甲信越

娘と歩く東海道五十三次その24・箱根峠→畑宿→小田原宿

2022年09月10日(土) ~ 2022年09月11日(日)
子連れ登山 yaonyaosuke2 その他1人
1.21.3

1日目
箱根駅伝ミュージアム
2日目
弥坂湯(入浴)
早雲寺(昼食)
箱根町立郷土資料館(見学)
鈴廣かまぼこ博物館(休憩)
小田原宿なりわい交流館(休憩)
アクセス

★1日目スタート地点
伊豆箱根鉄道バス 箱根峠バス停すぐ

★1日目ゴール地点、2日目スタート地点
箱根登山バス 畑宿バス停すぐ

★2日目ゴール地点
箱根登山バス 酒匂中学校前すぐ

宿は小田原駅前のビジホをとりました。
これは直前までキャンセルが可能であること、
朝食時間を気にせず朝早い出発が可能なのが理由です。
余裕があれば湯本あたりで宿泊が理想でしたが・・・。

行きは新幹線を使って熱海経由で向かいました。
これは三島経由に比べてバスが混まないのが大きな理由です。
帰りは小田原から新幹線で帰りました。

コース状況/

去年、長崎街道を歩き江戸→長崎を終わることができたので、
街道歩きの集大成として娘と東海道復路を歩くことにしました。
街道についての各説明は今までは写真欄でしておりましたが、
資料が豊富に出回っているので基本的には省略することにし、
迷いやすい場所や調査の段階で謎だった場所を主に掲載します。

ルート選定は分間延絵図並見取絵図(1806)を踏襲しています。
絵図でルートを精査し参考本で補正する形にしました。

●この区間での注意点

1日目の箱根峠→畑宿間は箱根外輪山を通ることから、
箱根宿付近を除くとアップダウンが多くなっています。
坂の多くは石畳みが敷かれていて風情がありますが、
濡れていると滑りやすいので注意が必要です。

箱根は日本有数の観光地であることから、
多くの観光客、乗用車、バスが行き交っています。
歩道のない箇所も中にはあるので注意が必要です。

・箱根峠のインター付近
・畑宿手前の九十九折の坂付近など

また季節によって違いますが藪化が進んでる箇所がありました。
特に箱根峠から箱根宿への下り坂は入口がわかりづらいほどでした。

2日目の畑宿から小田原宿にかけては、
湯本の旅館街までは石畳みのある急坂を進みますが、
それより先、三枚橋交差点にかけての旧道は狭い箇所があり、
バスや乗用車も多く、その上、歩道がない場所もあるので要注意です。
ただし、状況は季節によってや時間帯で大きく変わるでしょう。

三枚橋から小田原宿にかけては平坦な道が続きます。
歩道のない箇所もありますが特に問題はないでしょう。

●飲食、トイレなど

1日目、2日目とも峠道を除いては特に問題ありません。
峠道においても各所にトイレの設置があったり、
甘酒茶屋などがあるので事前に行動計画を立てておけば
難易度はそれほど高くないと思われます。

1日目の昼食・道の駅箱根峠 うどん
1日目の夕食・小田原 丸亀うどん(節約のため)
2日目の朝食・小田原 おにぎり、パン
2日目の昼食・早雲寺 ホテルの無料朝食弁当
2日目の夕食・新幹線 デパ地下の中華弁当

土産・ういろう、鈴廣かまぼこ

●参考文献
五海道其外分間延絵図並見取絵図(1806)
地形でわかる東海道五十三次 ほか多数

新幹線で熱海経由で箱根へ。来宮神社でパワーを頂きました。
涼しいー!箱根峠!ここへの路線バスは標高を一気に稼ぐので走行が実にアクロバティック。酔わないか心配でしたが面白かったです。
道の駅で早速うどんを食べて燃料補給。
挾石坂の入口。藪化が激しく…。娘「行きたくない」の言葉に少々あせる私。
でも、大好物の石畳が現れると、この通り。楽しんでます(笑
前日に雨が降ったのか石畳はウェットでした。箱根峠は標高846m。癒しの石畳が続きます。
ここは恐らく崩れたのを復旧したのでしょうね。
湧水の冷たさに感激!
箱根宿は元々何もなかった場所でしたが三島と小田原の人が移住したことで生まれた町。今も町名に名残があるそうです。
芦ノ湖湖畔。夏場は水遊びが出来るから良いですね〜
箱根駅伝のスタート地点で渾身のポーズ!もちろん資料館も見学しました。
旅人を厳しくチェックした箱根の関所。特に入鉄炮出女は警戒でしたが私共は入女なので無事に通過ー。
富士山と芦ノ湖の豪華な絶景が広がる。と言いたいところですが夏場は雲が多くて難しいですね。建物は板葺きの修繕が行われていて珍しい光景でした。
天を貫くように真っすぐ生えた樹齢400年の大木が続く。箱根杉並木。
この日の富士山は雲の合間からチラチラっと見える感じでした。
東海道は大鳥居で右斜め方向へ。連休を翌週に控えていたからか比較的静かな箱根を楽しめました。
甘酒茶屋までは外輪山の上り坂が続きます。この辺り名前が付いた坂が多いのは難所だった証。
娘に「私を頼りにしたらあかんで!」「石と石の間を歩くんやで」とアドバイスを頂きました(笑
甘酒茶屋で400年続く伝統の味に舌鼓み。しめて1400円なり!
中秋の名月でお団子とススキが飾られていました。
いつまでも長く続いて欲しいお店です。
畑宿までの下りは旧道半分、舗装路半分といった感じでしょうか。「苦しくて、どんぐり程の涙こぼれる」と詠まれたほどの急坂が続いていきます。
小田原の町が見えた!!娘も歓喜!!
こんな感じで歩道のない場所があるので要注意です。
耐性が付いたのか藪ってても平気で突っ込んでいってます(笑
風格ある一里塚が門番のように佇む畑宿は寄木細工が有名な間の宿です。
静かな山間の集落で1日目を終えました。バス停はすぐそこ。綺麗なトイレもありました。
2日目。私「これが東京の電車やで」娘「なんか大阪とちゃうー!」
畑宿バス停よりスタート!既に暑い…。
箱根寄木細工は木の種類が豊富さを生かして色や木目の違う木を寄せ合わせて作ったのが始まりとされていて約200年の歴史を持つ伝統工芸品。畑宿のあちこちで店を見かけました。
本陣跡の裏には庭園が残っていました。
「これは石畳み言うより草畳みやな」「緑のとこ踏んだら転げるで!」ちゃんと学習してる娘(笑
石畳は江戸時代のものから現代になって修繕されたものなど、見た目は同じでもよく見ると違ってたりして面白いです。
茶屋の跡。山中でのルートは本来とは別の箇所も多いですが安全のため案内に沿って歩くのが無難でしょうね。
例えば本来の女転し坂は右手に入っていくのですが路盤はあるものの激藪のように見えました。時間あれば探索しても面白そうですが…。
須雲川の集落からは基本的にはバス道です。交通量が多い時があるので注意しましょう。
須雲川の先のここが旧道の痕跡らしいですが果たして。
湯本近くにあった石畳区間。私「これが石畳最後だよ」娘「えー、大阪帰ったら探そうよ!」とどこか寂し気でした。
箱根湯本は東海道屈指の名湯。古くは箱根七湯と呼ばれ多くの人に親しまれていました。
せっかくなので温泉に♪
私「箱根は本物の温泉やで」私「入浴剤にもなってるほどやで」と言うと娘は自分の体を触って「ほんまや!すべすべやわ!」
町外なので650円しましたが私も娘も大満足。タオルは無料で貸して頂けました。
逃げ込めばどんな罪人でも助かると言われた早雲寺。この辺り北条家ゆかりの史跡が多いですね。
ここでホテルで貰った無料朝食弁当を昼飯代わりに頂きました。プリンもついて大喜び。
三枚橋からは早川沿いを進みます。手前にあった箱根町郷土資料館にも寄りました。
箱根へ向かう渋滞中の車を横目に。
座っては休むは何度かしましたがどれも3分ほどで満足して出発しました。子供の回復力は凄いです。
登山電車に手を振ると「ファーんファーん」と音を鳴らしてくれて娘は嬉しがっていました。
貴重な三線軌条をget。
入生田にもなると急坂は既に無く、緩やかな坂でも平坦に思えてくるから不思議です。
鈴廣かまぼこ博物館で小休憩。クーラーが涼しかったー。
小田原蒲鉾は魚の保存食として誕生したそうで蒲鉾板に扇状に盛る形は小田原発祥と言われています。
海だ!海が見えたぞ!!
板橋見付。小田原宿の入口です。江戸まであと88キロ!
30℃にいってなかったとはいえ影がないとこたえます。
小田原市内電車。後で知ったのですが国府津まで伸びてたみたいです。運転席に娘がおります。
ういろうの建物は城であるかのように立派でした。この界隈では薬や蒲鉾を売る店をあちこちで見かけました。
小田原宿は箱根を目前にしていたので宿泊客が多く相当な賑わいがあったそうです。旧家も意外と残っていて良かったです。
小田原宿なりわい交流館でマンホールカードとラムネをget!
江戸方の見付。ここまでが小田原宿でした。
旧道は右へ。ここは酒匂川の手前で予定したゴールはもうすぐ。
あの橋を渡って向こう岸に行くのですが旧道からは直接アクセスできません。少し戻る必要があったので10分程ロスしました。
影を踏んで影遊び。踏まれると「痛い痛い」♪
酒・匂・川!江戸時代は冬以外は橋が架けられず大井川などと同様の難所だったそうです。
顔がちょっと真っ赤ながらも無事にゴール。
新幹線で富士山を見ながら完歩いしました。

ザック(1) 手ぬぐい(3) 日焼け止め(1) 帽子(1) 行動食(2) ペットボトル(500ml)(1) iPhone(充電器含む)(1) 折り畳み傘(1) ザックカバー(1)

感想

5月から中断していた東海道歩き。
9月に入って涼しくなったので再開しましたが
小田原では29℃まで上がる予報が心配でした。

あと、街道歩きのブランクをどう埋めるかー。
道中での休憩は今までは私の肩車で済ませていましたが、
険しい道中ではそれをすることができません。
休憩を多目にしなければと思っていたところ・・・。

驚くことに、娘の足取りは軽快そのもの!
娘の好きな石畳ではまるでアトラクション感覚です。

私が一瞬すべったのを見て

「私を頼りにしたらあかんで!」
「石と石の間を歩くんやで」
「緑のとこ踏んだら転けるで!」

なんと頼もしいことか(笑

でも、さすがに急な下り坂の石畳の連続には疲れたようで、
「あかーん」「疲れたわ」と弱音を吐いてました。

そんなことから宿での入浴は少し長めに。

「マッサージしとくわー」

と、自ら足のメンテナンスをするではないですか。
どこでマッサージ覚えたんやろとは思いましたが、
そのおかげで足の状態は2日目もバッチリ。
知り合いから貰った「ブドウ」も効果がありました。

2日目の小田原あたりでは29℃まであがりましたが
休憩を多めにしたので問題なく乗り越えることができました。

大阪に帰ってきてから娘がひとこと。

「夜やのに大阪のほうが暑いやん!」(笑

次回は藤沢宿まで。
10月を予定しております。
残り3回遠征(のべ6日間)早いものです。

なお、今回の街道歩きの記録は以下のブログでもまとめています。