栗駒・早池峰

またしても山頂は雨‥(秋田・東成瀬3合目口から) 焼石岳

2014年06月28日(土) [日帰り]

7:50三合目登山口(駐車場)-8:15四合目大森沢-8:25五合目釈迦ざんげ-9:00六合目与冶兵衛-9:30七合目柳瀞-9:55水場-10:05八合目-10:40九合目-11:25焼石岳山頂-12:15焼石神社(昼食&休憩40分)-13:20焼石沼-13:45七合目柳瀞-14:20六合目与冶兵衛-15:00五合目釈迦ざんげ-15:35三合目登山口(駐車場)
天候 曇り時々晴れ、ただし8合目から上は雨
アクセス
三合目登山口の駐車場には7:30に到着しましたが、既にいっぱいでの状況でした(50m位手前の広場へも7〜8台駐車可能だったため、かろうじてそこに駐車。)。この時期はタケノコ取りの方も多く(というか、むしろ山行は少数派!?)、特に土日ともなればかなり早い時間帯から駐車スペースが埋まってしまうようです。
コース状況/
○渡河地点は六合目手前に3ヶ所あります。天候急変(大雨)による増水に注意が必要です。
○東成瀬コースは、山頂から姥石平〜東焼石岳方面へ周回さえしなければ、雪渓の上を歩くところはありません。
すずこや登山口との合流点
釈迦ざんげを登り切った五合目、このあたりは天気が良く、この先も期待していたのですが‥
あちらこちらに咲いていた水芭蕉
まだ雪渓もちらほら残る(コース上にはなし)
水芭蕉が大きい!
花はほぼ終わっているけど、水芭蕉の群生
3ヶ所ある渡河地点の一つ
三界山を見上げる
花に埋もれた7合目道標
モッコ岳の東側斜面に花の群生が見える
八合目、ここから上はガスっている模様‥
登山道の際まで花が咲いていて、歩くのがしのびない‥
秋田側(西側)はそこそこ良い天気だけど‥
9合目、雨が混じり始めた
山頂到着も天気は残念‥岩手側(東側)からの流れてくる雲・雨風が途切れない
焼石神社付近で昼食を取りながら、少しねばったものの、結局上の方の天候が回復する様子もなく、諦めて下山
ここから上の方はガス‥
三界山とモッコ岳

感想

焼石岳は、昨年8月、同じコースをたどって9合目直下で大雨に遭い、コースの途中にある川の増水を警戒して頂上を踏まずに撤退して以来、2度目のチャレンジとなりました。
しかしながら、今回も8合目から上は雨の中での山行となり、山頂は踏めたものの、雄大な景色は望めずじまいで、次回”三度目の正直”を期待したいと思います。
それでも、道すがらに見ることができた花々は、ちょっと盛りが過ぎていたとはいえ、どれも皆とても綺麗で、この時期の焼石岳を勧める方が多いのも十分頷けました。
是非今年中に再チャレンジしたいと思います!