浅間嶺、松生山

2014年07月06日(日) [日帰り]

10:15払沢の滝駐車場-10:45時坂峠-11:00峠の茶屋-11:50浅間尾根休息所12:10-12:15浅間神社-12:20小岩浅間-12:30浅間嶺展望所-12:45入沢山山頂-12:50天領山山頂-12:55松生山山頂13:35-14:00払沢の峰-14:55笹平バス停
天候 曇り
アクセス
払沢の滝の駐車場に駐車、笹平に自転車デポ
コース状況/
危険な箇所はありません。浅間嶺から笹平へのコースの笹平近辺はかなり斜度あり、下山時はスリップ注意
払沢の滝駐車場に駐車。日曜日10時過ぎで、7割埋まってました。
車道をのぼると左手にすぐに登山道あり、ここから入ります。
でもまた車道に戻る。少し車道を歩いて、
再び左手に登山口
ちょっと行くとトイレがあって再度車道に。
車道を挟んで反対側に登山道
しずかな植林帯をユルユルと
時坂神社か
神社脇の看板。フムフム。ここから再度舗装道歩き。
峠の茶屋に着きました。
ちょうど開店
左手、浅間尾根の方向へ
広い道に合流
左手にそば処みちこ。食べていきたかったけどまだ時間が早かったのでパス。残念。
ここから先は本格的登山道。
水場。少し頂きました。
植林がきれい。サワラ、スギ、ヒノキ。看板あり。
十字路。ここは右正面へ進む。
浅間尾根休憩所が見えた。
浅間尾根休憩所。周りに広い広場あり。ここで昼食休憩。景色はあまり曇って見えず。
休憩所から西に少し上ったところにある浅間神社。この左側を巻いて登ると
小岩浅間のピークに。
小岩浅間のピークから休憩所広場へ戻り、南方面へいくとスギに左T字路あり、左へ
浅間嶺展望台。
北側に小岩地区、湯久保尾根が見えましたー。その先は曇って見えず。
ここから右(南東)、松生山方面へ。
小さなピークを複数超えます。ここは入沢山。丁寧に標識あり
ここは天領山
松生山。アンテナと太陽電池が。
ここでアマチュア無線を30分ほどやりました。
ずっと尾根道。左(北)側が植林、右(南)は原生林?
払沢の峰
手製の標識もあり
ここからキノコ沢山あり、名前わからず、取り合えず写真撮ってみました。こいつは毒々しいね。
かさがおちょこ
ずっと下って檜原街道の笹平バス停上のお墓の脇に出てきました。最後はメインの道から左に外れたみたいで、少しバリ道でした。
おまけで払沢の滝。

感想

梅雨の中休みでゆったりコースを行きました。払沢の滝から浅間嶺までは古道で、苔むしあり、梅雨時でいい感じです。浅間嶺から笹平までのコースは昭文社の地図だと点線ですが、しっかり踏み跡あり問題なし。日曜なのに誰とも会わず、静かな山歩きができましたー。