三頭山

アクセス
都民の森駐車場を利用
コース状況/
一般道につき、危険な箇所はありません

取付いて直ぐは、石の多目の九折気味の道なので、落石は発生しやすいかも知れません

感想

2012年 第1回

記念すべき、山デビューした日です(*´∀`)♪

それまでも何度か話は受けていたけど、とても山登りなんて出来ないと思い、参加しませんでした( ´△`)

自転車を始めて体力が付き、ジョギングもして地元のハーフマラソンも楽しく完走出来たので、一回ぐらいなら・・・という、そんな気持ちで付いていく事にしました

迎えに来てもらい、期待よりも不安が大きい中、とうとう駐車場に着いてしまうΣ( ̄ロ ̄lll)
道すがら、サイクラーが登板してるのを、おぉ!気持ち良さそう♪と、気持ちはそちらに向いていたかも(笑)

ここまで来たら覚悟を決めます

舗装路を上り始めますが、やはりというか、想像以上の負荷が掛かります!
それにビックリ!
3時間程度だよと聞いてたけど、大丈夫なのか心配に(T0T)

間も無く土の道へと変わりました
遠足でこんな道を歩いたような・・・その程度の経験しかありません(* ̄∇ ̄)ノ

そして、歩いている人数にも驚き!
登山ブームと言われて久しいが、本当に結構大勢いるものなんだな(^^)と、変な所に関心(笑)

いや~、汗も吹き出し大変なんだが、ただ歩くのと違って楽しいもんだな(*´ω`*)
石が多かったり、固く踏み固められていたり、木の根が血管のように見えたりと、飽きさせない!

休み休み、ゆっくりと歩んで行きます

展望台に着き景色を眺めると、予想を遥かに超える展望が♪
これは良いな♪

甘いものを少し食べますが、何とも体にパワーをくれるような感覚(゜ロ゜)
部屋でテレビ見ながら食べるのとは大違い(笑)

そうして着いた目的地、三頭山西峰
ベンチも幾つかあって、整備されてるんだねぇ

方角も山名も全く判らないけど、景色良いなぁ(*≧∀≦*)
頂いたお昼も、美味い!
清々しい気分に満たされるのを感じる( ・∇・)

走るのとは違う疲労が、心地よい♪

さぁ、次は下山です

自分の中のイメージでは、下るだけなんだし楽なハズ!と、思ってましたが、なかなか大変Σ(´□`;)
予想外の体力を使う!

途中、母の靴先が開いてしまい困っていると、何と走って下りてきた方がテープで補修して下さいました(^∇^)
今ではすっかり見慣れて、ボディバッグも購入済で、いつかは挑戦する!ぐらいに考えているトレランの方でした(^○^)

御前山まで走ると言って、走って行かれましたが、山を走るスポーツがあるとは知らなかった!
今でも、三頭山から御前山まで走るのは、俺には厳しいに違いない( ̄▽ ̄;)

そんなハプニングもありつつ、舗装路に出ました

この時点で俺のふくらはぎは、ぷるっぷる(笑)
後ろ向きに下りると楽だという事も発見(* ̄∇ ̄*)

駐車場の所のお店でソフトクリームを買って食べましたが、疲れた体に染み渡る美味さ!

ただ、産まれたての小鹿のような足ぷる状態なので、それがバレないように柵にしがみついてましたが(笑)

こうして、思い返すも懐かしい、初めての山歩きは終了したのでした(〃∇〃)

帰る時には、また声を掛けて欲しいと頼んでましたね(笑)

奥多摩でデビューするには丁度良い場所です
他にもオススメはありますが、景色も良く、人も多い奥多摩エリアは、これからも存分に歩かせて貰います(≡^∇^≡)

過去の山行につき、時間はおおよそ適当です(^_^;)))
写真もデジカメにしか無く、我が家の環境ではup出来ませんので悪しからず