大雪山

ニセイカウシュッペ山

2022年09月01日(木) [日帰り]

天候 曇り、霧の中、雨!
アクセス
層雲峡IC降りたら国道37号線を右折→国道273で左折して10キロほど進むと右側に登山口の看板あり(写真)、そこで右折→直進するとまた看板があるので(写真)、そこで右折→数分後にゲート(写真)があるので、自分で開けて進入します→あとは道なりです!!分かれ道ではロープがかけられてて行けないので、迷わず登山口まで着けます!が、道が悪いです!!
コース状況/
登山口に入山届けあり。山頂までの道のりで迷うところはありませんが、所々道が細くなってて危ない箇所がありました。また、昨日の大雨で、登山道はかなりべしょべしょでした。
その他周辺情報 層雲峡にて、黒岳の湯でさっぱり。割引券をダウンロードして、500円です。
前日は愛山系温泉へ。たまたま知人が、その日に泊まると当日知ったので、急きょ私も押し掛けました(笑)
宴会してます(笑)知人と、宿主さんとともに。宿主さんは、なんと私が富士山に行ったときの、ガイドさんでーす!!
さて、本番へ!!
国道からの最初の曲がるところ。
さて、本番へ!!
国道からの最初の曲がるところ。
林道の中の曲がるところ。
林道の中の曲がるところ。
ゲート。鍵はありません、自分で開けます。きちんと閉めましょう。
登山口、記帳して出発点です!ここの時点でもう霧の中(笑)
いいもん!景色なんて、期待してないもん!!
登山口、記帳して出発点です!ここの時点でもう霧の中(笑)
いいもん!景色なんて、期待してないもん!!
おっ、晴れ間!!
進みましょぅ〜!!
見晴台から、なんか迫力!!
でもですよ、ヤマレコの地図的には見晴台はもう少し先になっていたので、私はここが見晴台だってわかりませんでした!進んでみるけどそれらしきところはなくて、あそこだったんかぃ!!と突っ込みました(笑)わかってたらゆっくり休んだのに!!
見晴台から、なんか迫力!!
あと2キロ〜!!
チングルマの綿毛と、真っ白な景色をどうぞ(笑)ニセイカウシュッペ山はどこぞや!!
もぅ少し!!頑張ろう!
秋みっけ!
あ、看板倒れてる…
タッチ!
真っ白!期待を裏切らない!!( ;゚皿゚)ノ
心の目で、見るのだ!えもこよ!!
……うーん( ̄〜 ̄;)
やっぱり真っ白!!雨降ってきてるし、風少しあるし、何も見えないし、寒いので写真撮ったらすぐ降ります。
心の目で、見るのだ!えもこよ!!
……うーん( ̄〜 ̄;)
安着!!

感想

台風11号の影響で昨日は全道で大雨。なので昨日を移動日にして、曇りを覚悟で、雨の降らなさそうな地域を探して行ってきました。
車中泊予定でしたが、知人がたまたま宿泊しに行っていると知った愛山系温泉に一泊。素泊まり5000円!!食べ物、飲み物は各自持ち込みです。知り合いと酒盛りをして、あーぁ、飲み過ぎました(笑)2日分予定で持っていったお酒が、ほぼなくなってしまいました(笑)1人で飲むことばっかりですが、人と一緒に飲むのって、楽しいですね!!♪( ´∀`)人(´∀` )♪

若干の二日酔いの中、初めましてのニセイカウシュッペ山!黒岳からは見えているのに、登ったことはありませんでした。
今月初、今日初の登山者として、うきうきするのも束の間、クモの巣だらけ(笑)
しかも前日の雨のせいで登山道はどろどろ!草に水分が付いているので、後半では膝から下がべしょべしょに濡れました。途中でカッパの下を履きましたが手遅れで(笑)、登山靴の中までべっしょりになってしまうと言う大惨事!!
曇り予報は知っていたので、景色は期待せず登ります。でも景色がないと、あんまり休憩もせずひたすら登るだけ(笑)山頂でも期待を裏切らない真っ白さ!!

なんか、景色もないし、足も冷たいし、途中から寒いし、つらい山行でした…
天気がよかったら、景色は素敵なのかなぁ??今のところ、多分…もぅ行かないなぁ(´д`|||)(ニセカウファンの皆さま、すみません(笑))