日光・那須・筑波

筑波山(白雲橋コース・御幸が原コース)【日帰り】

2014年07月06日(日) [日帰り]

09:40発- 10:00着  筑波山神社入口バス亭→白雲橋コースと迎場コース分岐
10:00発- 10:43着  白雲橋コースと迎場コース分岐→弁慶七戻り
10:43発- 11:00着  弁慶七戻り→女体山(10分休憩)
11:10発- 11:20着  女体山→コマ展望台(25分休憩)
11:40発- 11:53着  コマ展望台→男体山(2分休憩)
11:55着- 13:00着  男体山→筑波山神社入口バス亭

合計 約3時間20分 (CT:3時間50分)うち休憩時間37分
天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き:つくばエクスプレスでつくば駅、そこから路線バスに乗り換えて筑波山神社入口まで
帰り:行きの逆
コース状況/
全体を通して道迷い・危険個所は見当たりませんでしたが、
粘土質の地面なので、若干滑りやすいです。
始まりは静かな森歩き。少し曇っていますが、十分明るいです。
雨は降っていないけど、昨日の雨で粘土状の土がぬかるんでいて少し滑ります。
白雲橋コースは、御幸が原コースよりも歩きやすいような気がしました。
巨木の足元には沢?!ではなく前日の雨が流れてきているようです。
女体山山頂の様子。混みまくりです。この後少し雲が流れてもう少し景色が良く見えました。
毎回こんな感じでくもってる気がします。
男体山直下にあった木。木の幹がオレンジ色になっちゃってるけどなんでだろう・・・
気持ちいい山歩き。木々に癒されます。
下山途中で見た学校行事の様子?!天真爛漫に動きまわる子供と必死の先生方(笑)。お疲れ様です。
新品の靴が泥だらけです。モンベルさん、フィット感ばっちりだったおかげで靴擦れ無しでした。

感想

今週は登山お休み・・・の予定でしたが、天気も良さそうなので軽くハイキングに行ってきました!
目的の山は久しぶりの筑波山。それほど遠くないし、時々は行こうと思っていたのですが、
いつもタイミングを逃していたので前回行ってからしばらくぶりです。今回はJuhaniと登ります。
どうやらJuhaniは筑波山が初めてとの事。既にいろんな山に行っているので、てっきり筑波山も
行っているものだと思っていたのですが、どういう訳かこの山はまだだったという事実に驚きでした。

ルートは筑波山神社入口から白雲橋コースを経由して女体山へ、次に山頂連絡路を通り男体山、
そして御幸が原コース経由して筑波山神社入口まで下りてくる一般コースです。
神社脇から白雲橋コースに行くと、静かな山道に入るのですが、
ここが結構気持ちが良くて、早速、山に来た感を味わえます。

少し道がぬかるんでいて少し歩きにくさがありますが、よく整備もされているので安全です。
登っていると少しずつ汗をかき始め、早く高いところに行って涼みたい気持ちが高まります。
しばらくそんな調子で登って行くと、だんだん人が多くなり、なかなか前に進めません。
どうしたのかなと思って前を見てみるとたくさんの子供たちが。
どうやらボーイスカウトの子達とそのご両親さんたちが登山道を足で歩いて登ってきています。
小学校高学年くらいの大きい子達はパワーありまくりの余裕の様子(笑)
一方、まだ小学校に入るか入らないか位の小さい子は、その小さい一歩で一生懸命登っていました!
時々道を譲ってもらいながら、その頑張り具合を楽しませてもらいました(#^.^#)

つつじが丘からの分岐と合流地点では少し視界が開けたビュースポットに。
たくさんの人がここで休憩をとり、のんびり景色を眺めていますが、結構曇っていてあまり景色は見れず・・・
ただ、上部にかかっている木々が無く、急に明るさが増すため爽快感があります。
少しここで飲み物を飲みながら軽く休憩をし、山頂までのひと登りへ。

ここから先はさらに混雑しますが、弁慶の七戻りやら北斗岩などの見どころもあるので、
見物している間に、女体山に到着。そこでは写真待ちの行列ができていました。
さすがお手軽に来れる百名山、人気のほどが伺えます。
この女峰山、少し岩場になっていて、低山とは思えないような光景が広がります。

少し休んで男体山直下のレストランで腹ごしらえです。
今まで筑波山の売店やレストランで食事ってしたことがありませんでしたが、
この日のお昼は軍鶏の親子丼(数量限定)です。普通に美味しかったです。
そしてどこかのHPで見た、3色団子というのが気になっていて、
ちょっと食べてみたかったのですが、どこのお店にあるのか探せず(泣)
残念ですが団子はあきらめて男体山に向かいます。

男体山に向かう途中、ゴールデンレトリバー似のワンちゃんがいましたが
この子の忠犬ぶりにとても感心してしまいました。
ご夫婦に連れられている子で、基本的にはご主人と足並みをそろえて登るのですが、
その数メートル下を歩く奥様の方を心配してか、奥様の方の様子をうかがいに戻っては、
またご主人について行き、、、というのを何度も何度も繰り返していました!
何だか少しいい映画のワンシーンを見たような気分にさせられました!

そして私達は男体山に行き、筑波山の神様に夏の間の晴天を願ってお参りをして、
下山します。下りは御幸が原コース。
樹林帯ですが、ところどころにブナがあって明るさがあり、
歩いていてもキレイなスポットが現れたり、水場もあります。
森林浴を味わうにはちょうど良い感じで歩けました。
そして膝もそろそろ疲れ始めた頃、登山口に。
ちょうどいい運動になって、改めて来てよかったと思った一日でした。

おしまい。

歩いた歩数:17,000歩

今週はお休みだったのでは?
 赤城山の山行記録に今週は山はお休みと書いてあったので私事で山に行けないのだと思っていましたよ。begreeさんの山好きは筋金入りですね。
連続登山記録を作ろうとしてるんですか?
 私は筑波山にはこれまで3回程行ったことがあります。最初は中学校の遠足でした。筑波山神社の脇で集合写真を撮ったこと以外何も覚えていませんが。2回目は10年前、つつじケ丘から家族と登ったのですが帰りに娘が愚ってしまい渋々ロープウェイに乗って帰ってきました。3回目は単独行で去年、表登山道 御幸ヶ原を経由して登り、弁慶茶屋から白蛇弁天へ下るコースbegreenさんと逆でしたね。今度登る機会があれば、裏登山道からと思っています。
 私も犬を飼っているんですよ(正確には、カミさんですけど)。年老いてきて最近は山に連れて行かなくなりましたがbegreenさんが見た光景をうちの犬もしてたこと思い出しました。愛情をかけると犬も応えてくれて可愛いですよね。
 仕事が忙しのもありますが、週末に天気恵まれないのでトレーニングジム通いが続いています。 早く梅雨が明けるといいですね。
2014/7/6 22:22
Re: 今週はお休みだったのでは?
nomorecryさん、こんばんは!ジムトレお疲れ様です。

ワンコ飼っていらっしゃったのですね〜。何だかうれしいです。
そして奥様の様子を確認しながら登っていたなんて、ステキじゃないですかー(^^)
私も実家に犬がいますが、begreen父がメロメロで愛情かけまくりで、
何でも言う事を聞いてあげちゃってるので、なかなかのわがまま犬が成長中です(笑)
実家に帰る度に「わがまま犬でもいいんだ!!この子達がいてくれるだけでお父さん幸せだー♥」といった溺愛ぶりです(^_^;)
うちは実家の犬はおチビさんなので、ちょっと登山までは難しいかな・・・
nomorecryさん一緒に登山に行けるくらいだから中型犬以上ですかね。
たまに登山道でワンコと一緒に歩いている人を見ると羨ましくてしょうがないです。

ワンコとの登山もですが、家族登山っていいですよね。
10年前にご家族で筑波山に行かれたとは!!
娘さん、登りは頑張ったのですねっ。下りはロープウェイでも充分です!
今日もお子さんがたくさんいましたが、一家族、
やはり娘さんが歩きたくないと言い両親がやさしく説得していたところを見ました。
登りの間は汗まみれになり、ドロドロのぬかるみの上をつるつる滑りながら歩き、
また下って終了。いったい何が良くてこんな事をしているのかと思うのかもしれませんね。
ある意味子供が正解かもしれません(笑)

そういえば、小さい頃に家族で行った登山、いまだに時々思い出します。
(当時は登っただけで「頑張ったねー」と褒められたものだったのですケドね…
今となっては山漬けになった娘をやれやれと思っている事でしょう(苦笑))

ちなみに連続登山記録は目指してませんでした(笑)
あっ、でもいいアイディアかも・・・なんて(笑)。
いやいや、そんな事をしてしまうと本当に筋金入りになってしまうので、
ほどほどのところでお休み入れながら長期的に楽しもうと思います!