🗻を拝みに鳥沢🚉〜高畑山〜倉岳山〜梁川🚉🚃..上野原🚉🚌..秋山温泉♨

2022年09月16日(金) [日帰り]

ハイキングに最適なコース。老若男女皆楽しめる。沢沿いの路がいい。沢を越えるのもいい。林の木漏れ日の中を歩き、最後には🗻が待っている。従って、このコースは🗻の天気を見て登る必要がある。🗻が見えなければ楽しみは半減する。山は標高が1000m無いので、それほど登る苦しみはない。距離も12kmと日帰りに適した距離、残念なのは近くに温泉がないこと。あれば最高なのだが。
天候 朝方冷えた。すっかり秋めいている。ヤッケを羽織った。風はない。湿気も高くない。ただ日が照ってきたら暑くなった。ヤッケを脱いで登山。湿気がないのでまだいい。日陰も涼しい。耐えられる暑さなので、快適に歩けた。
アクセス
16:55 八王子JRむさしの号・大宮行
17:15 新小平🚴
コース状況/
○鳥沢駅から高畑山:車道を10分ほど歩く。駅前の甲州街道は道も細く、危険。登山道は岩の道から始まり、沢沿いの道は滑りやすく注意。奥に入るにつれ、落葉の敷き詰めた道になる。道に迷いそうなところには道標があり、心配ない。仙人小屋に抜ける道は大きなまき道のようで、なだらかで頂上に向かうのか心配になるくらい。景色はなく森の中を静かに歩く感じ。山頂近くで急登があるが、然したることはない。
○高畑山から倉岳山:尾根沿いにアップダウンを繰り返しながら、穴道峠へ先ず下りる。一本道なので分かり易く、道に迷う心配なし。まき道が隠れており、ちょっと危険だが嵌ってみた。危ないのでやめた方が良いかも。
○倉岳山から梁川駅:頂上から下りるとき、ヤマレコのアプリの道が崖へ導くが、道はない。素直にある道を下りればよい。兎に角一本道、道標が要所にあるが、登山者が多いのか踏み固めた道を辿ると間違いない。但し、沢渡が3か所ほどあり、ここが道を辿るコツがいる。沢沿いは落ち葉の下に木の根が隠れていたり、滑って転ぶ危険がある。私も一度コケタ。しかし一度のみなのでたいしたことはない。
その他周辺情報 ○新湯治場 秋山温泉:鳥沢、梁川には温泉がなく、上野原まで出た。秋山温泉は駅からは遠く、巡回バスもなく、送迎バスに頼らざるをえない。送迎バスは上野原駅から12:15発の次が14:25発しかないのでこの便のみ頼り、戻りは15:30発か17:00発しかない。入館料は820円、休祭日関係ない。プールあり、サウナあり。アウフグースは15時から予約制なので、着いたらすぐ予約が必要。温泉の質良し。お薦め。
○一福食堂:上野原駅北口すぐ。懐かしい味に出会える店。シナソバ懐かしかった。
駅から直接登れるところがいい。バスに乗り換えの手間と費用が省ける。但し登山口まで10分ほど車道を歩かなければならない。
これから登る高畑山を望む。結構きつそうだ。先は倉岳山か。
やっと甲州街道とお別れ、はっきり言って危険だ。道が細く、ダンプが猛スピードで走っている。山へ誘う初めての道標で甲州街道から逃れられる。
踏切を渡る先に高畑山
道標が各所に。嬉しい。
ここにも
桂川を渡る
また右に折れる
やっと登山口
秋ですね!
山の神に挨拶
一瞬焦った
よくできた扉です。アイデア賞ものだ
いよいよ山の中へ
峠道文化の森に入る
凄まじい岩の道と思ったら抜け道あり
沢沿いの道
迷わず、高畑山を目指します。静かな山、涼しい。今のうちにに距離を稼ぎたいのですが
木漏れ日の中を一人静かに登る
仙人小屋跡に着く。大きなまき道を来た感じ、さぁこれから登って行く
尾根に出た。山頂近し
山頂近し、急登!
やっと富士山を拝めた
鳥沢の町を望む
山頂標
立野峠へまず下りる
ヤマレコが崖を一気に下りろと指示。とても怖くて見える道を下りました。ヤマレコは2次元で方向を示します。実際この道は巻いて崖下に行くのです。この判断が難しい。
大岳山と思いましたが、御前山かも?ちょろっと見えたのが三頭山かな。
立野峠に着きました。いよいよ真っすぐ下ります。
道がしっかりは見えない。確認しながら下りないとあらぬ方向に行ってしまいそう。
沢沿いを下りる
気持ちいい
随分下りてきた
もう彼岸花
登山口に到着
振り返って倉岳
振り返って、手前が御前山、後ろに控えしが、倉岳山ですな。
桂川が湖のようでした。上野原駅から望めます。
懐かしきシナソバ。何と上野原で巡り合えるとは、驚き。
出会えたのは、上野原駅北口に面した一福食堂。看板は、やけに古そうだけど、入口も店内も新しい。私が入ったのは14時過ぎ、丁度暖簾を片付けていたところ。14時で一時閉店の様子。食事いいですか?と伺ったところ、いいですよ。ありがたい。バスが南口に後20分で来ると申しましたところ、定食でと言われたが、とても喉を通りそうにない。ラーメン頂けますか、と頼んだところ、じゃと言って5,6分で作って頂いた。ありがたい。何せ、北口でワインを一杯頂き、小腹が空いていたのみ。食事が駅近でできるのはここのみ。感謝の気持ちで美味しく頂きました。
上野原駅は新しいのはいいが、町は崖の上、拓けた南口に温泉の送迎バスが停まるのに駅前にはカフェ、食事処がない。南口の真新しい駅前観光案内所ではワインを300円で試飲できるが、食事の提供がない。
上野原駅、改札口はエレベーターで5階、と言っても途中階に何かある訳ではない。不思議な駅舎。
秋山温泉の送迎バス発着場は何処に?何と一般車乗降場の看板の下に案内がありました。分からない。温泉まで車で15分、タクシーで3000円かかると言われた。待つしかない。
ここも御前山だそうです。梁川にも会った。御前山尽し。
秋山温泉いい湯です。プールもいい。外サウナのアウフグーズは15時からだったが、予約制で入れず、次19時と言われ諦めた。1時間もいなかったが、疲れは取れた。

コンプレッションインナー 短パン スポーツシャツ 靴下 グローブ リストバンド 日よけ帽子 登山靴 ザック スマホケース おにぎり 栄養ドリンクゼリー 携帯バッテリー ケーブル 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 スマホ タオル ストック 着替え

感想

駅から直接登り、駅へ直接下りる。バスへの乗り換えがない。これは山に遠い人間には最高だろう。バスへの乗り換えは時間を気にする必要が2倍になる。登る時間が限られることになる。乗り遅れたらどうするか、心配でならなくなる。何せ山のバスは本数も少なく、見逃す場合もある。時間通り来るとは限らない。料金も高めである。平日、休日便の時間が違う。但し、駅から直接山へ向かう場合、車道を歩く苦痛が伴う。これが一番の苦しみになる。朝の車道は車の本数も多く、スピードが速いので、気を遣う必要がある。今回の山行きは楽ではあったが、朝の甲州街道が怖かった。また温泉への送迎バスの時間に追われ、温泉でゆっくりできなかったことが残念だった。もう少し、送迎バスの本数を出してほしいと思ったが贅沢は言えないのかな。