奥武蔵

【梅雨が来る前に】二本木峠〜ポピー畑〜大霧山〜定峰峠〜芦ヶ久保駅

2014年06月04日(水) [日帰り]

7:18打出(内出)BSー8:19二本木峠ー8:58秩父高原牧場ポピー畑(1時間鑑賞)ー10:40大霧山ー11:39定峰峠(昼食20分)ー12:56白石峠ー13:40大野峠ー14:37芦ヶ久保駅
天候 曇り
アクセス
コース状況/
外秩父七峰縦走コース&関東ふれあいの道なので道標充実&危険箇所なし
本日はバスを使ってショートカット。打出バス停そばの登山道入り口からスタートです。
前回熱中症になりかけたのでスポーツドリンクを導入しました。さっぱりしていて飲みやすいので今後も採用決定!ただ体脂肪が燃えたかどうかは不明。
曇りがちで湿度が高いので意外と汗をかきます。
二本木峠からはアスファルト道歩き。曇っていて涼しいので苦になりません。
自分撮りして遊んでみました
あ、たぬき!この後私の存在に気づきものすごい勢いで立ち去りました
秩父高原牧場から意外と遠かったポピー畑
盛りは過ぎましたが何とか間に合いました
しばしご鑑賞ください
蜂も大忙し
奥の方、花が終わってちょっとスカスカですね
鑑賞も終えたので粥仁田峠に向かいます
んでここが粥仁田峠。大霧山山頂を目指します。
途中でうっすら見えたポピー畑
だらだら高度を上げます
大霧山山頂。何も見えねぇ・・・
旧定峰峠。雰囲気あります
相当でかいな、ダイダラボッチ
確かに獅子に見える!
茶屋に到着
肉そばですよ
アイスコーヒーも注文
食後にいきなりの階段。手すり使いました。
白石峠直前の階段。登りはさぞ辛いでしょうね。
白石峠到着。後のルートは3日前と同じなので省略。

感想

秩父高原牧場のポピーが終わりそう&梅雨が来ちゃう!ということで急遽年休を取得して行ってきました。ポピーは残念ながら盛りを過ぎてはいましたが充分鑑賞に堪えました。平日なので観光客が少ないのもGood Point。ただし曇天だったので写真写りはイマイチでしたが。でもそのお陰で道路歩きも干からびないで済みました。なんて歩きやすいんでしょう!曇り空最高!

定峰峠の茶屋では先日放送されたテレ東のハイキング番組の話題で持ちきり。出演者といっしょに撮った記念写真を見せて頂きました。実は録画はしてるのですがまだ見てはいないのでイマイチ話に乗り切れず・・・。撮影裏話も教えてもらったのでその点を踏まえてじっくり見ようと思います。

夕方から用事があったので超急ぎ足でのハイキングでしたが行って良かったです。さあ明日仕事頑張ろう!