九州・沖縄

犢牛岳(こっといだけ)

2022年08月21日(日) [日帰り]

天候 雨上がり、曇り時々晴
アクセス
山深く細い林道を車で永延と登る。しかも登った先は適当に路駐。
コース状況/
車道では携帯の電波届かず。入山しても踏み後無し。GPSが便り。
その他周辺情報 琴弾の滝
源じいの森温泉
駐車場がある訳ではありません。登山口まで車で行けず、ここに停めます。蜂の巣箱がありました。
登山口までアスファルト道を登ります。途中に獣除けネットが張ってあり、車では進めません。コケと落ち葉で滑ります。
ここが登山口
九州自然歩道の様です。
最初は杉林を登ります。道はありませんが、下草が刈られ、手入れの行き届いた杉林で歩きやすいです。
尾根に出ました。大きなモチの木?が据わっています。
尾根沿いに進みます。光が差して来ました。昨夜の雷雨で湿度が高いですが、気温は25℃前後。
岩が出て来ました。杉林が終わり、まったく人の手が感じられない自然林が始まります。道はある様な、無い様な。
岩を右に左に避けながら登って行きます。倒木や下草も邪魔をして登り難くいです。
松の木が結構あります。松茸がないかと全力で探しましたが、見つけれません。
手前のピークに出ました。
小こっとい岳と言うみたいです。
小こっといから、こっとい岳まではすぐそこでした。
見晴らしは無く、こんな所です。
小こっといから、こっとい岳まではすぐそこでした。
見晴らしは無く、こんな所です。
三角点
看板は立派です。こっといの漢字は常用字の方ですね。
今日はここで無線をしました。山口や四国の方から多くお声掛けを頂きました。ここは瀬戸内海の方へ抜けているのですね。
道が無いので下山が難しい。別の峰を進んで、慌てて引き返しました。危ねーっ。
丁度良い水量の側溝で靴を洗いました。
車まで戻ってきました。沢山の蜂がお仕事を開始していました。
車で帰る途中に滝がありました。へぇ〜。
これまた涼し気な滝でした。
押すなよ〜からのドボンしたい。

感想

英彦山のちょい北側の犢牛岳。読めないし、書けない、人もいない、マイナーな山でしたが、なぜか無線のポイントがあるので登ってみました。道が無いのには苦労しましたが、690mもあれば涼し気で、しかも車でほとんど登りますから、熱中症にならずに助かりました。山口や四国の方と多く交信が出来、満足です。