札幌近郊

手稲山

2022年09月11日(日) [日帰り]

天候 快晴。最高の天候。湿度も低く、気持ちよく歩けました。
アクセス
札幌駅から手稲駅まで電車。手稲から山行スタートで、手稲山からの帰りは星置駅をゴールとしました。
コース状況/
問題なし。
その他周辺情報 札幌駅構内の蕎麦屋「蕎麦紀行」はお勧めです。今日は「かしわせいろ」をいただきました。これとても気に入ってます。その後、新千歳空港内の温泉で疲れを癒やしました。
手稲駅からスタートです。
手稲山に向かう登山口です。
涼しくて湿度が低くて気持ちよく歩き始めます。
リスがいました。
木の間から眺望が。期待が高まります。
目指す手稲山が見えます。
気持ちよく歩いて行きます。
開けたく眩しい道に出ました。ここでGPSが不調となり、スマホ再起動しました。
舗装道路に出ました。目指す山頂も見えてます。
スキー場のリフト乗り場から山頂に向かいます。
スキー場を登るのか!開けていて気持ちよく登れそう。
スキー場登る途中。景色が素晴らしい。
スキー場だけに登りはかなりキツい。しかし天気最高で気持ちいい。
急登を登り切って振り返る。
山頂まではもう少しです。
山頂に到着。
気持ちいい〜!
ていね、っていいね!。
山頂からの眺め
ひときわ目立つ岩岩しい山は定山渓天狗岳です。その右の雲の上に見えるのが日本100名山の羊蹄山。
リフト乗り場まで降りて来ました。ここまで車で来て登るのが一般的なルートなんでしょうね。
さて、下りのルートは乙女の滝への分岐点まで登りと同じ予定でしたが。ここで乙女の滝への、違うルートがあると気付きルート変更。林道ですが車は立ち入り禁止の道。
道標がありました。なんかホッとします。ヒグマ注意の看板もあり、ヒヤヒヤしながら歩きました。
右側に沢の流れる音を聞きながら気持ちよく歩きます。
沢を何度か橋で渡ります。
滝の沢川の滝。ちょっとした滝がたくさんあります。
滝のそばの看板。
「滝の沢連絡線はちょっとキツいぞ」と書いてある。最初はそれのルートを通ろうとしていて、このルートに変更したので、結果よかったかな。今日は筋肉痛と、足の痛みもありなかなか厳しかったので。
降りてきた道を振り返って。やはり沢沿いに歩くのは気持ちがいいものですね。
乙女の滝に寄り道しました。途中で親子連れに会って、可愛い子供が、摘んだ草を渡してくれました。
ここにも熊情報が
登山口まで降りて来ました。
途中にあった滝に寄ってみました。
星置駅にゴールしました!

感想

前日、札幌ドームで開催されたリレーマラソンに参加して、筋肉痛でボロボロの状態でしたが、最高の天気の中で、帰りの飛行機までに登れる山を探して手稲山に決めていましたので、頑張って起きて、札幌から手稲駅に移動してスタート。
山行中は、熊と遭遇しないかと気になってビクビクでしたが、遭遇したのはリスだけでした。
天気は最高で、湿度が低く、気持ちよく歩けました。
前日のリレーマラソンのダメージもあり、あちこちが痛くて、新千歳空港内の温泉にゆっくりと浸かってから帰りました。温泉施設に入ったのは何年ぶりだろう?!。