八ヶ岳・蓼科

2022年08月07日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
唐沢鉱泉と桜平入口の分岐からどちらもダート道になります。
私の車は今日登山口近くのコンビニでタイヤを見たら溝がゼロで糸が出始めていたので💦急遽ダート手前で駐車して、唐沢鉱泉まで歩きました。ダート手前は3台くらい止めれますが、そんなところに特別な事情無ければ誰も止めませんね笑。
唐沢鉱泉までのダート道は4キロで、ダートの中では整備されている方で普通の車なら安心して走れるし、すれ違いもできるくらいに広い道です。
au電波は入りました。
コース状況/
登山口からは稜線まで日陰になるので、木の根や岩がヌルヌルして滑りやすいです。滑りやすいですが、それ以外の危険箇所は無いです。
その他周辺情報 唐沢鉱泉、温泉や宿泊もできそうでした。
唐沢鉱泉までのダート道。こんな幅の広いダート道が4キロ、何故か歩いてます。笑
ようやく駐車場に到着。駐車場はいっぱいでダート道に路肩駐車もありました。
ここから登山口!
第一展望台到着!
ガスってますが少しだけ景色見えました。
第二展望台到着!やっぱりガスってます。
森林限界超えたあたりでガスが一時的に無くなったので来た道を一枚撮りました。山頂直下は、大きな岩がゴロゴロしてます。
山頂到着!東天狗が近くに見えます。
山頂の標識です。雲で展望はあまり見えませんでしたが、見晴らしはとても良さそうです。
西天狗から下って鞍部から見た東天狗です。カッコいいですね!
西天狗と東天狗の道中から見た根石岳(左)と箕冠山(右)。
東天狗岳に到着!
東天狗から根石岳へ続く稜線、これからここを歩いて行きます。
さっきの続きで根石岳までの稜線。綺麗ですね、プチ縦走です😊
東天狗岳から根石岳に向かう時にはこんな橋がお出迎えしてくれます。なんだかワクワクしますね😃
白砂新道入口に来ました。正面の山は東天狗です。写真だと分かりづらいですが、砂は綺麗な真っ白な砂です。
白砂新道入口から見た根石岳。左手に分岐の看板があります。
あっという間に根石岳に到着!
根石岳山頂から見た東天狗岳からの道のり。気持ちの良い道でした✨
根石岳からは西天狗と東天狗が両方見えます!
西天狗岳2646m
東天狗岳2640m
根石岳の直下に根石岳山荘があります。
根石岳山荘から5分で箕冠山に到着します。
箕冠山山頂です。展望はありませんが、箕冠山(みのかぶりやま)はきっと他の山から見て楽しむ山ですね。周りから見ると箕をひっくり返して冠った形をしてます😄
根石岳山荘から見た根石岳。とても良い雰囲気です。根石岳山荘に泊まれば、ご来光が見えそうですね☀️
雲がない瞬間があったので東西天狗岳をまた一枚⛰⛰
途中にはこんな花や、黄色や白色の可愛い花がたくさんありました。
左から根石岳、右が箕冠山。真ん中に根石岳山荘が見えます。
下りながらの一枚。遠くの町は茅野市かな?
来た時はあまり景色が見えなかった第二展望台。左から西天狗岳、右が箕冠山。真ん中に根石岳山荘。
街も見えます。
第一展望台到着!
第一展望台からの眺めです。
あの山はもしや赤岳!!
赤岳のアップ写真です。生で初めて見たので感動しました✨
写真だと分かりづらいですが、実際に見るともっと赤く見えます。
そのうちベストなタイミングに硫黄岳とか周辺の山を含めて縦走して登りたいですね😄
下山はこんな道を降ります。苔が綺麗✨
登山口に到着!しかし、今日の私だけはこれからダート道4キロ歩きます💪🏻
唐沢鉱泉♨️とても入りたかったですが、車が気になるので今回はスルーします💦
ダート道の入口まで帰ってきました!急いで歩いたので少し疲れましたが、無事に下山できて一安心です😊
ついでに桜平のダート道の入口も記録として残しておきます。また来る日のために⛰✨

感想

仕事の関係で朝一から登れず、現地着いたら車のトラブルでダート道から歩きでスタートになりました😅
車が心配なので明るいうちに帰れるようにペース早めで来た道戻りで歩きました💪🏻
実は八ヶ岳連峰は初めてだったのですが、天狗岳は2500メートル超えて森林限界を超えると急にアルプスの雰囲気になります!西天狗から東天狗はもちろんですが、お勧めは根石岳でした⛰
根石岳への道中に見る西天狗と東天狗は格別です。天狗岳に登るとお互いは見えますが、両方綺麗に見るには根石岳です✨また、根石岳山荘から見る根石岳もお勧めです。
天狗岳に行かれる際は是非根石岳と、セットで計画してみてはいかがでしょうか😊