記録ID: 463711
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄
根子岳(東峰)
2014年06月14日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:27
- 距離
- 3.8km
- 登り
- 609m
- 下り
- 602m
コースタイム
09:33 大戸尾根登山口
11:05 根子岳東峰 11:55
13:01 大戸尾根登山口
11:05 根子岳東峰 11:55
13:01 大戸尾根登山口
天候 | 晴れ(モヤってましたが) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
牛よけ鉄条網を超え、登山道に入るとひたすら急登(汗) ルート自体ははっきりしているが若干滑り気味。 2ヶ所、崩落地横を通る際、ちょっとびびる(笑) |
写真
感想
今日は早朝(夜中?)出発が叶わず、朝から新聞を見ていたら、南阿蘇野草園のハナシノブと高森殿の杉の記事が載っていた。
んなら行ってみようか...ついでにちょろっと根子岳でも登ろうかね。
と、ぼちぼち出発し登ってきました。あいにくモヤってましたが、まずまずの景観を楽しめました。
次は秋の紅葉時期に登ろうかな(*^_^*)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:467人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんにちは!素敵なお花の写真ですね〜
ところで,15番の写真ですが,私もtoshiさんと同じくモリアオガエルの卵なのかと思って,カエルの卵?って書いていたら,YAMAPユーザーさんから「カエルの卵?って写真はおそらくアワフキムシの幼虫の巣かと」とコメント頂きました。
どうなんでしょう(^.^)
私もアップした後、アワフキムシの存在を知ったところで、どうなんだろう?と思ってました。
そこで改めてググってみたら、モリアオガエルの卵の下には必ず水があるとのことです。
てぇ〜事で、周囲に水場のない環境でしたので、アワフキムシの幼虫が作る泡のようです。
今度見かけたら、中をほじくってみましょう(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する