講習/トレーニング
日光・那須・筑波

奥久慈トレイルマラソン(周辺をロードバイクで走る)

2014年06月01日(日) [日帰り]

(すべてロードバイクで移動)
佐和駅 7:30
竜神大吊り橋(50km第1関門) 9:40-10:40
持方入口(30km第2関門) 11:00-11:30
袋田の滝(ゴール) 12:10-14:30
佐和駅 17:30

アクセス 自転車(ロードバイク)
コース状況/
竜神大吊り橋入口の坂はすごく急で足がパンパンに。袋田周辺は坂道が多く、けっこう疲れました。
自宅近くの佐和駅を出発!!
孫目十字路の交差点!これから6号をわたって那珂市に向かいます。
那珂市の神崎運動公園前を通過。高校時代にここでテニスの練習をよくしてたなと思い出す。
那珂市を通過し、いよいよ常陸太田市に到着!
常陸太田駅に到着〜!
竜神大吊橋を向かう道路にて。看板に竜神大吊橋の看板が出てきて近づいてきたことを実感!
竜神大吊橋まであと500m!奥久慈トレイルの表示もあり、あともう少し。
坂を上り、竜神大吊橋が右手に見えてきた!
自転車を止めて、お店で飲み物を買いに&50kmに出ている人の応援に向かいます。
50kmの部の第一関門。ここで応援していたら、いろんな人にトレイルランについて話しかけられる 笑
竜神大吊橋から来るランナーは思ったより少ない。スタートから5時間経過しても、トップ50くらいっていったところかな。
50km第一関門近くのエイド地点。ここで面白いコスチュームを着ていたお兄さんと話し、心が和む 笑
50km第一関門近くのエイドからとった風景。きれいだな〜!
30km第2関門の持方入口到着!暑い・・・。ふらふらしながらランナーが通過してくる。暑さのせいか、リタイヤを宣言する人もいました。過酷なレースだなと実感。
ここで大会スタッフの人と話し込んでいたら、1時間近くここにいてしまった・・・笑
30km第2関門のエイド風景。大会スタッフの方々も大変そうです。
30km第2関門の持方入口を大子方面にまっすぐましっていくと、袋田前のトンネルへ。ここを抜ければもう袋田だ!とはいえ、このトンネル、自転車で走りにくかったな。。。
ゴール地点に到着!mnakanoさんが予想以上に早く到着していて、ゴールの瞬間に立ち会えず、残念無念!笑 とはいえ、いいタイムでゴールされていてうれしかった!
ゴール地点を14時頃に出発し、自宅近くの佐和駅に到着したのは17時過ぎ。いや〜疲れた!終わってからのビールはうまい!今日はオリオンビールを飲みました。

感想

ほぼ計画していた通りの時間に走れました。寄る予定だった持方集落は、迷う可能性もあるから持方入口から袋田の滝に向かった方がいいと周囲の人にアドバイスもらい、予定を変更して走りました。
常陸太田市から大子町に入ったあたりでロードの坂道が多くなり、明日が重くなってきてけっこうきつかったです 笑
当日はとても暑く35度近くまで気温が上がったようで、自分もそうだけど、それ以上にトレイルに出ていた人は本当にきつかったんじゃなかったかなと思ったな〜。
全体としてはトレイルのトップの走りも見れたし、また大会の雰囲気も味わえ、ロードバイクでいいトレーニングになりました!