでしたが、高尾駅南口の食事処かずきさんで反省会を始めました。完璧に注いでくれた黄金の生ビールです。これのために8月の南高尾を20km歩きました。

感想

遠征するような陽気でもないので、近場でトレーニングしようということで相模湖駅に集合しました。

小仏城山、大垂水峠、大洞山、草戸山を経て、高尾駅まで山歩きをしました。

小仏城山からは下り基調のつもりでしたが、結構、アップダウンがありました。加えて城山湖への寄り道が脚に堪えました。

草戸山を出てから四辻を経て高尾駅までのルートは初めてではありませんが、小さいアップダウンが続くしんどいコースです。高尾駅のアナウンスや特急の通過音が聞こえる所へ来ても、新しい登り斜面が現れる不思議な路です。

さすがにこの季節の低山縦走はしんどかったですが、良いトレーニングになり、反省会での最高に旨い生ビールで生き返りました。