尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

2022年09月25日(日) [日帰り]

アクセス
登山口前に駐車スペース有り。
コース状況/
概ね良好。会津駒ヶ岳〜中門岳の木道は滑りやすい。
その他周辺情報 登山口近くに道の駅尾瀬の郷有り。温泉施設、食堂、トイレが揃っている。
登山口に1番近い駐車スペース 朝4時に満車
尾瀬国立公園なんだね
会津駒ヶ岳登山口
遠くが明るくなってきた
もうライト無しで歩ける
朝日はまだかなー
ベンチに到着 水場も近くにあるみたい
朝日だー!
登山口まで戻ってきた
お疲れさまでした
道の駅でコーラフロート

感想

会津駒ヶ岳へ行きました🙂

連休最終日は会津駒ヶ岳へ登ろうということで、道の駅で車中泊。朝3:30に登山口前の駐車スペースへ。到着時点でほぼ満車。パンを口に無理やり詰め込んで準備を整え出発。

暗闇の中をヘッデンで照らしながら歩き始める。登山口に入ると割と急だがテンポの良い道が続く。登りで体が熱くなるが、早朝特有の涼しい空気で丁度良い体温。歩きやすいのでサクサク登れた。ベンチに着く頃には辺りも明るくなり、朝日を見ることが出来た。

開けた場所に出ると会津駒ヶ岳の山頂やこまの小屋が見え始める。後ろを振り向けば沢山の山々。写真を撮りながらゆっくりと進んだ。木道は朝露で滑りやすかった。一部凍ってる部分もあった。転ばぬように注意した。

小屋の前のベンチで一服して山頂へ向かった。小屋からの木道には滑り止めが打ってあり、とても歩きやすかった。山頂からは燧ヶ岳を見ることが出来た。

中門岳への稜線は最高の一言に尽きる。登ってきたかいがあった。天気に恵まれた事も大きいと思う。中門岳のベンチでパンとココアで休憩した。とても綺麗な風景を前に名残惜しかったが下山を開始。小屋でアクエリアスを購入してから登山口までサクサク下りた。

歩きやすくて景色もキレイでした。地域の方に愛されてる山なんだろうなと感じました。いつかまた来てみたいと思いました🙂

3連休最終日、会津駒ケ岳へ。
感想・・・とにかく素敵なお山だった✨

ルートも景色も、素晴らしかった。

帰りのドライブがとても長いので少しでも早くに下山できるようまだ朝日昇る前に登山スタート。

なかなか急登なのだけど、ナイトハイク状態でヘッデンの明かりを頼りにもくもく上っていると傾斜も気にならないし、
良く踏まえているので傾斜がハードめでも比較的歩きやすかった。
だんだん空が明るくなって、朝日が出てきた瞬間はやっぱり気分高揚する〜☀️

樹林帯を抜けてからは、もう〜〜〜〜天空の散歩道って感じ😭

すばらしい湿原が広がってます。

天気にも恵まれて、なんども立ち止まり、振り返り、「すごいなぁ」ばっかりつぶやいてしまった。ほんとに、人間はあまりに感情が振り切ると語彙がなくなる。笑

木道は滑りやすいのでちょっと注意が必要だけど、とにかく景色が素晴らしくて幸せな気分でしかなかった。
とはいえ、中門岳からの戻り道、会津駒ヶ岳巻道はほんとに危険なのでちゃんと看板の忠告通り笹を通るべし。

ちなみに、会津駒ケ岳の山頂自体は狭くてびっくり。笑
立派な山頂標識を写真で見ていたからてっきり広大な山頂かと思ってた😅

個人的にはここまできたら絶対に!中門岳まで行ったほうが良いと思います🙆‍♀️

この稜線木道が最高に素敵です。

遠いぃけど、ぜひこのお山はまた来たい。
今度は残雪期など雪景色もいいな〜❄️

きてよかった。ありがとう🙏